※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
ココロ・悩み

乳児湿疹が続き、アトピー心配。保湿しても改善せず、子供のかゆみが心配。アレルギー遺伝か悩む。早く良くなりますように。

産院を退院してから、乳児湿疹が出始め、皮膚科に通ってステロイドもらって塗って、治ってまた湿疹出て、ステロイド塗って。ローションが合わないのかと色々変えてみたけどあまり変わらず。いつまでこの湿疹は続くのか😭
アトピーになってほしくなくて保湿も頑張ってるけどもう心が砕けそう。子供がかゆがってる姿をみるのも辛い。
アレルギーが遺伝してしまったのか、悩んじゃいます。はやく良くなれ〜

コメント

はじめてのママリ🔰

治ってすぐステロイドやめてますか?

• ままりー

ままりー

先生からは治ったら辞めてねと言われたんですが、それだと一向に良くならないので治ってからは数日はステロイドをぬって、出てない事を確認したら日にち間隔を空けながら塗るようにしたのですが、今まで塗っていかった所に出たり、ぶり返したりする感じなんです😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは治ったら一日おきに続けて塗ってあげてと言われてしばらく一日おきで続けましたよ!
    あと保湿も大事なのでローションではなく保湿剤貰った方がいいかもですね🤔

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

なるほど!
    皮膚科に行ってみます😊ありがとうございました

• 2月3日
初めてのママリ

まず、肌の弱い子ローションじゃ保湿足りません。

そして、ステロイドは内部の湿疹が収まるのを確認してからやめてますか?

外側が治っても内側が治る前にやめるとなんどでもぶり返します。

石の指導の元、辞める時は徐々に
日数と回数を減らしていき、やめます

• ままりー

ままりー

プロペトとかも併用した方が良いですかね?最初の頃使ってたんですけど、湿疹がひどくなっちゃって、プロペトやめちゃったんです😖
    通ってる医者は湿疹治ったらステロイド辞めてねって感じだったので、、、もしかしたらお医者さんが合っていないかもしれないです😅

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

プロペトは、保湿ではなくて保護です。
    バリアと考えたらいいと思います。
    外からの刺激、例えばハウスダストや洗剤、衣服の繊維、ヨダレなどであれば治ります。
    ただ、水分が自分で保てないような子だと、逆に外側だけ油で蓋をされてますがなかに水分を与えるものでは無いので乾燥し、逆に酷くなります。

そうでなければ保湿も必要なので、
    今何使ってますか?
    ヒルドイド合うのであれば、
    ヒルドイドのクリームがいいと思います。

湿疹が治ったら の意味が分かりずらいかもしれませんが、
    内側まで 治ったらたと思います

プチプチが消えて、赤みが引いても、ザラザラしていたりしたら
    内側の炎症はおさまってないので、そこがしっかり赤ちゃんのすべすべぷにぷに肌になるまで塗ってください。

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

そうなんですね😖一応、ザラザラしていない事を確認してからステロイドの回数減らしているんですけど、ぶり返すので、とりあえず、保湿見直してみようと思います!ヒルドイド試してみますね😊ありがとうございます

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。だとしたら、
    炎症から炎症を生んでる訳ではなく
    そういう体質で、
    キープができていないので、
    他の子よりも
    保湿、保護もした方がいいと思います。

母乳ですか?
    母乳でしたら卵、小麦乳は移行するのでそこでアレルギーが出てる可能性もあります。

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

なるほど!保湿、がんばります😂
    完母です。そういえば最近、ヨーグルトやたまご良く食べてました。母乳から移行するんですね😱除去してアレルギー科受診も検討してみます!

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3ヶ月までは乳児湿疹が出やすいので
    3ヶ月くらいで落ち着けば問題ないのですが
    いま、荒れた皮膚から
    空気中に待った卵の物質などを吸収すると食べた時にアレルギーを強く反応するので、
    ステロイド長く使うのはやだなと思うかもしれませんが、
    今後のアレルギーのためにステロイドを使って治してきれいなママをキープしてる方がリスクが低いので、

納得のできるお医者さんと出会えますように。

私は20件くらい回りましたw

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

食物アレルギーにはなって欲しくないですもんね。頑張ってステロイドと保湿します😂
    20件とは、、、とんでもなく大変でしたね😖貴重なアドバイスありがとうございました!

• 2月3日
はじめてのママリ

1歳くらいまで皮膚がどんどん強くなるので、今はがんばりどきだと、私はアレルギー専門医に言われました😊

• ままりー

ままりー

コメントありがとうございます
    なるほど!まだまだこれからですね😂
    今皮膚科に通っているのですが、やっぱりアレルギー科の先生の方が良さそうですかね🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっていれば皮膚科でいいんですけどね💦うちは小児科→アレルギー専門医への紹介でした。
    2ヶ月でかゆがるって結構湿疹はひどいんですか?

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

1ヶ月の頃は耳たぶにかさぶたが出来るほどだったんですが、ステロイドで良くなって綺麗に消えた期間もあったんです。保湿もしっかりして、皮膚トラブルがなさそうで潤っているように見えても、手で目の周りを擦ったりして、湿疹が出始めて酷くなるというのを繰り返しています😖
    湿度も気にしているんですがなかなか良くならずです、、。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年前、うちも同じ感じで困ってました。どうしてもよくならず、結果上の方が言われているようにアレルギーからくる湿疹でした😭
    でも今は見た目きれいなところまできましたので、心折れそうですが頑張ってくださいね💦

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

そうなんですね😭ありがとうございます!
    ちなみに、もうすぐ3ヶ月なんですが子供のアレルギー検査とかってアレルギー科に行けばしてくれるんですかね🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは小児科で3ヶ月の時にやってくれましたが、ママリを見ると半年経ってからというところが多いみたいですね😅
    皮膚科は確かにあまりやらなさそうorやっても紹介で他の病院のイメージです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだ、独断で食べ物は除去しない方がいいですよ!除去するとかえってよくないパターンもありますので💦

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

なるほど!この月齢でもアレルギー検査が出来る所があるだけでも分かってよかったです😀
    食物アレルギーも含めて専門医探してみます😊貴重なアドバイスありがとうございました

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科とアレルギー科がくっついているところだと、比較的検査してくれる可能性が高いです!
    あとはアレルゲン物質は皮膚からも吸収するので(特にバリア機能が弱い今は)、毎日掃除機をかけた方がいいですよ😊
    よくなるといいですね。

• 2月3日
  • ままりー

ままりー

ありがとうございます!小児アレルギーみてくれる所探します〜😊
    掃除も大変だけど、がんばります💪

• 2月3日
あー

参考になるか分かりませんが…
もしかしたらかえって混乱させてしまうかもしれないのですが…

うちも現在乳児湿疹の真っ最中です😂ちなみに生後20日です!

上の子も同じ時期に乳児湿疹になりました!
2人とも顔中湿疹でアロベビーがいいと言われ試しましたがダメでした。
色んな人に相談し、最終的には、少し熱いくらいのお湯に浸したガーゼをしぼってこまめにお顔を拭いていました。
これが嘘のように効いて綺麗になりました!

うちの子は乾燥とかではなくベタベタしていてそれを取り除くような感じで拭いてあげてました。

少しでも参考になりますように…

• ままりー

ままりー

アロベビーも合わない時がありますよね😂
    ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

• 2月4日