※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お金・保険

主人とのマネー会議の切り出し方について相談です。主人はお小遣い制で家計は私が管理しています。家計が苦しい状況で、主人に理解してもらいたいけど、話し合うタイミングや内容がわからないとのことです。

主人とマネー会議をしたいのですが、切り出し方が分かりません😭

現在主人が正社員で働いていて私は少しだけバイトしています。
主人がお小遣い制で家計管理は全て私なのですが、正直とても家計が苦しいです。

手取り月20万前後、ボーナスなし昇給なし
それなのに車も欲しいし家も欲しいと思っているお気楽な主人の考えに内心イライラしてしまうことが増えました…。
主人にも家計がどれだけ苦しいかわかって欲しいのですが、お給料の度に、給料少なくてごめんね
って言われるから、大丈夫だよ!やっていけてるよ!って私もつい言ってしまいます😭

給料少ないって言ってる割には、それでも普通に暮らせてるし問題ないと主人は思っています。
ご主人とマネー会議した方、どんなタイミングでいつ話し合いましたか?
やはり日中よりは、子供が寝た後にゆっくりと話し合った方がいいでしょうか?
具体的にどんなことを話し合うべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ako.ako

子供が起きてると都度中断になるので、しっかり話したいなら夜に寝てから話すことをお勧めします!🥺

ただ、私はお金に疎いので、素人に話されてもいまいちピンとこず…FPさんにライフプランみてもらったらだいぶ納得できました!!
FPさんにみてもらうとなるとお子さんいる時になりますが、プロに見てもらうと旦那さんもわかりやすいかと思います😊

• Ciel

Ciel

やはりゆっくり話し合うなら夫婦2人の時間のときですよね😣
    FPさんに見てもらう場合ってお金かかりましたか?😣

• 2月3日
  • ako.ako

ako.ako

うちはかからなかったです!!

家建てるときに、ライフプランしてくださった方で、その方に家の家計見てもらいながらそれにあった保険も紹介してもらい、加入してるので、
    ライフプランにはお金払ってませんが保険には入った感じです🌟

今も年一で、頼めばいつでもライフプランしてくれ、その都度お金はかからないです!!

• 2月3日
はじめてのママリ

相談に乗って欲しいことがあるんだけどいいかな?って切り出しました!

家欲しい車欲しいは男の二つの夢なので、それがあれば仕事の励みにもなりますし、そうだねぇニコニコってしてあげてください😓でも家計を知れば言わなくなるかもですが🤐

どんなことがいま困っていて足りずにいて、やりくりがどう大変なのか、がママさん自身、話し合いたいテーマがなければまとまりませんよ🤗
箇条書きにでも、知って欲しいこと、協力してほしいこと、こうしていきたい、変えていきたいことを順を追って話して行かないと、並行線のままなので、ある程度任されているならばこうしたいんだけどいいかなぁで話を持っていき、賛同をえる議論にすべきですね。

• Ciel

Ciel

まずは家計の状況を知ってもらわないと、何も分からないままでは主人だってどうすることもできないですもんね😣
    主人はよく、俺の現場の〇〇さんは俺より給料少ない、〇〇さんはいくらくらいだって、やばいよね
    みたいな感じで、自分よりお給料低い人の話ばかりしてくるので現状で満足してる?気がして、うちも辛いって言い難くなっていました😅😅

私は転職も勧めたい気持ちがあるので、とりあえず言いたいこと知って欲しいことをまとめてみようと思います🙇‍♀️

• 2月3日
Kotori

うちも、手取り20ですが私が時短で働いて18貰ってます。
ボーナスがあるので何とか貯金してますが😅
やはり奥さまがガッツリ働くのが早いかなぁと。

毎月貯金できてますか??

• Ciel

Ciel

私も4月からガッツリ働きたかったのですが保育園に入れませんでした😭
    なので余計にどうしよう…って不安でイライラしてしまいます😥
    イベント事がある月だと赤字になります。ボーナスないのが1番辛いところです😣

• 2月3日
  • Kotori

Kotori

そうなんですね😭
    焦る気持ちわかります。
    旦那さんと赤字ということについて話し合って理解してもらい、そんな余裕ないんだよと分かってもらいましょう☺️
    ほんとにお金が必要なら在宅ワークとか単発バイトも出来ると思うので調べてみてくださいね🙏

• 2月3日
  • Kotori

Kotori

大黒柱として申し訳ないけど子どもいるならあと10万はアップ目指して欲しいですよね。。
    そこをこの1-2年で目指せるよう一丸となる必要がありますね✨

• 2月3日

Cielさんはどうしたいんですか?
まずはそこを考えたからかなと思います。

タイミングは子どもが寝た後ゆっくり話した方がいいと思います。
私なら現在の収支を伝えて、今のままでは車も家も買えない、今後車や家を買うために〇〇したい。
みたいな感じで伝えると思います😊

具体的には現在の支出はこれくらいあるがどこか削れるところはないか。
収入を増やすためにバイトを増やす、バイトではなくフルで働く、転職をすすめる等の話し合いかなと思います。

• Ciel

Ciel

私は正直転職して欲しくて、転職についてもこちらで色々と相談させていただいています😣
    ただ主人はそこまで家計が苦しいと思っていないので、転職だなんて言ったら驚くだろうし悩むだろうな…と思うといいだし難くなっています😭
    私もフルで働きたかったのですが、息子が保育園に入れませんでした…😥
    家計費の中で削れるところや転職についてとりあえず話し合ってみようと思います🙇‍♀️

• 2月3日
ままり

話し合う前にまず毎月の支出を計算してなににいくら掛かるってのを一つ一つ紙に書きます!それを仕事が休みの前日の夜に話があるんだけどって私は見せました!!

私の主人も結婚して2年くらい貯金ゼロで毎月20マンでした!ボーナスもなかったです😱
同居でしか生活できない状態で、それでもなお苦しくて話してみました。
私はまず具体的に支出についての見直し、
仕事を今後も続けていくならそれに合う生活をどうしていくか、
私も正社員としてがっつり稼ぐか、主人が転職するか
これを話し合いました!

私たちは結局支出に関しては無駄がなく減らせなかったのと今すぐ正社員として働けなかったので旦那には転職してもらいました!

• Ciel

Ciel

私も主人に転職して欲しい気持ちがあるので、ご回答大変参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    お金の話になると、主人が俺の給料が安いから…とか言い出すので、気まづくてじっくり話したことありませんでした😭
    もう一度支出を紙に書いて説明することからしてみようと思います🙇‍♀️

ちなみに転職に関して
    ご主人が転職することを言い始めたのはご主人からですか?奥様からですか?
    ご主人はすんなり納得してくれましたか?
    転職先はすぐに決まりましたか?
    転職はして欲しいけれど、働くのは主人だから無責任に勧められないな…と思い転職の話を切り出すか悩んでいます😣

• 2月3日
  • ままり

ままり

主様の言い方によってご主人様がどう捉えられるかが問題にはなりますが、私は主人を立てつつやはりこれでは生活できない、貯金もできない。子供に苦労かけることを話して主人の場合ですが義母の父親(主人のおじいさん)が自営で仕事してて継ぐ人がいないと悩んでたので義母から主人にしたくない仕事だと思うけど稼ぎもいいしおじいさんの仕事継いだら?提案されたのが始まりです。
    もちろん全くそんな考えはなかったので主人は悩んでましたがお金のためにと継いでくれました。。
    私は長距離運転手とか?を持ちかけました😅
    今より給料良くてボーナスあるところに転職はして欲しくてわたしもハローワークとかで探してました!
    たまたま主人は働くところが身内であったのでよかったですが、、一から転職を探すとなると大変だとは思います。けどこれからのことを考えるとせめてボーナスがあるところの方がいいですよね😫

• 2月3日
優龍

毎月何がいくらで
どれだけなくなっていくか
しっかり
髪に書いて、

急な出費はどうなのか
将来どれくらいまでに
いくら貯めたいか

全部髪に書き出してから
話された方がいいです。

あと、
普段、買い物行った時の、
レシートなど
現実的なものもしっかり見せた方が良いですよ。

• Ciel

Ciel

1度iPadで支出をまとめて見せたのですが、俺の給料が少ないから…とか言い始めるので
    気まずくなって早く話を切り上げてしまいました😭

家計簿はしっかりつけているので、
    もう一度支出をまとめてみて話し合おうと思います🙇‍♀️

• 2月3日
  • 優龍

優龍

旦那さんも
    少ないと自覚しているのなら
    何かしら
    節約を協力してもらわないと
    家も車も買えるわけないと
    ハッキリ言った方がいいかと思います。

奥様が働けるようになるまでは
    節約しかないと思うので
    自覚してもらいましょう

• 2月3日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

そのマネー会議の議題、目的はハッキリしてるのでしょうか?
・お小遣いを減らしたい
・家や車は諦めて欲しい
・転職して欲しい
・自分ももっと働きたい
など、最終的に決めたいことはなんですか??
家計がきついということを伝えるだけではなく、改善方法を決める方向に持って行けるといいと思います。
辛口で申し訳ないですが手取り20万、ボーナス昇給なしとなると、この先のお子さんの学費だけでも足りるかどうか…ってところだと思うので、どうにか転職してもらうか奥様がしっかりフルで働く方向で話を持っていくのがいいかなーと思いました🤔

• Ciel

Ciel

今のところ1番して欲しいことは転職とイベント事での支出の削減です。
    クリスマスや誕生日でどうしても特別な日だからといってお金を使いすぎていると感じます😣
    私も4月からバリバリ働きたかったのですが、息子が保育園入れませんでした😥
    主人の仕事が不規則なので私も思うようにシフトに入れず、困っているので主人に転職して欲しい気持ちが1番大きいです…。
    ただ、転職してって言ってすんなり転職先が決まるかも分からないし働くのは主人だから無責任に勧められないな…と思い悩んでいます😣

• 2月3日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

なるほど。イベント張り切っちゃうタイプなんですね😂
    女性は働きたくても子供がいるとなかなか働けないのげ現実ですよね。だからこそ旦那さんに頑張ってもらいたいところですね…
    他の方への返信読みましたが、旦那さんは自分より下を見て安心したり、自虐的になってみたり、あまり向上心があるタイプでは無いのかな…?とお見受けしました💦
    そういう人は現状維持で満足してしまってると思うので、やっぱり奥様がビシッと言った方が良い気がしますね😫
    1度ライフプランを作ってこのままではお金が足りないことを伝えましょう!
    ライフプランのシミュレーションが出来るサイトなんかもあるので、利用してみてはどうでしょうか??
    ictionみらい家計シミュレーションってところが結構細かくてオススメです😆

• 2月3日
はじめてのママリ

うちの旦那も車欲しい家欲しいってずっと言ってます😂
私も家計管理してますが、月に1回給料日の日にお金会議開いてます😂
先月どのくらい使った、貯金はこのくらい、今月はこのくらいで生活しようなど🥱
給料日の日に支払いの分のお金ははけて、あとこのくらいしかないよって旦那に言ってます👍👍

• Ciel

Ciel

ご主人はマネー会議に協力的ですか?😥
    うちの主人はお金の話が嫌みたいで、俺の給料が少ないせいでごめん…とか自虐的になるので話しずらくて😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お給料が少ないのは旦那さんのせいじゃないよって言ってそれでもウジウジなってしまう時は転職なども頭に入れてもらうとかですかね😢😢
    うちの旦那も最近転職して給料もあがりました!

• 2月3日
ぽむ

目的によりますねー。
現実を旦那さんに見てもらって、家ほしい車ほしいって言わせないって言うのは難しいんじゃないかなと思います。。夢も見れないんじゃ働く意味ある?ってなっちゃいますよね😭

奥さまは車や持ち家は必要と思いますか?
まずはそこを擦り合わせてみては?

• Ciel

Ciel

車も家も欲しい気持ちはわかるし私もそうだから、望む分にはいいんです!
    ただ、じゃあ車は4年後かな…とか私が言うと、
    そこまで今の車もつかなぁ次の車検で変えたいなぁ
    とか遠回しにアピールしてくるのでイラッとしちゃって😅
    主人にも家計の苦しさ知ってもらわないと難しいですよね😭

• 2月3日
モモ犬

家計は共有した方が気持ちも楽だしイライラも減るので、おっしゃる通りマネー会議した方がいいと思います!
私も子供が半年くらいの頃に、子供が寝た後の夜の時間に切り出しました。
給与明細ももらって、支出を洗い流して、全部紙に書き出しました。
そこまでやって、子供を学資保険に入れる余裕があるかどうかを相談という形で、現状を知らせました😅
夫も車大好き、マイホーム購入派でした(私は車酔うので好きではない&賃貸でもいいと思ってた)が、都内でマイホーム買うってことは車は趣味で持つということだと理解してもらいました😅💦
私が昨年正社員を退職したのですが、今年10年目で車検だったので、最初はのんきに500万くらいする車がいいなあ〜とか言ってましたが、このタイミングで車を手放しました!
本人納得の上で、また何十年後かに買えばいい!と前向きになって売ってもらいました。
生活費が足りないって言われるのは、自分の稼ぎが少ないって言われてる気持ちになるからなのかなぁと勝手に解釈していて、私も最初はお金のこと話しにくいし夫も嫌そうでしたが、ここを突破できれば、どんどん話しやすくなりました。
否定せず、現状を協力して乗り切ろう!ってスタンスで言えば、旦那様もきっと腹を割って話せると思います☺️

• Ciel

Ciel

とても詳しくありがとうございます😭
    うちの主人もお金の話になると俺の給料が少ないせいで…とか自虐的になるのでお金のこと話しにくくて、しっかり話し合うことを避けてました😣
    多少気まずい思いをしても、やはりしっかりと現状を話し合うべきですよね。
    今の苦しい状態を改善する突破口を見つけて、前向きになれるような話し合いをしたいと思います🙇‍♀️

• 2月3日