※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
ココロ・悩み

子供が保育園帰りに暴れて困っています。今日は休んでしまいました。寒い中で大変でした。会社は理解があるけれど、申し訳ない気持ちもあります。

今日仕事休んでしまいました😣
早く迎えには行きますが、子供は登園させます。
最近癇癪が始まると手をつけられなくて、保育園帰りほぼ毎回自転車に乗りたくない!まだ遊びたい!と大泣きで暴れます。
昨日もそうで、マンションの下に着いてもメーメー見たかった!(いつも保育園の帰り近くのヤギのいる保育園の前を通るのですが、大暴れして時間もズレ込んだので昨日は寄りませんでした)とギャン泣き😭
無理矢理家の中入れようとしても大暴れして顔面叩かれまくりで、地面に寝転んでました🙄🙄 

寒空の中私のメンタルもやられ、鼻水も止まらなく、私の母がくるまでずっとその状態でした。。
職場は寛大な方で、月一ぐらい子供が熱出して休む際も全然大丈夫よ、子供優先でって言ってくれます🥲
だからこそ逆にズル休みみたいで申し訳ない気持ちもありますが、気持ちが重すぎて今日は無理でした。。

質問ではないですが、吐き出し失礼します😭

コメント

まにゃ♡

私もいま仕事休んでます…
職場がコロナでクラスター起きてて、持病が基礎疾患なので、と休ませてもらってるのも辛くて( ; _ ; )
子供のことでも月に一度は休んでる自分が…
はぁ。ほんとに仕事しながらだとストレス大きいですよね😭
私も吐き出してしまいました、すみません( ; _ ; )

• ena

ena

それは休むの普通ですよ、、!もしその状況理解してくれてない職場ならブラックすぎます。。
    ほんとコロナでの判断って人それぞれの価値観だし、全員が全員理解してくれないかもしれないですが、お母さんとして絶対間違ってないと思います😭!

私のこんなしょぼい理由ですみません。。

• 2月3日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

(TmT)ウゥゥ・・・
    救われました…
    ありがとうございます、

2歳2ヶ月、可愛い盛りでもあるけどほんとに大変ですよね( ; _ ; )
    うちも次女は特に大変でした笑
    今もまだ2歳くらいにしか見えないけどでもできることが増えて、私も少しずつ赤ちゃん二人のお母さんじゃあもうないんだな、という寂しい思いもあったりしてます笑
    お互い頑張りましょうね^^*
    本当にありがとうございました
    ☺️

• 2月3日
ひまわりと青い空

はい。

保育士をしています。とてもよくわかります。そういう場面とてもよくあります。

子どもってまだ本当に小さくてまだ自分が何者なのか、どうしたいのかまだわかっていないと言うのが現実です。

お母さんも自分で出産した子どもであっても別の人格を持った一人の人間です。

例えばこんなのはどうでしょうか?ヤギを見たかったのに見られなかったときは「ヤギ見たかったね。またヤギが見たかったら明日はもう少し早く保育園をでたら見られるかもしれないけれどどうする?」と子どもに聞きます。

洋服着替えない❗となったら「この服と、こっちとどっちにする?」といろいろ聞いて子どもに決めさせます。

私の働いている保育園でもフリフリのレースのついたワンピース(!)を来てくる子がいました。でも保育士が「これ保育園で着ていたら泥んこになっちゃう❗いい?それでも?」と聞くと「嫌だ‼️」と言うので「帰りにこれ着て帰るようにしまっておこうか」と言うと他の服、Tシャツとズボンに着替えています。

私は子どもが「靴履かない」と言い出したら「出来なかったら言ってね。手伝うよ」と言って少し待っていて「少し手伝っても良い?」と言うと「いいよ」と言うので「子どもに出来る分を少し残して」靴を履かせます。

食事の時も子ども用の食器やスプーンを出してもらったり買い物の時も小さいリュックにジュース1つ入れて「○○ちゃんが手伝ってくれたからお母さん本当に助かっちゃった❗また手伝ってもらっても良い?」と言ったりしています。

やってほしいことはなるべく叶えてあげています。今マスクしているので保育士の表情が伝わらないので難しい面もありますが目が笑っていると子どもでもわかるみたいで、良かったなと思っています。

主さんもご自分にご褒美とリフレッシュをたくさんされて楽しく過ごしましょうね😁

👊😄📢応援しています。

• ena

ena

ご丁寧にありがとうございます!
    「ヤギ見たかったね、明日の朝見に行こうか」とは言ったのですが、ヤダー!と言って聞く耳持たずでダメでした。。
    私の母や保育士さんが登場して同じこと言うと落ち着きます😭

やりたいことはとりあえずやらせるのですが、それもキリがなく、次はこれしたいあれしたい、帰らない!となるのでお手上げです。。
    応援ありがとうございます😭💓

• 2月3日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

もう少し大きくなると変わってきます。

お疲れ様です。嫌だ‼️と言うことはこれがやりたい‼️の裏返しでもあり成長の証です。

主さんが一生懸命育ててこられたからです。これから楽しいことがたくさんありますね。

• 2月3日
プリマビスタ

罪悪感出るの分かります……
私も休んだのはいいけど
申し訳ない気持ちがあります
いつも😭

子供は可愛いですけど
仕事が終わって保育園迎えいって
さぁ、ご飯お風呂明日の準備
しなきゃなのに
その前にそんな事があったら
もう嫌だし疲れ果てますよね!
まして仕事帰りに( ´ᐞ` )

• ena

ena

やっぱり後ろめたさというか、心の底から休めないですよね💦
    そうなんです😭
    こっちの都合でごめんね、とは思うのですが、やっぱりしんどいです💦
    ある程度は聞いてあげたい気持ちはありますが、度が過ぎるとワガママでは、、?と思って境目が難しいです😭
    月一ぐらいでパパが迎えに行くとめちゃくちゃご機嫌です🙄🙄🙄

• 2月3日