※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2年保育を希望し、入園できなかった場合の対処法について相談です。

あえて2年保育を選択された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

私には3月で3歳になる息子がいます。発達に遅れがあり、市の療育相談班とは繋がっており詳しい検査や療育に通う通わないはこれからで未診断の状態です。
そこで、一度集団に入れてみるのもいいかもしれないと言われて息子を受け入れてもらえる幼稚園探しを始めました。幸い、市の子育て支援情報サービスに掲載されている受け入れ相談可能な幼稚園リストの中から問い合わせをした園の3歳クラスのプレに通える事になりました。(発達がゆっくりで療育相談班と繋がっている事は事前に話してあります)

そこで疑問?なのですが、2年保育を希望していてここ!と1つの幼稚園に決めてプレにも通ったが枠が少なく入園出来なかったとなったらどうしたら良いのでしょうか??
プレに通う園は理解もありこちらでできる事は精一杯させて頂きますという感じなのですが、3年保育が主流の今2年保育の枠は狭き門で入園出来るかは今現状では何とも言えずすみませんと言われています。
基本的に併願は出来ないですよね?プレに通っても入園出来なかったらどうしようという不安でいっぱいなのでそうなった場合はどうするべきなのか教えてください😭😭

コメント

あーか

願書提出日、面接日が被らなければ併願も可能ですよ!
幼稚園教諭でしたが、おっしゃる通り、2年保育は枠が厳しいので、いくつかプレに通って保険かけてる方もいましたし、ダメだったとなったら片っ端から空きがないか幼稚園に問い合わせていくって流れが多いです💡

• ちゃん

ちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり2年保育は狭き門ですよね、、、ましてやプレに通ってもうちは発達グレーゾーンの子なので益々厳しいのでは?と今から不安でいっぱいで😭
    幼稚園どこかしらに空きはあるものなのでしょうか? ՞ ՞

• 2月3日
  • あーか

あーか

地域の幼稚園全滅って話は聞いたことないです💡
    少し範囲を広げたら定員割れしてるところもあるはずです!
    でもグレーゾーンや発達障害と診断が下ってる場合、私立幼稚園なんかは断られてしまうところも多いので、定員割れしていても入れないってケースもあります💦
    3年保育は考えてないですか??

• 2月3日
  • ちゃん

ちゃん

すみません、返信する場所を間違えてしまいました😣 ՞ ՞

• 2月3日
  • あーか

あーか

空きがあれば入れます!!
    中には発達に関しても寛大に受け止めてくれる所もあるので、2年にこだわりがなければ探してみるのも良いと思います!
    発達がゆっくりだからこそ入れるのも一つの手だなと思いますよ( ´ω` )/
    息子の幼稚園は発達障害や身体障害の子も積極的な受け入れてますが、3年保育で入る子ばかりです!
    始めは差を感じることも多いですが、子供たちで支え合ったり、刺激もらったりもするので、グンと成長することもありますよ!!

私が先生してた時に、入園時は全然喋れない、教室すぐ脱走しちゃう子がいましたが、年少終わる頃にはしっかり喋ってて、みんなと一緒に発表会もできました!!

• 2月3日
  • ちゃん

ちゃん

分かりやすくご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
    あの後障害児受け入れありとなっている別の園に問い合わせをしたところ、お子様の状態によって3年保育か2年保育か受け入れが難しいか対応したいのでまずは見学にいらしてくださいと親戚にして頂き見学に行く事になりました😭✨
    受け入れてもらえるかはまだ分かりませんが、問い合わせたら親戚に対応してくださる園もあると知れて不安が少しなくなりました!
    本当にありがとうございました😭

• 2月4日
ちゃん

定員割れしている園もあるのですね!親としてはある程度発達障害に理解のある園に入れたいという思いはありますがこの際受け入れて頂けるならどこでもと思ってしまいます😭

2年保育にこだわりはないのですが、3月で3歳になるのでプレにも通っていない発達ゆっくりな息子をましてや今この時期に問い合わせて4月から受け入れてくださる園があるのがどうか、、、
プレに通っていない3歳になる子でも定員割れしていれば受け入れてもらえる可能性はあるのでしょうか? ՞ ՞