※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築マンション購入で両親から800万円援助。頭金かローン減税か悩んでいます。贈与税や家計のことも考慮し、最善の選択は何でしょうか?

住宅ローンのことで質問です。
3600万の新築マンションを購入予定ですが、両親から800万ほど援助してもらえることになりました。
頭金に当てるつもりだったのですが、マンションの営業さんから頭金は少なくして、住宅ローン減税の恩恵を受けた方がいいのでは、と提案されました。
私的には最初に頭金を入れてしまって、月々の支払いを少なくしたかったのと、住宅購入に援助してもらったお金を使わないと贈与税が発生するのが気になります。
夫はローン減税の恩恵をフルで受けたいと思っているようで、10年後に繰上げ返済に充てればいいと言っています。
でもそうなると贈与税が…。そして月々の家計もカツカツになりそうです。
この場合、どうするのが1番明快なのでしょう?
金利や住民税所得税が絡んでくることも承知していますが、きちんと理解できておりません…。
拙い文章で申し訳ありませんが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅購入にあたる両親からの援助は3000万まで非課税枠ですよ😉
我が家もそれを使っていて、頭金は少なくして13年後に繰上げ返済していく予定です😊今まだローン減税受けられるのは13年だった気がしますが違っていたらすみません🥺

もちまま

フルでローン組んで住宅ローン減税の恩恵を受けた方がいいと思います!
800万は数年かけて年間110万以下ずつ受け取れば贈与税かからないので、住宅ローン減税終わったあとそちらのお金で繰り上げ返済というのも手かと!

ふかふか

800万なら、住宅取得のための資金援助ということで贈与税はかからないので頭金で使う方が賢明と思います。
中古マンションの購入で、実母に710万援助してもらいましたが贈与税はかかってないです

私なら、頭金にして借り入れのローンの額を減らします。
ローン減税があるといっても、所詮利息は取られ、月々の支払いもある。
住宅ローン減税MAXだと、年末調整のときにふるさと納税や生命保険、火災保険などの控除がMAXになって、逆にちょっと損をするかも?
調べてみてください!
なので我が家は頭金にして借入額を減らしました。

きなこ⭐︎

購入時に800万頭金に入れるなら非課税ですが、頭金をいれずにその800万を繰上げ返済に充てるのは課税対象なので出来ないですよ💦
なので、援助として受け取るなら頭金としていれるしかないです💡繰上げ返済返済用として後に800万受け取ったとしても課税対象になってしまうのでその方がもったいないと思います💦

ママリ

住宅ローン減税でいくらもどるのかは、所得によって人それぞれです。
ネットでは、簡単に計算できるシュミレーションツールがあるので、
それを使って計算してみて、ローンの利息と比較するのがいいかと思います。

減税が思ったより恩恵がなさそうなら、頭金を入れて月々の返済を軽くして、
余裕のある生活を取る方がいいかと🤔

減税のために、毎日の生活がカツカツだったり、
旅行やお出掛けといった余暇を楽しめなかったり、
(今はコロナでなかなかできませんが💦)
子供の教育を手厚くできなかったりするのは、
お金の面で得はしても、その期間の人生は損している気がします😅💦

ママリ

住宅ローン減税は残高の1%です。
ご主人の年収はおいくらですか?
扶養人数などによっても変わりますが
720万円ほどの年収が有れば、住宅ローン減税の恩恵を満額受けられるでしょうから、頭金なしにして、毎年110万円ずつ生前贈与してもらって、8年後に800万円になるようにしてもらったらいいと思います。
そして10年後(13年後)に繰上げ返済かなって思います!

ママリ

譲与税がかからないように毎年100万ずつ8年間受け取るとかにしてはどうですか?😊

あいり

贈与があるならあまり深く考えず頭金に入れる方がいいですよ。
金利は残債に対してかかってくるので借入額が少ないほうが、より金利減額効果が高いです。

それからあなたの両親からあなたに贈与された800万円ですから、頭金に入れることで800万円分の登記はあなたになります。

借入時にきちんと登記しておいた方が後々トラブルも少ないですよ。

たいちゃん

ローン減税をフルに受けから13年後800万を支払いに充てることも可能ですよ(^^)
1人年間110万まで非課税で受け取れます。主様、主様の夫にそれぞれ毎年110万ずつ贈与していくと非課税で4年程で贈与完了できるので、それを充てたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました!
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません…。
ちなみに、夫は公務員年収680万、私は専業主婦、娘が1人おりました。扶養は2名になります!
まだローンの審査中なので、各金融機関の金利を見て計算して検討してみようと思います。
みなさまお詳しくて、すごいですね!
私ももっと勉強してみようと思います。