※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる🍏
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱と異変を起こし、病院に搬送されました。熱性痙攣かどうか不安。

2歳の娘です。

昨日の夜8時に就寝。
今日の朝から37.2度。
いつもだと8時には起きるのですが11時50分まで眠っていて
11時53分に右手がピクピクなり、口をモゴモゴ。
12時に夫がお昼ご飯の為帰宅。
いつもだとパパー!と飛びつくのですが飛びつかずゴロゴロ。
抱っこしてあげようか?
と夫が言っても嫌だといいゴロゴロ。
12時20分にご飯をやっと食べ始めました。
12時33分に嘔吐。
12時59分から笑いながらテーブルの周りをクルクル走り出し歌を歌い出す。
呼びかけても反応なし。
それから熱が38.2度。
呼びかけて走るのを止めると目が上天して倒れる。
それから救急車を呼んで病院に搬送してもらいました。
ですがその時は落ち着いて居て熱も37度まで下がっていました。
先生からは症状がおかしいけど一応熱性痙攣かな~
と言われました…
ネットで熱性痙攣を調べても一緒の症状の方がいません。
熱性痙攣でいいのでしょうか?

コメント

あーか

てんかん発作、無熱性痙攣とかも違そうですかね??

• あっぷる🍏

あっぷる🍏

上の子がてんかんを持っているのですが症状が違って私も判断が出来ませんでした😭

• 2月3日
  • あーか

あーか

てんかんって色々ありますもんね💦
    やはりその時の動画を見せないとなかなか診断できないし、てんかんなのに見落とす?見違える?先生も多いそうですし…
    下の子の寝入りのビクビクが気になって相談したことありますが、ほんとその子その子で症状が様々ですよね💦
    てんかんだったらまた繰り返すと思うので、しばらく様子見て、また起きるようだったら相談してみたら良いかもですね💦

下の子が熱性けいれん持ちですが、1回目はウトウトしてる時に急に焦点が合わなくなって呼び掛けに答えない、泡をふいて、震えてるような感じでした。
    2回目はご飯食べてる時に急にガタン!って後ろに倒れて両手を突っ張って痙攣しました💡

• 2月3日