※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に仕事休みの日の預け先について聞く必要があります。園長先生か担任の先生に直接聞くのが良いでしょう。自宅待機中の給料は出ているが、給食は食べて帰ってきてほしいとのことです。

今月から途中入園しました🤩
仕事休みの日に保育園預けるか預けないかママリでもいくつか過去の質問見たのですが、うちの子が通っている保育園では入園前の説明でもそのことについてなにも言われてなく、入園のしおりにも書かれていないのですが、
やはりこちらから聞いた方がいいですよね?
はっきり、仕事休みのとき預かってもらえますか?って💦

聞くなら、園長先生か、担任の先生どちらがいいのでしょうか?
連絡帳に書くより直接聞いたほうがいいですよね?

自分、コロナ禍で大ダメージを受けている航空業界の関連の仕事なのですが、
仕事が全くなく。。。会社から自宅待機を言われて、週に2回くらいしか出勤がありません💧
給料はちゃんと出てて、自宅待機とはいえ休みは休みなのでどうかなと。。💧

せめて給食は食べて帰ってきてほしいです😭
栄養あるので。。

コメント

現在、育休中で上の子は
月〜金で保育園行ってます☺️
パートなのですが、お休みの日も普通に預けてました😭
同じクラスのママさんの中にはお休みの日は休ませている方も居ますが、こればっかりは自分次第かな😭と思います💦
私的には休んでも登園しても
保育料は変わらないし
行ってくれる方が助かるし💦と言うことで登園してますが
お休みの日はいつもより早めのお迎えにしたり給食食べてすぐのお迎えにしたりと調節してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    先生には休みとは伝えてはない感じですか??
    たしかに😭明確な決まりではないので悩ましいところであります💦
    そうですよね!保育料変わらないってのが嫌で笑

• 2月2日

退会ユーザー

伝えてないです🤣
    仕事がその日は早く終わるので〜。とか言ってました🤣
    今は育休中で家に居ると知ってますが、特になにも言われないです☺️でも、私の気分が向いたら16時お迎えにしたりしてます🤣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭✨
    緊急連絡先1番はぷにこさんのケータイにされてるんですかね??💡
    なにも言われないのいいですね🥺
    それを願ってるんですがもし嫌な顔されたら、、ってずっと悩んでます🤣
    さっさと聞けばいい話なんですけどね😣

• 2月2日

退会ユーザー

緊急連絡歳も私の携帯にしてます📱!職場にすると休みの日とかにお迎え要請が出るとめんどくさいなぁ。と思ったので、携帯にしました🤣
    でも、携帯が鳴ってもすぐに
    出れる環境だったこともあるので携帯にしてます☺️

• 2月2日
ちゃん

私がママリさんの立場なら先生には聞かないで仕事が休みでも保育園に預けます😅それで今日は家で見れるなぁって時は前日の連絡帳に明日お仕事お休みなので休みます。とか書きます☺️

でもお熱とか出た時の緊急連絡先は職場ですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    直接言って嫌な顔されたらと思うと、連絡帳に書こうか悩んでます💦
    そうですね、緊急連絡は私の職場→私ケータイです💦

• 2月2日
  • ちゃん

ちゃん

心配ならかるーく先生に
    コロナの影響もあってもしかしたら
    仕事休みになる日も出てくるかもしれないんですがその場合は保育園って預けられないでしょうか?って聞いてみてもいいと思いますよ☺️

• 2月2日
  • ちゃん

ちゃん

緊急連絡先の順位が職場先だと何かあった時に連絡が取れないと行けないのでそこは先生に伝えておいたほうがいいと思います☺️

例えばコロナの影響で在宅ワークの日があるので緊急連絡先を携帯でお願いします。など☺️
    それで早めに迎えに行くとかありだと思います😉

• 2月2日
ままりん

うちの保育園は、たまにはリフレッシュもよいですよって言ってくれており、預けても良いけど、早めのお迎えと、必ず仕事が休みなら休みと伝えて下さいと言われています。

友人は会社に電話かかってきて気まずい思いをしたようなので、必ず連絡とれるように肌身離さないか、先生に休みと伝えてしまった方が良いかと思います!
あとは緊急事態宣言が出てる地域かどうかでも違うかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい園ですね🥺
    休みと伝えてないと、自分に最初連絡行って出られなかったら信用なくしますもんね💦
    やっぱり休みの日はその都度言ったほうがいいですよね😭
    一応、緊急事態宣言とかは出てない地方の田舎なのですが、、
    未満児だし、先生からしたら嫌かなぁと思い悩んでます😭

• 2月2日
もちぱく

なにも指定がなければ特別聞いたりせずに普通に親の都合で預けたり休んだりしちゃいます😁ただ、連絡先は毎日はっきりさせておくといいとは思います😊
せめて給食…とおっしゃるのであれば(気持ちとーってもわかります笑)休みの日は保育時間を短くするとかでもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    指定はないんですけど、実際どうなかなぁと悩んでて💦笑
    給食食べてすぐ迎えいくのと、昼寝しておやつ食べてから迎えいくのだと前者の方がやっぱりいいですかね先生からしたら。。😭

• 2月2日
  • もちぱく

もちぱく

私実は保育士なんですが笑
    一才児くらいまでは、早く迎えに行けるなら早い方がはいいです😅でも私が働いてる園は休みでも預けるのは全然OKで、9時4時だとありがたいな〜ってママさんたちには言ってますし、おやつくらいなら大丈夫だと思いますが…こればっかりは園や保育士の考え方しだいですよね💦私が大丈夫と言っても実際イヤな顔される可能性もゼロじゃないので😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園もなにも言われてなくて本当最近なのですが、休みの日は家で見るのが普通みたいな事言ってる人がいて、え?そうなの?知らなかった!と思ったので先生に聞こうかこの前まで迷ってました😂

結果、聞きませんでした〜!

今更感あるし、本当に知らなかったので園から言われるまで毎日預けます笑

休みの日は家で見てくださいスタイルの園だったら、言われるはずだしな!と言う考えです笑

ずるいかもしれませんが、私も1人時間が欲しいので🤓

私もコロナ禍で仕事が激減して週二回です😅