※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

DVで離婚を決断し、離婚手続き中のシングルマザーです。保育園申請や職場探しに迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

これからシングルマザーになる者です。
4日前に旦那のDVで離婚を決断し、
診断書は昨日整形外科で書いてもらいました。

離婚届は数年前に旦那だけ先にサインしてあり
後は私がサインすれば良いだけの状態です。
離婚を確定と決めた今現地点で必ずやっておくべき事や
しておくべき行動って何があるのか全くわからず…

上の子は4月から幼稚園に入学、
下の子は3月で1歳になるのですが私も働くことになるので
保育園の申請も必ずしないといけないという事は分かってます。
保育園を探す前に、まずは職場を先に決めるべきですよね?💦
同じような経験された方やアドバイスくださる方がいらっしゃいましたら
どうか教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書作成が絶対です!

• ®️

®️

それは離婚届を出す前ですよね!?😱
    ありがとうございます!
    必ず公正証書は作成します!

私の知り合いでDVで離婚さてる方がいらっしゃらないので
    何から動くのがいいのかわからなくて😢

• 2月3日

慰謝料請求しますか?
払うと言ってますか?

もめそうなら弁護士、
払うし離婚にも応じると言ってるなら公正証書

私はまず託児所付きの仕事をして、保育園に入れました。

• ®️

®️

遅くなり申し訳ございません💦
    弁護士をたてて慰謝料を請求しようと考えております。
    まだしっかりと二人で話しあっておらずなんです…

友達にも協議離婚を考えているなら
    相手がちゃんと養育費をはらうといっても弁護士はつけておいた方がいいと言われました💦

私の住んでるところは託児所付きがなかなか見つからなくて困ってるので
    今日市の女性相談室で色々と聞いてきたいと思ってます😭

• 2月4日
あき

こんにちは。
私も似たような状況で離婚しました。

公正証書は結構時間がかかったのと、2人揃って出向かないと発行して貰えない点で、時間と労力、精神的にも削られました。早めの対処をオススメします。

保育園の申請はいい園に空きがあれば求職活動中の状態で早めに申請し、申請期限までに就職が決まれば市役所に出向いて申請し直すこともできるのでご自身の都合にあったタイミングで申請されていいかと思います。
求職活動に関してはいい条件の会社があれば面接日など認可外の一時保育を利用する事も検討されていいかと思います。

私は求職活動や面接日が決まった時点で認可外の一時保育の予約を電話で取り、予約が難しい日は親に頼って就職活動を続けました。
就職が決まって保育園の申し込みをしたのですが、入所が決まるそれまでの保育は認可外の一時保育を約半月利用しました。利用額はおやつ代や給食費コミコミで2万いかないくらいでした。認可外の一時保育料金はホームページや電話、見学の際に聞けると思います。

今は大変だと思いますが、子供との生活はとっても幸せです!!頑張ってください!

• ®️

®️

あきさんお疲れ様でした。
    離婚はとても精神的にくるものだそうですね😢
    現在お身体の方は大丈夫でしょうか?😭

2人揃ってと言うのはとてもキツイですね💦
    私も友達から聞いてメンタルきそうだなと思いました…

ちなみになんですが、離婚成立まで
    どれくらいの期間がかかりましたか?😢

• 2月4日
  • あき

あき

こんばんは🌙
    お互い本当にお疲れ様ですよね😂 私は物に当たるなどの間接的DVでしたので身体には影響なかったです!私だけなら我慢すればいいのですが、息子の前でもそうだとさすがに今後を考える部分があり出した決断が離婚でした😌💦

うちは協議離婚で旦那が全面的にこちらの希望をのんでくれたのでスムーズな方だとは思うのですが、それでもまる1ヶ月かかりました😔💭

• 2月4日
  • ®️

®️

こんばんは😊
    離婚決断したらしなきゃいけない事たくさんあるから
    人生で1番の苦労だとおもうくらい
    ですよね😱
    子供の前では虐待にもなりますしね💦
    いつか子供にも被害がいくんじゃないかとか考えると離婚を決断して正解でしたね😢

そうなんですね!
    私も協議離婚です!
    ちなみになんですけど、一人一人回答が別々なのでお聞きしたいことがあるんですけど、
    あきさんの場合養育費は
    相手側の収入源で決めましたか?
    それとも収入源のことは考えず決められましたか?🤔

やはりスムーズにいっても1ヶ月はかかるんですね…
    4月の入学までに間に合うのかもぉ不安で仕方がないです😅

• 2月4日
  • あき

あき

おっしゃる通り、離婚を経験したからこそ強くなれる部分ってありますよね!!💪✨

うちは養育費は旦那が○○までは出したいと思ってる、それプラスボーナス月や入学式などの大きい出費のあるイベント期はプラスで払うと先に提示来ました。その額が私の希望する額と合ったので(年収から算出する額より少し多めと言ったところです。)二人の間ではすんなり決まって公正証書もスムーズに作れた感じでした。

時期が時期ですし焦りますね😭💦 旦那さん、最後くらいはしっかり向き合ってスムーズに事を進めてくれると良いですね🥺💦

• 2月4日
  • ®️

®️

ですね!子供のためにも強くありたいですしね😊

相手からの提案で同じ希望額だったんですね!
    揉めることにならなくて良かったですね🥺

今私は子供が二人いて、下の子にこれからまだまだお金がかかるから
    養育費の金額をどうしたらいいのかがなかなか決まらなくて
    話し合いにもならない状況でとどまってます🤦‍♀️

話し合いには応じてくれるみたいなので気が変わらないうちに早く話し合いすませたいと思います🥺

• 2月5日
  • あき

あき

向こうも申し訳なさや責任を感じてたみたいで、穏やかにことが進みました😌💦

おふたりいると負担も増えますよね🥺 よくお見かけするのは2人で5~7万くらいですかね?公正証書は金額だけではなく条件なんかも事細かく決めれます!うちはクリスマスとボーナスは増額、養育費は18歳までとしてますが、子供が大学進学になったら22まで延長という名目をつくりました!あとは子供が習い事をしたいと言ったら2人で折半とかを取り決められてる方もいらっしゃるみたいですし、いろんなリスクを考えて細かく決められるといいかと思います💪✨

• 2月6日
  • ®️

®️

遅くなりすいません💦

やってしまってからでは遅いんですけどね😭
    でもちゃんと反省してていいかたですね!

そうですね!5~7万くらいですかね💦
    そうなんですね!!
    18歳以降のこともきちんと決めておいた方が絶対にいいですね!
    参考になりましたありがとうございます🥺

• 2月8日