※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

育休延長に必要な書類は、一歳時に保育がなかったことを証明する書類です。区役所で入手できるかは不明です。

育休延長について

どこの市区町村でも同じかわからないのですが質問させてください。当方は横浜市です。

下の子が2月生まれで、4月から保育園の入園が決まったのでそれまで育休を延長します。
育休延長に必要な書類として
「一歳の時点で保育が行われていないことが証明されている書類」
が必要とありました。

この書類は例えばどんな書類になるのでしょうか?
区役所に行ったらもらえるのでしょうか(>_<)

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

シンママ

2月の保育園入園おちた書類ではないのでしょうか?

ELLY

2月から4月まで育休延長するには2月入所を申し込んで落ちたという書類が必要になると思います。

二月産まれでしたら、二月の誕生日前日までに保育園に入園希望申請を出し、それが不承諾になった場合に出る書類のことだと思います。
誕生月での保育園申請をしていなければ育休手当の延長は出来ません。

そよかか

当初の予定の育休はいつまでですか?
それまでに市役所へいき2月には入れない書類(不承諾通知)を書いてもらいそれを職場に提出したらOKです!
うち上の子が月末誕生日でしたが、自治体の途中入園日は1日だったので、誕生月の前月半ばには入園受付期間が終わりだった気がします💦

らあ

育休中ですが、会社でそういう系のお仕事してます!

他の皆さんがおっしゃっているように、2月に保育園入園できませんでした。という書類が必要です!

また会社によりけりですが、
育児休暇自体は伸ばせても、
育児休業給付金(育休手当)は、その書類がないともらえません😓

ママ

横浜市在住で上の子が2月生まれです!
4月入園の申込とは別に2月入園の申込も必要です💦
横浜市は毎月10日前後が翌月申込の締切になります。
3月申込の不承諾通知で3月中の手当がもらえるかハローワークに聞いてみてはどうでしょう?
締切まで1週間くらいしかないですし、就労証明書を会社に書いてもらう必要があるので早めに聞いた方がいいと思います🤔

同じく横浜市在住です。

育休を延長して給付金も復帰前日まで受け取りたいのであれば2月に保育利用の申請をして不承諾通知を受け取らないといけなかったです…😭
もう間に合わないので会社に給付金は貰えないけど延長が出来るかの確認になるかと思います😭💦

ミッチー

補足を読んで。

横浜ではなくお隣川崎なんですけど…
同年度内の保留通知は、役所に行けば出してもらえましたよ。
おそらく同じ感じだと思います。

• ミッチー

ミッチー

あれ?でも2月に1歳なんですよね?
    単に延長するだけなら、会社次第でできるとしても、手当金のことは間にあうのかわかりません💦
    うちの会社だと、育休切れる1ヶ月前には会社に延長申請しなければいけなかったので…
    会社は延長のことはもう承知してるんですよね?

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じ神奈川ですが、私の市も申請一度すれば受かるまで申請状態です。
保留通知も最初の2回しか届きません!
なので、必要なら市役所に行けば発行してもらえますよ!

私の会社は育休延長で必要な書類は保留通知だけでしたよ!

たーつー

皆さま
ご丁寧に回答くださり
ありがとうございました😊