※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

9か月の男の子が体重増加せず悩んでいます。離乳食は3回食で、食後に泣きやすい。食事を増やすべきかと、手づかみ食べメニューの提案を求めています。

9か月になったばかりの男の子です。
はいはいやつかまり立ちはマスターしてて
起きている時は動き回っています
そのせいか体重が2か月前に測った8.8kgから
全く増えておらず悩んでいます。。

離乳食は3回食にしてから3日目です。
9時12時半18時半に毎食180gほど、
15時におやつ(ハイハイン1袋)とミルク200、
寝る前21時ごろにミルク200あげています。

離乳食を食べた後ギャン泣きすることが多く、
細めに切った食パンを追加することも多いです。
やはりご飯を増やすべきでしょうか?

また、おすすめの手づかみ食べメニューがあれば
おやき以外で教えて頂きたいです😭
(基本的に好き嫌いやアレルギーはありません。
が、おやきは好きじゃないみたいです🥲)

コメント

ともちん

かぼちゃやさつま芋とかのスティックはどうですか?甘みもあるので食べやすいのでは?体重は徐々に増えるのは緩やかになるのでしっかり食べれてミルクも飲んでいるなら心配いらないと思います

  • pipi

    pipi

    ちょっと前にさつまいもあげたら握りつぶしてしまったので最近あげてなかったです😂
    でもリベンジしてみます!
    減っていないなら大丈夫ですかね😭

    • 2月3日
  • ともちん

    ともちん

    極端に減れば心配だけど大丈夫だと思います😃

    • 2月3日
  • pipi

    pipi

    とりあえずは減らないように注視しておきます😭!

    • 2月3日
ママちゃん

おにぎり、卵焼き、ブロッコリー
、トマトよくあげてます!

  • pipi

    pipi

    トマトも手づかみですか?😳
    炒り卵や茹で卵ばかりなので卵焼きしてみようと思います!🥰

    • 2月3日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    丸ごとではなく切ってです!
    トマト好きでよく食べてくれますよー
    汁だらだらですけど😂

    • 2月3日
  • pipi

    pipi

    丸ごと想像したらちょっと笑っちゃいました😂
    スープにしかしてなかったのでやってみますー!🙌

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

息子も9キロから全然増えず停滞した気がします。身長は伸びているのですが、今も1年間12キロ代をさまよっています!夫がガリガリです。

食べれるなら増やしていいと思います。

炊飯器でご飯炊くときに、一緒にニンジンや大根を容器に入れて蒸したスティックや食パンをさいのめに切ったものを食べていたとおもいます。

  • pipi

    pipi

    やはりそういう時期なんですね🥺
    主食中心に増やしてみます。
    と同時に握りつぶせないような野菜スティック試してみたいと思います!🙆‍♀️

    • 2月3日