※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否し、特にお米やパンを食べてくれません。他の食べ物も飽きっぽく、偏食で栄養面も心配です。お肉も食べない状況です。どうしたらお米やパンを食べさせられるでしょうか。

1歳4ヶ月の娘のご飯について質問です😂

娘がお米やパンを食べてくれないです……
炭水化物なら うどん、ラーメン、パスタといった麺類は食べてくれます。お米やパンは拒否、口を開けてくれなくて、首を横にふって、イヤイヤと言われます…💦
おかづもあまり好きじゃなく、
ハンバーグなど子供が好きと言われるものは
色々つくってきました。全拒否され、心がおれてます…
お肉は完全拒否です。
野菜は今は葉物が好きみたいで、
ほうれん草のおひたしや小松菜の炒め物は
ある程度食べてくれます…
フルーツは今はイチゴとオレンジを食べてくれます。

食べてくれるものをあげてると、
飽きるのか時期に食べなくなります😓
色々食べてくれなくなるものが多くなるので、
いつかなんも食べなくなるんじゃないか心配なのと、
かなりの偏食でとっても栄養面でも心配です…

どーしたら、まずお米やパンを食べてくれるのでしょうか。
お肉類は食べなくても大丈夫なのか。

1歳児のご飯について、アドバイスください😢
妊娠中でなのか心か折れかけてます…

コメント

あんこ

肉は食べなくても、他の食材でタンパク質を摂取できれば大丈夫ですよ、

りこ

自我が芽生えて、成長しているんですね✨😊
こどものご飯って本当に大変ですよね💦
うちもアレルギーないのに、食べず嫌いです。口に入れません。
食べる前から「これ嫌いなの」とまで。。。

なので野菜はキーマカレーに全部みじん切りにしていれたり笑

保育園の先生にも「そういう時期」と言われて、もう、そんなもんかーと思うことにしました😂

うちは一時期白ごはんを嫌がり、炊き込み、ふりかけ…で乗りきっていましたが、(でもちょっとしか食べない)
今は真っ白が好きです😅
心折れる作業が続きますが…少しずつ時間で変わるものもあると思います。
解決できるといいですね😢

小松菜食べるのがすごいです…👏!!

  • なつ

    なつ

    そーゆー時期!って思うのが1番ですよね😂😂
    食べてくれるものをちゃんとあげて、体重も平均以上あるなら
    死にやしない!ぐらいに思っていた方がいいんですね!!!(笑)
    ありがとうございますっ💛

    ちなみにお子さんに作ってあげる
    キーマカレーは カレーのルーは市販の甘口ですか?!!

    小松菜やほうれん草、チンゲン菜
    大好きです(笑)

    • 2月3日
  • りこ

    りこ

    そうですね✨
    うちなんて、目玉焼きは黄身が好きなのに、ゆで卵は白身しか食べないです。。(前まではそんなことなかったです笑)謎すぎるブーム。

    いつか大きくなったら話そうと、楽しみだしています笑😂

    お野菜食べれているし、
    お子さんの様子見ていらっしゃるし、全然大丈夫かと😊💕
    ルーははじめは「赤ちゃん用」みたいなのをいただいていたので使いましたが、終わってからは市販の「こくまろ」とか「バーモント」です!いつもは食べない種類の野菜めちゃくちゃ入れて…でもそれなら食べます🫑

    • 2月3日
emily

うちも最近、
お米ややさい拒否がはじまりました😭

今まで食べすぎる程なんでも食べる子だったのに🤣🤣

本当に色々作っても食べてくれないと悲しいですよね。。

栄養もすごく心配だけど、
今は食べてくれそうなものを出して食べて貰ってます。。

ご飯は納豆、ふりかけ、
お魚混ぜ、鶏そぼろ、
炊き込みご飯、チャーハン
などして少し味をつけてみたらどうですか?
うちは、これだと
少し食べてくれます。。

  • emily

    emily

    パンも、
    普通の食パンを
    食べないなら
    ジャムをつけたり、
    少し甘みのあるパンをあげたりですかね。

    あとうちはオートミールもあげたりしてますよ。
    これも好き嫌いあるかもですが
    鉄分も取れるし栄養もあるのでオススメです。

    • 2月3日
  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます❤

    お米は納豆飲み食べてくれました…
    チャーハン、そぼろ、炊き込みご飯、ふりかけは全拒否です…
    お魚はお魚単体ならまだすこーし食べてくれるのですが、お米に入ってるとイヤイヤと拒否されます……😢

    こんなにも一生懸命作ってるのに、
    どーして。とイライラ+心がおれて悲しくなります…😓‪w
    でも、皆さん一緒なんだなあと
    おもって、また頑張れそうです!🎶

    • 2月3日
  • なつ

    なつ

    オートミール試してみたいとおもってはや、もう何ヶ月?ってくらいたってます!!!
    オートミールはどこのメーカーがいいとかありますか?

    • 2月3日
deleted user

アンパンマンのスティックパンは食べないですか?😢
バナナ味すごい美味しいです😆

サツマイモは好きですか?
サツマイモをペーストしたものをご飯に塗ったら食べたりもありましたよ😌

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます❤
    アンパンマンパンは売ってる種類は全部食べさせで見ましたが、
    多くて二口たべて終わってしまいます…😢

    芋類何故かすべて食べてくれないんです💦1回も口に入れてくれなくて、食べず嫌いなのか……😓💔

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アンパンマンシリーズお試しだったんですね😭
    お芋も好みじゃないんですね😢
    麺類食べてくれるなら割り切って私ならしばらく麺類で生きさせます!笑

    うちも幅広く食べない子なので毎日同じものばかりです🤣

    • 2月3日
  • なつ

    なつ

    とりあえず食べるもの食べてもらって、平均以上の体重がちゃんとあれば死にやしない!ですよね(笑)
    毎日同じものでも今は仕方ないですよね…💔😓
    結構食べない子いるみたいで安心しました!ありがとうございます❣️
    お互い子育て頑張りましょう🎶

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べて欲しいもの出す→泣く又は嫌がる→怒っても意味ないむしろ何も食べなくなったら困る→なら食べるものだけでも食べさす→いつかなんでも食べる日が来るだろう🥱

    みんなそうでしょう🤣👍笑

    • 2月3日
deleted user

うちの子も偏食です😂子供が好きと言われるハンバーグやカレーは食べませんでした🤣🤣🤣はじめてのカレーは幼稚園のカレー(笑)おかわりしたそうです🤣🤣🤣お米は好きだけどパンは嫌い、ラーメンうどんは好きでした(笑)パスタ?もちろんオイル系が好きで子供によくある和風だとかトマトとかムリ🤣🤣🤣
お肉は牛肉とか嫌いすぎて鶏肉様々です!あ、もちろん味付けは塩胡椒でシンプルに焼く(笑)唐揚げはセブンが美味しいそうです🤣🤣🤣


そんな彼女も年少で幼稚園の給食は食べます!ポテトサラダも美味しかったらしく家で出したら食べてました❤️

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます❤

    幼稚園に行ったりしたらまた環境が変わり食べてくれたりしますよね😆⚡️すっごく元気でました!ありがとうございます❤

    • 2月3日
はる

うちの双子も好き嫌い多くなりました😂
同じお腹の中にいたのに好みは違いますし不思議だなあって思ってます😅
長男はパン好きですが、次男は好きじゃなかったり…
逆にハンバーグは次男が好きです😂
共通しているのはフルーツと芋類は好きなのと葉物やブロッコリーなど緑系の野菜は苦手です💦
なので葉物野菜食べてくれるなんて偉いなあって思います😊
パンはこの前サンドイッチ用のにいちごジャムつけて巻いてあげたり次男もパクパク食べてました!
果物の甘みだけで砂糖は使っていないものだったので少しなら使っても大丈夫じゃないでしょうか☺️?

sanya

焼きおにぎりどうですか??
うちの息子大好きです!笑
お醤油と麺つゆつけてフライパンで焼きます😊おにぎりの中に鮭とか、大根の葉とか混ぜて焼いたり、しらすとかも美味しいです!!
お肉は苦手なら無理して食べなくてもいいかな?と思います😊卵や、お豆腐、お魚でタンパク質とりましょう😊葉物野菜食べれるのってすごいですよね❤