※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oms
子育て・グッズ

尾張旭市の保育園に入れている方へ質問です。未満児クラスからの入園は難しいですか?年少クラスで第1希望の園に入れた方はいますか?加点があったか教えてください。

愛知県尾張旭市の保育園に入れている方へ質問です。

今日、保育園の結果通知が届きましたが落ちてしまいました。(2歳児クラスです)
今現在は一時保育である保育園に0歳児クラスから通わせているので、今後も慣れた園に通わせてあげたくて第1希望しか申し込みしなかったのもあり、今回の結果もやっぱりなーという感じです。
未満児は減点なしでも加点がないと入園は難しいとのことです💦

保育園の先生からは、年少さんクラスになれば受け入れ人数も増えるし、再来年度には入りやすくなると思うけど…と言われましたが、
年少さんクラスで通われている方は第1希望の園に入れましたか?
入れた方は、加点ありましたか?

やっぱり未満児クラスじゃなくても、加点がなければ第1希望の園は難しいのでしょうか…

コメント

両親ともにフルタイムですか?

上の子の時ですが加点なしで一歳児クラスに入れましたよ。第二希望でしたが。
2歳児クラスだと少しだけ枠が増えるから期待してしまいますよね💦未満時児クラスは兄弟加点がかなり強いと思っています。
どうしてもその園しか入れたくないのでしたら来年に賭けるしかないですね😭

• oms

oms

ありがとうございます!
    旦那は正社員フルタイム、私はパートのフルタイムで働く予定で就労証明書を出しています。
    そうですよね、未満児だとほぼ兄弟加点がある子で埋まるって聞きました💦

来年は第2希望以降も書いて申請しなきゃですね😭
    娘が一時保育に慣れるのに1年近くかかったので、これからも慣れた園に通わせてあげたいと思いましたが…😭💦

• 2月4日

退会ユーザー

一時保育をやってる園なのであそこかな?っていう見当は何となくついてますが人気園だと思います💦

でもこのあとやっぱり辞退するって人も出てくると思うので二次?三次?申し込みで他の園も視野に入れるのも手ですしあと一年耐えるのももちろんありです😊
    でも今後も仕事をするのならとりあえず通える範囲の保育園に入って年少さんになる時に今の一時保育の園に転園希望出してもいいと思います!

• 2月4日
  • oms

oms

なんか通常保育で落ちたらそのまま待機児童になって、もし空きが出て抽選の順番になったら入園できますって言われました!説明わかりにくかったらすみません😭
    それは随時申し込みとは違うんですかね、、?

はんのきも凄く魅力的なんです!西部も人気ですもんね☺️
    でも今の保育園も職場と逆方向で、はんのきだともっと離れるので時間的に厳しくて…😭😭
    最寄りだと、あたご、藤池、東部あたりなんです💦

• 2月4日
  • oms

oms

私もよくわかってないのですが、そんな話をされた記憶があります😅
    保育園の仕組み、よくわかんないです😭

もし可能であれば、上のお子さんが通ってた保育園がどこだったか教えてもらえますか?その園の感想など…
    身バレしそうなら全然大丈夫です!!

• 2月4日

上の子の時のクラスの子で年少さんになる時にTに転園していく子が1人居たので年少さんで入ることは可能ではあると思います!幼稚園行く子が数人いて残りはみんなSへ自動的に行きました。

そこを逃すと…うーん🤔ですよね😭

• oms

oms

教えてくれてありがとうございます!!消してもらって大丈夫です😭✨
    年少さんに上がるときに幼稚園に行く子もいるんですね👀てっきりみんなそのままSに上がるのかと思ってました👀

約2年通ってお友達もたくさん出来ましたし、自分で言うのもなんですが娘は私のことが大好きで笑、
    1年通ってやっっっっっと泣かなくなったのに、新しい園になるとまた泣かせるのが可哀想なんですよね😭

うーーん、悩みます…

• 2月4日
  • oms

oms

私も園名の入ったコメント、一応消させてもらいました🙏💦

• 2月4日

退会ユーザー

わかります😭悩みますよね😭
    うちは上の子が認可外からHに変わった時に一週間くらい泣きましたがあとはケロッとしてました笑
    若いから順応性がすごいです👍

あと家の近くの園の方が小学校に上がった時に一緒に上がれるし良いのかなとも思います🎒

なんか転園ばかり勧める内容になって申し訳ないです💦決してTがダメってことではないので😢

• 2月5日
  • oms

oms

1週間で泣かなくなったんですね😭娘さんすごい!😭

そうですよね、せっかく仲良くなったなら小学校も同じとこだと本人も嬉しいですよね✨

いえいえ、たくさん話聞いてくれてありがとうございます☺️
    転園っていう新しい考えも増えたので、もう少ししっかり考えてみます❤️

• 2月5日