※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

知的障害の遺伝について心配ですか?子供の成長が遅いようで不安ですね。

私は、小学校の頃から軽度の知的障害って判断されました😓
親から厳しく育てられ、私を成長させてくれました!
中学校までは普通の学校に通い、高校は特別支援学校に通い、高校卒業に、アルバイトや、普通のバイトなどしてきました!
普通の子と同じくやって来ました!色々苦労もあったけれども…

今は外国人と結婚して、子供1人出産しました!
昔に知的障害がある人が子供産んだら障害の子供が出来るとか聞いた事あるんですけど、それって本当なの?😢
遺伝とかもあるの?😭

今子供の成長は遅い方で、今1歳3ヶ月で、歩くのもまだで、今5歩ぐらい歩けるようになりました。

子供が障害だったら心配で…😭

コメント

🧸

私の姉も軽度の知的障害なんですが、子供2人産んで上の子は知的障害、下の子は知的障害と自閉症と言われたみたいです😭

不安にさせてしまってすみません💦
でも必ずしも遺伝するってわけじゃないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり奇跡的なのかな?

    今のところは大きくなるまで、様子見で行こうと思います!😭

    • 2月3日
ママリ

遺伝するとは限りませんが
発達障害傾向ある息子の問診は必ず身内に障害もってる人がいるか聞かれます
以前施設で働いていましたがきょうだいで障害あったりなかったりさまざまです
ひとつの要因として考えられるんだと思います

deleted user

私自身吃音持ってますけど
娘はめちゃくちゃお喋り上手です!