※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供を主人の扶養から自分の扶養に変更した方の経験を知りたいです。育休中は主人の扶養でしたが、自分の職場からもらえることがわかりました。お話を聞かせてください。

子供を主人の扶養から自分の扶養に変更した方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️
育休中は主人の扶養にしていたのですが、扶養手当が私の職場のほうがもらえることがわかりました。
お互いの年収はほとんど一緒です。 
職場に確認する前に流れをおさえておきたいと思いまして…
もしいらっしゃったらお話し聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

らら

旦那の扶養に入れていましたが転職先には扶養手当がなく、私の方に手当があるので私の扶養に切り替えました😊
ちなみに私の方が年収低いですが労務士さんが女性でそう言う事にも快く対応してくれる方なので上手く私の方に入れてくれました!

年収低い方にも組合や理由によっては扶養入れられるのに一般的に年収高い方しか絶対無理、扶養は旦那さんの方に入れるのが当たり前みたいなのが定着してしまっている人が多いので職場で話して無理など何か言われてもしっかり労務士さんに確認してほしいと伝えるのがいいと思います👌
あとは旦那さんと本当に年収が変わらないかなど確認する為に源泉徴収票など求められるかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    労務士さん理解ある方で素晴らしいですね👏無理と言われた場合は私もそのように対応してみたいと思います!
    1つ聞き忘れていたのですが、扶養を外すほう(主人)のほうは何か手続きがありますか?
    私の職場に確認して大丈夫そうとわかったら主人が職場に伝えるという感じでよいのでしょうか?
    もしよろしければ教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 2月3日
  • らら

らら

伝えるだけでよっぽど大丈夫です😊
    もし、主さんの職場の方でOKがでたら逆にそちらから旦那さんの方で扶養抜けて資格失った証明を貰ってきてねと言われるかもしれないですがちゃんと指示くれると思います👌

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!
    では私の職場に伝えて指示を待つ形になるようですね!
    先に流れがわかって安心しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ

私も同じことで悩んでました!
私はまだ育休が継続なのですが、育休中は扶養手当でないのでしょうか??

旦那が4月から転職するので、そのタイミングで扶養変えるか、私の復職のタイミングで変えるか迷っています💦

逆に質問しちゃってすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のほうでお子さんを扶養にして育休中に手当がでるか?ということでしょうか?
    私は今旦那のほうで手当もらっていて復帰と同時に私のほうに変更しようと思っているので、育休中に扶養手当がもらえるかどうかはわかりません💦
    お役に立てず申し訳ありません😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!とんでもないです💦
    こういうのって、職場の人に聞けばいいのでしょうが、聞きづらくて😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります💦
    聞けば解決するんでしょうけど、
    特にお金絡みのこととかだとなんだか聞きづらいですよね😂
    ママリの方にいろいろ助けられています🙇‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです🤣
    ありがとうございました😊

• 2月8日