※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぅ
お仕事

つわりで会社を休みたいが、上司に理解がなく困っている。産婦人科に行って診断書をもらい休むつもりだが、後のことが心配。他の人の意見を聞きたい。

つわりで会社を休みたいけど、自分にしかできない仕事があって休めません。
会社自体は妊娠出産に理解があり、皆さん産休育休をしっかり取得していますし、男性も育休が取得できる環境です。

ただ、自分の直属の上司に理解がなく困っています。

周りは派遣社員しかおらず、上司と私のみ社員です。
現在の部署には今の上司に引き抜かれてきました。
ちなみに拒否権はありませんでした。

子どもがまだ小さいので休む事があるし、自分1人しかできないと何かあった時に仕事が回らなくなってしまう為、もう1人採用して欲しいと1年くらい前から話はしていました。業務量も多く、毎日残業は当たり前です。
ちなみに上司は毎日定時上がりです。

無理をしすぎて急遽体調不良で休んだ時も、他の人から「こんなんで休むなんてどうしょもないよね」
と上司が言っていたと言われました。

今日、無理矢理出勤したところ頭痛、嘔吐、下痢ともうどうしようもなかったのですがなんとか一日頑張って帰ってきました。ですが、家に着いた途端動けなくなり、そこからしばらく記憶がないです。

明日、産婦人科に行って診断書を書いてもらってしばらく休んでしまおうと思うのですが、やはり後のことが心配です。上司は全く私の仕事ができないですし、キレられるのは間違いないです。

旦那にも相談しましたが、そんなの上司がやるべきだと、
気にせず休めと言ってくれました。

ただ、私も頭が働かず本当にこれで良いのか決めきれないでいます。

皆さんならどうしますか?
色んな意見をお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🌻

読んでいて、酷い上司だなと思いました😥
ほぅさんにしか出来ない仕事があって、休んだら迷惑がかかる、上司にも嫌味を言われる、、と悩んでしまうお気持ち分かりますが、
特定の仕事をできる人間が一人しかいないという環境を作っている会社に問題があると思いました😭
ご自身の体、赤ちゃんが一番大切で、自分がいないと会社が回らない、、と考える必要はないと思います。 旦那様の言うとおりです😭

私の会社も全く同じで、私しか出来ない仕事が多数あり、休んだら困るだろうなと妊娠中何度も思いましたが、
会社の心配なんかしてどうするんだろう?もし赤ちゃんに何かあったら会社の為に動いてた自分に後悔するとある日ふと思い、具合が悪い日は速攻休みましたし、なんなら産休も早めにはいりました😂
なので、わたしがほぅさんの立場なら迷わず休みます。
体調大丈夫ですか?お大事に😭

• ほぅ

ほぅ

ありがとうございます。
    本日、主治医より診断書をいただきました。
    後は上司にどのように伝えるかですが…。
    2年前に定年の方の代わりに私が業務を引き継いだのですが、その方は別部署で定年後も働いている為、その方にお願いするしかないかな…と思います。ただ、今の上司とは仲が悪く険悪だったので引き受けてくれるか…。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

こんにちは。診断書がもらえて良かったです! 
    私の職場は男ばかりで理解がなく、わたしも診断書もらって一ヶ月休みましたが連絡したときはかなりイライラされました😅
    診断書郵送して、やっと理解してもらえました。
    診断書イコールドクターストップですし、これ以上働くのは母体にも赤ちゃんにも良くないと言われたのですみませんでいいんじゃないでしょうか😭
    私は、あくまでも医者の判断ですっていうスタンスで言いました😅
    休むけど、電話とメールはいつでも返しますのでって言ったら何とかなりました!

そういう事情があるんですね😭
    なんとかうまくいきますように😣

• 2月3日
ショコラ

在宅勤務とかは不可の会社なのでしょうか。

そして、そもそも上司は定時で帰宅で、主さんは毎日残業は、仕事量が時間に合っていないのではないですかね😭😭😭

投稿から、週を開けておりますが、無事お休みに入れたのか、心配です。。。