※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海(2020/8/27出産)
お出かけ

【子連れで飛行機での帰省について】ママさん達に質問です😭🙏母親1人で子…

【子連れで飛行機での帰省について】

ママさん達に質問です😭🙏
母親1人で子供を連れて、飛行機(片道2.5h〜3h)で帰省する場合、皆さんなら生後何ヶ月or何才なら、現実的に可能だと思いますか?💦
※羽田-沖縄で、空港までは車で送迎有りです!

主人と一緒に帰省するとなると、仕事の関係上どうしても2泊3日が限界となってしまいます🥲
そこで、私1人で息子を連れて帰省できれば、1週間程ゆっくり滞在できるなと思っているのですが…不安しかありません(笑)イメトレも未知すぎてままなりません。涙

どんな些細なことでも構いませんので、先輩ママたちにアドバイスをいただきたいです(><)
・今思えば、ハイハイする前の方が楽だよ〜
・離乳食が3回になる前がいいよ〜
・人見知り終わるまで待ったら〜
・1人だと抱っこ地獄の負担がえぐいからやめとけ
・子連れなら格安航空は避けた方がいいよ〜

などなど😂なんでも参考になります🙏!!
宜しくお願いします🥺

コメント

ママリ

生後7ヶ月で沖縄(中部〜那覇)に3泊4日で行きました!

・当時は、寝返りとおすわりのみでしたが楽でしたよ🥺
・もともと人見知りもしない子だったので飛行機は泣かずに乗れました😊義父母に会ったら大泣きしてましたけど🤣
・2回食でしたがBF持っていきました!沖縄で購入してもいいかもです!
・スカイマークで行きました!授乳するスペースはトイレの近くの座席でしたが、普通に前の席の人から見えるので授乳が必要であれば授乳ケープをおすすめします!
・ベビーカーは持っていきました!

• 海(2020/8/27出産)

ありがとうございます!2回食でも問題なかったんですね🥺スカイマークは普段よく利用するので、安心しました👏ベビーカーは私も必須なので、持っていきます!授乳ケープも!ありがとうございました☺️

• 2月3日
75

娘が1歳半くらいの時、片道13時間前後かけて義母とアメリカに行きましたが、うちはおとなしい子だったのでさほど負担には感じませんでした!隣の席に座ってはいましたが、義母の力を借りることもそんなになかったです。

国内の移動であれば機内食など食べないと思うので、取る飛行機の時間次第ではないかなと思います。出発前に離乳食食べて軽く遊ばせて、機内で寝てくれるように調整するのは難しいでしょうか?

コメントありがとうございます!!1歳半でアメリカですか😳お利口さんだったんですね☺️

フライト時間を息子に合わせて、調整してみます!

• 2月3日
ママリさんさん

一人で乗ったことはなく旦那と二人でしかないのですが。
生後3ヶ月で初めて飛行機乗ったときは、暴れないしミルク飲んで大人しく寝てくれたので多分一人でも余裕でした👍
9ヶ月で2回目乗ったときは、つかまり立ち&伝い歩きしてて全然じっとしてなくて1.5hですが押さえとくのが地獄でした😂
旦那と私の膝を行ったり来たり、後ろを見たり前のシート叩いたり下に降りたがったり、次はもう話ができるようになるまで一人では乗れません(笑)
今5ヶ月とのことですが、まだおとなしくて乗り物ですぐ寝るタイプなら一人でも大丈夫だと思います。自分で動きたい意志が強いわんぱくちゃんなら、私は一人じゃ無理です~💔

コメントありがとうございました!!
    やはり立ちだすと大変ですよね😭💦息子はあまり暴れる方ではないと思っていたのですが、ここ数日を膝の上から抜け出したがるようになってきました🙄成長なのでしょうが、飛行機で意地でも寝てもらわないとヤバそうです😭笑

• 2月3日
夜食のホヤ(略して肉子)

2ヶ月の時に、里帰りから自宅に帰る時に2人で乗りました☺️
個人的な意見です!!
そのくらいのうちの方が、動きたい欲がないから楽です。
抱っこ紐のまま座るのがオススメ。ないと手が死にます笑
だいたいの航空会社は子連れだと色々手伝ってくれます。荷物を上の棚に上げたり!優先搭乗など。
空港内で待つ時にベビーカーレンタルあります。
フライト中は寝てくれるように、それまでは寝かさない努力!そして、搭乗直前にミルクあげたり眠くさせる!
空いている平日を選ぶ。
ピーチに乗ったこともあります。やはり狭い!でも、赤ちゃん時期なら耐えられると思います。
そして何より、荷物は最小限にして、出来るだけ宅急便で😊

具体的なアドバイスまでありがとうございます😭♡宅急便は使えますね😳💡搭乗前の寝かさない努力は必須ですね(笑)がんばります!!

• 2月3日
may

私1人で飛行機に乗った事はないのですが、長女が9ヵ月と11ヵ月の時に飛行機に乗りました。
9ヵ月の時は行きも帰りも寝てくれたので楽でした。
お昼寝の時間帯の飛行機がいいと思います。
9ヵ月の時はANA、11ヵ月の時はジェットスターで、ジェットスターは膝の上の子どもにもシートベルトしないといけなかったので私はそれがちょっと嫌でした😅

コメントありがとうございました!!ジェットスターはシートベルト問題があるんですね😭💦絶対息子は嫌がります💦やはりANAやJALが良さそうですね(=´∀`)お昼寝の時間帯の便を取るようにします!!

• 2月3日
うさ

娘は生後1ヶ月と7ヶ月の時に飛行機のりました!往復4回フライトのうち、3回私1人でのりました!笑
1ヶ月の時のほうが楽でしたね、、、寝てくれるし授乳したら寝るし、寝たら着いた感じでした!7ヶ月の時はいかに飛行機の時間に寝るように仕向けるか!ってかんじでした💦耳抜き?もしなきゃとおもって、野菜ボーロひたすら食べてもらって、運良く寝てくれたので助かりました!
正直、空港ー空港までなら抱っこ紐つかいません!ベビーカーは帰省先で使いたかったので、ANAで最初に預けて、ANAのベビーカーを用意してもらいました!
座る場所もたくさんあるし、ずーっと抱っこってことはないですね!搭乗してからも中に授乳できる個室もあるので✨機内では1回授乳しましたが、授乳ケープつかいました!
周りの方も小さな子連れを理解してくださり、とやかく言う人はいないです、あと意外と子連れ多いです!座席あいていたら、ここ使ってくださいねとか気を遣ってくれますよ!あとはCAさんは神です。なんでもしてくれます、私が言う前に!ほぼつきっきりでいてくれました!
7ヶ月の時は離乳食が2回食の時で、飛行機の時間にかぶっていたので1回お休みしましたよ😊✨あと、帰省先で1週間過ごされるとの事で、2回食あたりまではただ食べてくれる・食べてくれないで済みますが、1歳頃なると(娘だけかも)、散らかすって分野が入ってくるので大変そうです💦自宅だとなにやられてもいんですけどね笑 帰省中はゆっくりしたかったので帰省先でBF買ってそれでのりきりました〜!

コメントありがとうございました!!3回もお一人で飛行機乗ったんですね😳すごいです👏7ヶ月になると、もう野菜ボーロも食べれるんですね☺️ベビーカーは私も必須なので、ANAのレンタルは参考になりました!なるべく1才になる前に、沖縄に連れて帰りたいです😭💦

• 2月3日

皆さん本当にたくさんの体験談・アドバイス、ありがとうございます😭🙏明日、お一人お一人、お返事させていただきます!
もうタメになりまくりです🙏!!!

なああむ

旦那が出張で家を空けることが多かったので、娘が4ヶ月の時から羽田⇄長崎を1人で何度も移動してました😊
成長するにつれてどんどん大変になっていき、1歳過ぎから2歳半くらいまでが1番大変だったと思います。
昨年の夏以降は飛行機に乗ってないので想像ですが、今は周りを見て自分の状況を理解することができるようになってきてるので少し楽になってるんじゃないかなと思ってます❣️

離着陸の時の水分補給(ミルク、母乳、お茶など)は必ずしてあげたほうがいいです!
ベビーカーは預けないといけないので抱っこ紐があると便利です。
おもちゃは音のならない物を1個ではなくいくつか持っていくと飽きずに遊べます。
格安航空は赤ちゃんでもベルトの着用が絶対なところがあって、あやすためにでもベルトを外してるとCAさんが気づき次第、ベルトをしてくださいと声をかけられて大変でした。。
その点、ANA(JALは乗ったことないです)は絵本を持ってきてくれたり、おもちゃをくれたり、あまりにも泣き止まない時には後ろの少し広いスペースで立ってあやせるように案内したりとしてくださいました😊

コメントありがとうございました!何度もお一人で飛行機乗せてたんですね😳やはり1才過ぎると大変なんですね😭💦音の鳴らないオモチャは、複数持ち込みます!具体的なアドバイス本当にありがとうございます🥺🙏ANAが安心そうですね☺️♡

• 2月3日
ザト

毎年羽田から沖縄まで行ってましたが、0歳でも1歳でも大丈夫ですよ😊
お昼寝などのリズムが整っている生後3ヶ月以上であれば、寝る時間に乗せてあげると耳抜きもしなくて良いので楽だと思います。
ANAとJALしか使ったことがないので特に気になりませんでしたが、格安航空は座席の間が狭いとか荷物を預けるのに制限があると聞くので、避けた方が良いかもしれませんね💦

コメントありがとうございました!!飛行中はずっと寝てくれてましたか😭?息子は長くても1時間しかお昼寝しないので、寝てくれても起きた後が心配です🤭💦ANAで行こうと思います♡

• 2月3日
  • ザト

ザト

寝てくれる時間に行きましたよ😊
    うちの子たちは毎日12時から14時まで寝てたのでその時間に合わせました💡

• 2月3日
日月

上の子は3ヶ月で、下の子は1ヶ月なりたてで上の子と一緒に、それぞれ一人で連れて乗っていますが、特に大変でもなかったです。

・座席は一番後ろの窓側を早くに予約(お子さんの性質によっては、通路側の方が良い場合もあります)
・優先搭乗の利用
・お昼寝の時間か、おやつの時間
・抱っこひも必須
・かなり早めに空港に到着すること

は気をつけている部分です😊
大泣きするタイプの子であれば、周りの席に一言あっても良いかもしれないです。
あとは、私はANAが好きです🤣

コメントありがとうございました!!ANA人気ですね😍具体的なアドバイスまで、ありがとうございます🥺♪抱っこ紐持ち込みます!

• 2月3日

生後4ヶ月と9ヶ月で乗りました!
どっちも息子は寝ててくれたので比較的楽でしたが、みなさん仰ってるように、小さい方が寝ていて楽だと思います!!

私は常に授乳ケープを付けていつでも授乳できるスタイルにして、ずっと横抱きしてました!
座ったら抱っこ紐は邪魔になります💦

ソラシドエアとジェットスター乗りましたが、ソラシドエアは席もまあまあ広くて、生後4ヶ月でずっと寝てた息子にもオモチャくれました😊💓
ジェットスターも対応は悪くなかったですが少し席が狭く、マスクしてなくて揉めてる人だったり、酒臭く叫んでいる人がいたり、安い分客層が悪い印象がありました💦

すみません、間違って下にコメント返してしまいました😢💦

• 2月3日

退会ユーザー

見ました!😊
    当時は抱っこなら寝るけど置いたら起きちゃう感じで、飛行機の中も何度か起きましたがおっぱいで誤魔化してました😂
    あとはYouTubeをプレミアム登録してるのでグズり始めたら動画見せたり、オモチャ渡したり試行錯誤って感じです💦

個人的に、大きめママバッグも持っていくと思いますが、小さな小物だけが入るトートバッグあると便利だと思います💡✨
    私はいつも飛行機で寝るタイプだったのですが息子いるので寝れず、事前にネトフリで映画ダウンロードして、息子が寝てるときはイヤホンして見てました!
    ただ起きるとイヤホンが邪魔になったり携帯が邪魔になったり、そういうときにトートバッグ持っていってたのでとりあえずそこに入れておけたので便利でした💓

• 2月4日

コメントありがとうございました!!ずっと寝てくれると本当助かりますよね😭普段からお昼寝は長いんですか🥺?息子は頑張っても1時間です💦横抱きも拒否です😭ソラシドも良さそうですね☺️♡