※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

転勤の辞令は1ヶ月前が一般的。保活で落ち込んでいるが、転勤による転園や辞退は3月かも。転園や転勤経験の方のアドバイスを求めています。

転勤っていつ頃辞令出ますか🤔?
会社によってバラバラと思いますが、
大体1ヶ月前くらいでしょうか?

現在福岡市で保活しています!
1次応募で全部落ちました😭
(フルタイム兄弟育休明け)
点数は高い方だと思ってたのに激戦区でダメでした😭

2次応募に申し込みますが、
兄弟バラバラOKにするか迷います😭

転勤による転園や辞退があるのは
3月なのかも?なんて思ってて🤔
2次応募は2月中旬には決まるので
もしかして3次応募にかけた方がいいのかな?とか

保活が辛すぎて頭痛くなります😭
認可外も空いてなくて😱😱

転園した方、転勤族の方教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

会社によっても違うと思いますが、だいたい1ヶ月前の2月末に辞令が出るところが多いのではないでしょうか?👀
うちは正式な辞令は2月下旬ですが、もうほぼ決まっているので動き始めてます!金融系はもう出てるみたいです!

• ひなた

ひなた

やはり1ヶ月前って所は多いですよね🤔転勤による退園待ちも考えたいです😭💕正式な辞令の前に教えてくれるところも多いかもしれないですね🤔

• 2月3日
さくら

私の前いた会社は基本的には
国内なら1ヶ月前、海外なら2ヶ月前に内示が出ます☺️
でも旦那の会社は2週間前に出るそうです😱

• ひなた

ひなた

2週間前は辛いですね😱
    1ヶ月前だと2月末〜3月頭ですよね🤔悩みます😥

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

転勤族です!
2月下旬か3月上旬に内示されて4月上旬から転勤先で勤務開始です!

• ひなた

ひなた

やはり2月下旬〜ですか😭
    転勤族の方って本当に大変ですね😭

• 2月4日
🚗🚗

我が家も転勤族です。
4月1日付人事だと、2月15日あたりに辞令がでたましたよ〜。突然予兆もなく、転勤になるので、新居探しが毎回大変です💦💦

• ひなた

ひなた

予兆なく1ヶ月少し前から
    なんて準備出来ないから大変ですよね😥新居も見に行けないですよね😱

• 2月4日
幸🍀

転勤族です。
私の会社は2週間前でした。4月の転勤は3月末にわかります。転勤先が海外であれば2ヶ月前です。ちなみに10月1月7月4月が転勤時期なので1月の転勤は年明けにわかります。

2週間前なので、一度本人が先に赴任して、後で家族を引き纏めにくるので家族は後からゆっくり引っ越す感じです。

夫の職場は4月の転勤は2月半ばあたりに内内示が出ます☺こっちはバタバタです💦

• ひなた

ひなた

2週間前ってところもあって本当に皆さん苦労されてますね😢バラバラに引越しも大変ですよね😭

• 2月4日
  • 幸🍀

幸🍀

博多だと転勤族も多そうですね。息子の園は最寄駅から少し距離があるので、転勤族や天神や博多で働く会社員よりも、サービス業自営業の人が多い印象で、2年間で同じクラスから転勤で退園した子は1人だけでした💦

でも保育士さんが増えたり、保育士さんが育休から復帰したりで空きが増えることはあるみたいです。

昨年度のボーダー195点越の保育園ですか💦??195点で全滅とか厳しすぎですね😭城南区は前年ボーダー165点の保育園が多いので165点だと運か、戦略立てないと落ちますが195点あればどこらしら受かる感じです😭

• 2月4日
ママリ🔰

ごめんなさい!
転勤族とかではないですが
近々市内に引っ越す予定なんですが
何区ですか?💦
私もフルタイム育休明け
兄弟同時になるので😱😱

• ひなた

ひなた

博多区です!
    同じ点数ですね🤗
    点数高いはずなのに落ちまくって困ってます😭どうかお互受かりますように🙏

• 2月4日

退会ユーザー

こんにちはー!
    横から失礼します🙌
    私も博多区で1歳クラス、フルタイム育休明けだったんですけど、、、保育園全滅しましたー😹兄弟同時でも落ちてるんですか?!もーやだー。そんなに博多区は厳しいんですね😱
    私は4月入園はほぼ諦めてるとこですが、ひなたさんはお子さん2人もいらっしゃるから、大変ですよね💦

• 2月4日
  • ひなた

ひなた

博多区激戦みたいですね😭
    兄弟加点がある中で落選は辛いです😱1歳児クラスも入れませんよね💦
    今日は認可外も見学してきました😥バラバラ覚悟です!!

• 2月4日
 マル

引っ越しを伴うような異動は1ヶ月前です。
うちの会社と夫の職場は7月や8月異動なので、参考にならないかもしれませんが。

• ひなた

ひなた

転勤時期は異なっても内示はやはり1ヶ月前ですね😥ありがとうございます!

• 2月4日
みりん

旦那の会社は着任の2週間前です😱💦子供いると幼稚園の手続きとかで2週間じゃ大変です💦

• ひなた

ひなた

2週間前なんて家から子どものことからやることたくさんありますよね😭

• 2月4日
つまま

私の会社は辞令は1ヶ月前、3月にでて4月に移動。
夫は2週間前、6月に出て6月に移動です。

• ひなた

ひなた

1ヶ月〜2週間前の所がかなり多いですね😭夫婦2人とも異動あると大変ですね😱

• 2月4日