※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が予防接種後に熱が40.2度出て心配。病院に行くべきか悩んでいます。病院で様子見てもらっても大丈夫でしょうか?

おはようございます。
子供の熱について、同じような経験の方教えてください。
一歳を過ぎたので、昨日予防接種にいってきました。
Hib.小児肺炎球菌、水疱、麻しん、風しん、の四つを受けてきました。夕方になってグジグジ言い始めて、初めはお昼寝もうまくできなかったし、眠いし、グズグズしてるんだろうと思っていましたが、夜中もグズグズ言い始めておかしいなと思い、その時に体が熱いことに気付き、測ると40.2度ありました。
急いで#8000に電話し、相談すると直ちに救急車を呼んだりはなく、近くの病院に電話して相談してくれと言われ、かかりつけの総合病院に電話すると、痙攣もなく水分もとれるので今すぐではなく、通常診察時間に連れてきてくださいと言われました。。

今まで予防接種を受けて熱が出た事もなく、今回はじめてのことで心配です。今すぐに病院にいくつもりでしたが、
様子見でいいものでしょうか?

今はアイスノンで脇と背中を冷やしてます。
熱はまだ39.9度ありますが、呼吸が少し落ち着き、体の熱感はありますが、朝方みたいな手足も熱い事はなく、ねはじめました。
ぐずぐずして寝れてないし、起きてからでの病院でも構わないでしょうか。?

文章読みづらくてすみません。
また、昨日あまりにも、ぐずぐず言っていたので怒ってしまいました。情けない母親だなって思います。普通のお母さんなら怒ったりしないだろうな。
自分が情けなくなって、なみだがでてきました、

コメント

副反応だとは思いますが初めてなるとビックリしますよね!朝イチで行けば大丈夫だと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。すごく慌ててしまって。今寝ているのですが、起きてからは遅いでしょうか。

• 2月3日

退会ユーザー

昼まで寝てるってことはないと思うので朝〜昼までに行ければ大丈夫かなと🙂ただ混み合う事も考えると早め早めに行動した方が息子さんもお母様も待ち時間気にせず楽かなぁと思いました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。そうですね。早めにして早くお家に連れて帰ってねかせてあげたいです。
    回答ありがとうございました、。

• 2月3日
えーにゃん

すずさんも不安な中大変でしたね😖
お子さんの様子はどうですか?
子供の熱はすぐに高くなることが多くて心配になりますよね。
私も初めて子供に高熱が出た時不安で不安で仕方なくて
子供も寝れないから私も寝れず心身共に疲労感が凄かったです。
その際救急を利用しましたが、熱冷ましをもらって 翌日かかりつけ医に行ってください と言われるだけだったので
痙攣などないなら救急に行くことも負担になるのでかかりつけ医に行くのが1番だと思います。

疲れて不安でイライラが出るのすごく分かりますよ!!
すずさんだけじゃないと思います!
だから大丈夫です。
お子さんのそばに居てあげることが1番元気の素だと思うので
無理せずそばにいてあげてくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    先程病院から帰ってきて、お粥と、水分を、取らせた所です。
    すごく心配だし、不安で不安で。

座薬をもらってきました。今38.5あります。入れようかそのまま様子を見た方がいいのか、、よくわかりません。

優しいコメントありがとうございます。救われます。

• 2月3日
  • えーにゃん

えーにゃん

少しだけでも口にしたなら少しは安心できますね😊

座薬を貰う際に39度以上?の時に使用するとかいわれませんでしたか🤔?
    座薬貰った際に言われた体温より低いならもう暫く様子を見るので大丈夫ですよ🤗!

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    熱が高いようならと、言われただけで、、入れようか迷ったんですが本人も疲れたのか眠ってしまいました。夜中より呼吸は落ち着いているのでもう少し様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 2月3日