※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

子宮外妊娠の治療でHCG値がまだ安定せず、抗がん剤治療か自然治癒か悩んでいます。治療期間や妊活開始時期について不安があります。治療経験者の情報を教えてください。

子宮外妊娠と診断されそうは手術をしましたがまだhcgはゼロにならずに300台前後をいったりきたりしています。
抗がん剤治療にステップアップするにはまだ様子をみるそうです。
妊娠希望を伝えてるとなおさら抗がん剤治療よりも自然治癒をすすめられました。
ただ終わりが見えず長い為不安です。
何度も相談させてもらっていますが、色々と教えて下さい。
自然治癒された方はどの位の期間でゼロになりましたか?
また抗がん剤治療された方はどの位の期間でゼロになりましたか?
またどの位で妊活を開始できましたか?
不安ばかりで沢山質問してすみませんがよろしくお願いします。

コメント

まー

すみません!子供に途中で押されて
削除しちゃいました!

一度子宮外妊娠をし手術しました!
hcgの値は1週間くらいで自然とゼロに近くなり
手術後2週間で完璧にゼロになりました!

そのあとはまた子宮外妊娠したらと
強くなり2年ほど妊活しなかったです(*_*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。1度子宮外妊娠をすると確率が高くなると聞いたので私も不安です。

• 8月13日
のん★

子宮外妊娠をして抗がん剤治療をしました。副作用がかなりきつかったけど2週間ほどで0になりました。その3ヶ月後の排卵で自然妊娠し現在妊娠6か月です。
今のとこは何も問題はないです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。抗がん剤治療されたんですね。質問なんですが、値はどれ位でしたか?私も正直自然治癒を今1ヶ月待っていますが値が変わらないので早くステップアップで抗がん剤治療にうつって終わりたいのですが、先生はまだ自然に吸収されることもあるから待ってみようと言われました。

• 8月13日
  • のん★

のん★

値はあまりはっきり覚えてないのですが、確か1500くらいだったと思います。
    1週間抗がん剤投与してみたけど値が低くならず、1週間後手術と言われて手術の日に病院に行くと奇跡的に30までさがっていました!

自然治癒はただ待つしかできないので辛いですよね。
    ゆきんこさんは値はいくらぐらいですか??

• 8月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

値は300→360→330を行ったり来たりしています。上がりもせず下がりもせずで毎週病院に行くのが辛いです。

• 8月14日
まるmama

私は腹腔鏡手術をしましたが、術後なかなかhcgの値が下がらず0になるまでなんだかんだ1ヶ月くらいかかりました。
値が増えるようなら抗がん剤も視野に、、、という話もありましたが、毎週の血液検査でちょっとずつ値は下がっていたので、ただ単にhcgが下がりにくい体質だったのかねぇ〜という話でした。
数値が0になるまでの1ヶ月は本当に長く不安な毎日でした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

その後半年は避妊して、次の妊娠まで間を空けるように言われましたが、無事に1年後に妊娠することができましたよ!

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。腹腔鏡手術をしてもhcgがゼロになるまで1ヶ月かかるんですね。ゼロになるまでは何があるか分からないから遠出はしないように言われています。私はずっと横ばいです。

• 8月14日