※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

娘が小2で、春から同学年の友達と行く話。1人の子の陰口が原因で、5人で行く話は中止を伝えたい。親が話に入るのは普通?話を聞いてもらいたい。

現在娘が小2で、春からは3年生になります。
今娘は6年生と登校しているので、春からは同学年のお友達と行くって話になってるらしく…
それで、さっき春から行くであろう子の親から電話がありました。
現在5人の友達で行く話になってるみたいですが、その中の1人が1人の子の陰口みたいなのを言っていたのを聞いたみたいなんです。

それで、みんなで仲良く行けないなら、5人で行く話はなしってことを娘に伝えて欲しいとゆう内容でした。

私がこの話を聞いたのは、このお母さんからが初めてで、娘はまだこの話を家でしていませんでした。
娘に聞いてと言われたので少し聞きましたが、??って感じの反応で、、

家で旦那とこの事について話しましたが、親が入る話なのかわからなくて…

やっぱりまだ低学年だし、親が話に入るのは普通なのでしょうか??

話が、長くなってしまいましたが、誰かに話をきいてもらいたいです。

コメント

まるまる

うーん、私なら入りませんね笑😅
何かある前に親が阻止しちゃうのもなーと💦事実も分かりませんし、何かあったらその時の対応や対処の方が重要だと思います!ただもうあちらから無しというのを言われてるなら、仕方ないのでなしなんだと思いますが、ちょっとどうかなーと思いました😣

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

ですよね💧
    私も、それで本当にイジメのようなのが始まってしまったら、その時初めて親が入って対応するのかな~って思ってるんですが…

面倒だから他の子と約束しようかな~とかって、今朝子どもが言ってたけど、それはどうなんでしょう(笑)
    とりあえず、みんなともう1回お話して決めてみたら?とは行ったんですが😣

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

女の子同士って陰口言った言わないは付き物ですし、喧嘩しても仲直りして〜って繰り返していくんですけどね😅それが成長の+になるし、そこでちょっと行きすぎたときとかは、親が介入するーみたいな💦
    良くも悪くも経験ですし、自分の判断でこれはよくないなと思わないと意味ないですよね😭
    お話してみたら?でいいと思います😌💓どうなってくるのか、気になりますね😂

• 2月3日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そうなんですよね💧
    私自身も、そんな感じで学校生活送ってたかな~って感じです(笑)
    娘が帰ってきたらそれとなく聞いてみます😊

• 2月3日

5人って多いですよね😅横に並んで歩けないのでどういう組み合わせになるのか・・自分から行きたい子に話しかける子、気持ちを我慢する子、少しずつ問題が出てきます。ずっと仲良しで行くのは難しいですよね。

という娘も、3年になってから5人で登校していました。大雨の日は車で送るか?とか、待ち合わせに来ないとか、あの子と行きたいのに、とか先に行ったとか。。まー色々ありました!😅
結局今は2人と3人に分かれましたね。親も出てきて、ちょっとぎくしゃくしちゃいました💦

私も、そういうのって子供同士で解決するものなんじゃないの?って思ってたんですけど、今は親が出る事も多いんですかね。その5人の中では他の方はガンガン親が出る感じで。。💧

そういうの面倒なので、親としては行かない方がいいと思っちゃいますけどね。仲良しの少人数で行くのが1番です。

その後娘さんがお友達とどういう話をしたか、ですね。私は下の子が次入学ですけど、大人数での約束はさせません😅💧

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

5人多いですよね💧
    しかも、その電話の親は、通学路を通らないのなら、何かあった時に保険も効かないからそもそも…って感じみたいで💦それじゃうちは、アウトやん!って感じだったけど(笑)💧
    親が話して、そのせいで子どもらが仲悪くなってしまうのって、一番ダメはパターンですよね💧
    もうこの話なくなって、違うお友達と約束したらいいのにとか思っちゃいます。

また、娘が帰ってきたらそれとなく聞いてみます!

• 2月3日