※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園予定の方、復帰予定はどれくらいですか?市では4月末までに育休終了が条件。慣らし保育2週間が一般的。中旬の復帰が良いかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から保育園に入園予定のみなさま、
仕事復帰は何日ぐらいを予定してますか?

わたしの住んでいる市では4月末までに育休終了していれば大丈夫との事で、5月の連休明までの復帰であれば大丈夫みたいなのですが、会社的には保育園決まってるのに
ギリギリまで伸ばすのは微妙ですよね、、?

慣らし保育2週間ぐらいが一般的なので、
中旬ぐらいに復帰がいいのかなー?とは思ってるのですが、みなさまの意見を聞きたいです!


よろしくお願いします。

コメント

deleted user

2年前ですが、4月に入園しました😂
GW明けから復帰しましたよー!ゆっくり慣らしできてよかったです!

ゆう

私の場合は、保育園は4月中の復帰で良かったのですが、職場の規定で慣らし保育は2週間までと決まっていたので4/15に復帰しました!
会社が大丈夫ならGW明けからで良いと思います❗

なつ

うらやましいですー!
私の会社は4月1日復帰で慣らし保育中は有給扱いだったので…😣
しかも色々わかってきている1歳10ヶ月だった息子は保育園に慣れるのにほんとに時間がかかって…😭
私は2週間で復帰しましたがフルで預けるにはまだまだ可哀想すぎる感じだったので実母に頼んで早めにお迎え行ってもらったりしてました。

私なら会社がそれでいいのであればGW明けに復帰にします(>_<)

こもも

人事部に所属しています。

会社的には、という点から言うと
5/1を書類上の復帰日にすることをオススメします。
給与が1ヶ月分まるっと出ますので、計算が楽です。
(給与計算が1日始点の場合)

4月の真ん中や下旬での復帰はやめたほうがいいです。
下手をすると社保等のほうが給与より高くなるケースもあります。

また慣らし保育は2週間で終わらない場合もあります。
そうなるとズルズルと、復帰日を伸ばし、会社に迷惑をかけます。

この日に来ると思ってたのに延期されるのは一番つらいですね。
それよりも確実に復帰してくれる方が嬉しいです。

Elly🔰

私は会社から4月中旬頃に復帰してくれと言われているので、何も無ければ中旬に復帰予定です😊

うみ🍀

会社の締日が15日だったため初めは16日から復帰しました✨
ですが、会社の締日が月末に変わったので次は5月1日になりそうです😅
でもGWがあるので、GW中は有給使って休もうと考えてます✨

あーママ

保育士してて、慣らし保育中から復帰して欲しいと言われてます😂💦
15日に保育園の面談なのでそこでどうなるかですが、慣らし保育3日目くらいから復帰予定です😂

ママリ

本当は4月末とかギリギリが良いですが、独身の人が多い部署であまり前例が無く、慣らし保育1週間にしてって感じの圧がかかってます😅
ですが2週間取りたいので交渉してみようと思ってます!