※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saruru
ココロ・悩み

里帰り出産後、幸せな日々を送っているが義母から早く帰るよう言われて悩んでいる。地元に永住したい気持ちと、親の面倒を見たい気持ちがあり、帰ることを考えると気が重い。気持ちの持ちようを教えてほしい。

里帰り出産をして もうすぐ2ヶ月経ちます。
娘が生まれ 実母や実父など家族に囲まれて幸せだな~という毎日を送っています。
ですが 義母には早く帰ってきなさいと言われています。
正直もう少しのんびりしていたいし
嫁ぎ先に帰ってしまったらなかなか帰って来られないので
私の親が寂しがっているし
私自身、親の有り難みが分かるので 余計に寂しい思いをさせたくないし 親の面倒も見ていたいです。
帰るタイミングが掴めません。
私の気持ちの問題なのですが 出来れば地元にずっといたくて
もっと言うと地元に永住したいくらいです。
旦那に会いたいこともなく のびのびと暮らせている今がとても幸せで 、、でも帰ったら手伝ってくれる人もおらず
どうせ旦那も口だけで気はきかない男だし、、
とにかく帰りたくないんです
とりあえず長くこっちに居ようとは思うのですが
帰ることを考えたら気が重くて重くて、、
まとまり無いのですがただの愚痴です。
どう考えたら気が楽になるのか 気持ちの持ちようなどあれば
教えてください、、

コメント

ポカリ

答えにならないんですが、
私も今里帰りして田舎ですが、とても気楽で
帰る事を考えていません(*_*)笑
でも嫁いだし旦那はあっちにいるしいつか帰らないといけないしと
葛藤中です(>_<)

りんりんママ

結婚して嫁にいったのなら多少の我慢は仕方ないと思います💦
そんなに地元が良くて旦那さんにも気持ちがないなら私なら離婚考えちゃいますね〜😣
旦那さんと子供の成長を分かち合うのはすごく幸せですよー✨
これから笑ったり喋り出したり子供の成長を旦那さんと分かち合いたいと思えませんか😊?

🌟にゃちゅ🌟

羨ましいなぁ。
私は母子家庭で母も3年前に他界しました。
持ち家はなかったので、地元で親戚はいても帰る実家はありません。

私の結婚が決まった時に、叔父が嫁に出してくれました。
お母さんの位牌は預かるからと。
その時、嫁に行ったからにはその家の人間になるのだから、嫁ぎ先のご両親も大事にしなさい。と言われました。

誰でも実家は居心地がいいものです。
まして子育てとなれば、不安もあるでしょう。
でも、いつかは帰らなければいけないなら、義母の機嫌を損ねない程度で戻られてはいかがでしょうか。
後々嫌でも協力してもらう事があるかもしれません。
お義母さんも孫ですからきになるんでしょうね。でも素直に言えないのかも。。

子育ての協力者があらわれるかどうかは、自分次第のような気もします。

ちか

新生活の楽しみを考えたらいいんじゃないですかね\(^o^)/
私も今の里帰り出産で実家にいます!
早く産んで旦那さんに赤ちゃん沐浴してもらいたいし、オムツかえてもらったり遊んでるとこ見たいです!3人でお出かけしたい!
自分が物心つく前から父親いなかったからそうゆうの幸せだなって思います!
今から毎日電話で旦那さんに妊婦の大変さや一緒に住みだしたらこれしたい!とか、赤ちゃんのお世話の大変さとかお母さんの大変さとか受け売りですけど伝えてます!ちょっとは気にかけてくれるかなって(^_^;)
実際理想通りにはいかないだろうけど世の中にはもっと大変な人や辛い生活おくってるひといるだろうし!

実家はご両親健在なら帰ろうと思えばいつでも帰れるし親孝行もできるけど赤ちゃんの成長はあっとゆうまですよ!

元気っ子♡

私は里帰りしていないので参考にならないと思いますが、
産後3週間は水仕事をせず体を休める為に里帰りがあると思っていたので、私の周りは1ヶ月で家に戻って来て普通だと思っていました。なので、お義母さんが帰って来なさいと言うのも理解できます。
それに、父性は子供と接して生まれてくるものらしいので早く会わせた方が子供に早く慣れてくれると思いますよ。子育てに協力してくれる様に上手くコントロールするのもさる子さんの言葉がけだったりで変わってくると思いますし。最初は期待しちゃダメですけどね〜出来の悪いバイトだと思えと助産師さんに言われました(^_-)
それでも、旦那さんと一緒にやっていく事が嫌なら離婚になりますよね。。

saruru

そうですよねぇ、自分でも嫁いだ責任はあると思うのですが
やはり自分の家が1番だなぁと強く実感してしまって、、寂しいです。

くに

私もさる子さんと同じ考えです!
娘と2人で自分の実家で暮らしたいです…
他の方がおっしゃってる通り、嫁いだんだから仕方ないのですが…
未だに腹決めれません*\(^o^)/*笑
何より自分の親に、娘の成長を近くで見せてあげられないのが悔しいし哀しいです。

• saruru

saruru

そうそう、娘の成長を見せてれないのもまた悲しいですよね、、
    親のことを思うと涙が止まりません。
    こまめに帰ればいいなんて思えないです。
    どうせこまめになんか帰れるわけもないし( ノД`)

• 8月15日