※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこしながらスマホで豪雨の音を流して落ち着かせているが、これが癖になるのか心配。理想は自力で寝ること。

寝かしつける時についてです。
特にねんトレをしてないので未だに20〜30分抱っこしてから寝かしつけていますが、同時にスマホで豪雨の音を流しています。
モゾモゾして起きそうになった時や、ギャン泣きして落ち着かせたい時に流すとそのまま目を閉じたり落ち着きます。

ただ、これを癖つけてしまうと今後大変なのかな?とも思うのですがどうなのでしょうか😭
こちらとしては今このやり方で楽なのですが、やっぱり理想は寝たふりやトントンして寝てくれることなので…

コメント

ママリ

うちはオルゴールスマホでならしてましたよ
この音がなりだしたら寝るんだって覚えてくれる方がいいかなと思ってて
大きくなるにつれてきかなくなりましたw

• ママリ

ママリ

きかなくなってくるものなんですね😂
    寝かしつけはどうしてましたか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月すぎくらいまで授乳で寝落ちかだっこゆらゆらでした
    お昼寝から添い寝して夜も添い寝で寝かしつけするようになりましたよ

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    やっぱり徐々に挑戦したほうがいいですね😭
    ありがとうございました!

• 2月3日
choco

うちも苦労しました😓
ホワイトノイズとかもやりました。

色んなグッズに手を出しましたが、うちの子にははまらず。。
結局オルゴールを無理やり流すことにしましたが、一歳過ぎたらそれもいらなくなりました。
友達に言われて、今でも心がけてる事は、
先の事は考えないで、今楽な方法でいいよって!状況は常に変わるから、当てはまらなくなる事も多いからって!

その言葉が妙にハマり、この先どうしようとか先を考えるのやめました😅
豪雨の音が効かなくなったらまた次を考えるのはどうでしょう🤗
なるようになる‼️です。

• ママリ

ママリ

確かにその言葉、しっくりきますね😭
    ダメになったら次を考えるようにしたいと思います!
    理想は理想でしかないし、正解を決めずに頑張りたいと思います🙏
    ありがとうございました😊

• 2月3日