※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お仕事

保育園と職場が近く、帰りの準備に時間がかかるため、迎えに行くのが遅れることがあります。保育時間は守っており、保育園からの指摘に不快感を覚えています。保護者への直接の指摘に戸惑いを感じています。

職場と子どもの保育園が同じ系列で、建物が同じです。
自宅も職場、保育園から、大人が歩いて1分です。
歩いて1分と言えど、大きなお腹で寄り道をしたがる2歳の娘と歩いて帰るのが大変なので一度荷物を家に置き、トイレも済ませ、やる気を入れてから保育園に迎えに行っています。
16時に仕事が終わり(子ども相手の仕事なのでたまに16時に終わらない)職場への挨拶を済ませ、上記のことを済ませてから迎えに行くので、16時20〜30分になります。
保育時間は標準時間なので、保育時間を超えているわけではありません。
週に二日、就業が17時半の日は、実母(仕事をしている)にお願いして、16時30分〜17時の間に迎えに行ってもらっています。

こういう状況なんですが、保育園から職場に
「○○さん(わたし)仕事終わるの遅い?最近16時半くらいだから…」と話があったようで、職場の上司に「保育園から言われちゃうから、仕事終わったらその足で迎えに行って」と言われました。

就労支援の場であることも理解しています。
しかしスーパーに寄ったり、遊んだりしてるわけではなく、娘と安全に帰るための準備時間。
妊娠する前は直接迎えに行っていましたし…
前回にも、保育園の都合で(異年齢保育のために子どもに階段を登らせるので、ひとりでも多く帰ってほしいという理由)16時に終わって、10分もかかるの?と言われたので、仕事の引き継ぎの時間もあるし焦らされるのがこわいです。と伝えてあり、保育園の園長先生も理解を見せてくれたんですが…

距離感が近いからとは言え、保護者に何も言わず保育園から職場に直接話をするのって非常識じゃないですか?

3月頭から、保育を必要とする事由が「就労のため」から「妊娠出産のため」になります。
3月末まで仕事はあるし、育児休暇中なら言われるのわかるけど、10分〜20分でそこまで言われないといけないんですかねえ…

話にまとまりなくてすみません。

コメント

ママリン

多分同じ建物なのに30分の空白があるので、スーパーとかに寄ってると思われてるんじゃないですか😩?
穏便にすませたいなら、ベビーカーや車を使うしか無いですね😓
それか、荷物が多いので一度置いて来ていいですかー?と声をかけるか🤔

私もいくつか保育所に勤めましたが、たまーに時間に厳しい先生いました😓

• さかなすき

さかなすき

一息つくくらい、許されないのか…?と思ってしまいます(笑)
    同じ職場で働いてるから尚更(笑)
    職場の駐車場が徒歩5分のところなので結局車を取りに行く前に迎えに来て。と言われるだろうし、ベビーカーも園には置いておけないから結局家に帰るし、結果はどれも同じで😫
    子ども相手だし、補助に入ってる担任の先生と職員室でクラスの子の話をしたい日もあるし、16時に上がれるとは限らないのに。
    保育園の先生が、一人でも帰ってほしいという気持ちはわかります。
    でも、まずそれを保護者のわたしに言うのではなく、職場に先に言うのもどうなの?と思ってしまい…

• 2月2日
283

それは、なんか嫌ですね😩
同じ系列だからって、もんさんに甘えすぎだと思いました。だって、他の職場なら、そのくらいの誤差でごちゃごちゃ言わないだろうし、妊婦さんだってわかっているなら少しくらい余裕持たせてあげるべきだし、保育園なのに優しくないなーと思っちゃいました。
私も幼稚園で働いていたので、仕事終わりが時間ぴったりにできないの、よくわかります。そして、保育士さんの「終わってるはずなのに遅いよね」の気持ちもわかります。ですが、お母さんの大変さを考えたら、「焦らなくて大丈夫ですよ!」と言ってあげたいです。
保育時間を過ぎて迎えに来るなら一言言われても仕方ないですが、時間内なのに言ってくるなんて、おかしいです!仕事の時間が終わっていて、保育時間内なら、職場からも保育園からも誰からも文句言われる筋合いはないですよね。
でも、私は意地っ張りなので、そう言われたのなら、その通りにします。むしろ、16時ぴったりに「迎えに行かないといけないので!」ってバタバタ帰って、息を切らして「遅くなってすみませーん!」と保育園に行きます。なんなら、職員室にむかって「いつも遅くてすみませんでしたー!」って言いたいくらいです。

• さかなすき

さかなすき

なんかいやな感じですよね〜〜〜😫
    わたしも勤務先の幼稚園で、預かり保育を担当しているので、少しでも早く迎えに来てくれると助かるっていうのはすごーくよくわかります。
    けど実際、幼稚園に上の子、保育園に下の子がいて、上の子は迎えに来てるけど下の子は夕方まで保育園にいるっておうちも多々あります。
    お母さんは14時には仕事が終わって、上の子を迎えに来ています。
    それは見えてるのにいいになるの?と思ってしまいます😫
    職場が同じだから言いやすいのはわかるけど、わたしに言わずに幼稚園の園長先生に言うのもどうかと思うし…
    よく幼稚園の先生に、保育園の先生たちのあの保育…大丈夫…?って心配されるし(園庭が同じなので、よく見える)娘が幼稚園に移るまであと数ヶ月ですが(未就園児のクラスがあるので…)その数ヶ月ですら、転園させたいと思ってしまいます(笑)

• 2月2日
  • 283

283

私も、幼稚園の預かりやってました!そうですよ!もっと酷いと、仕事してなさそうな親が毎日預かりやってたりして、「えー?」と思ったことあります!
    もんさんは、お腹大きいのに働いて、暴れ盛りの2歳児育てていて、頑張りすぎなくらいです!少しくらいゆっくりさせてほしいですよね!😡
    保育の現場って、意外と優しくないですよねー😩そんなんでよく理想語れるな!っとか言いたくなっちゃいます😪

無理のない範囲で頑張ってくださいね!!

• 2月2日
  • さかなすき

さかなすき

そうなんです優しくない🤔!!!
    10分や20分で、しのごの言うことではない気がします(笑)
    2ヶ月ほど前にもお迎え時間について言われた時に、焦らなくていいからねって幼稚園の方も保育園の方も園長先生から言っていただいたのに、今回こういう話になり、標準保育時間だもんね〜と言ってもらったし、あの会話はなんだったの?と思いました(笑)
    わたしにじゃなく幼稚園に先に言われたら、幼稚園の方も16時に上がれないと思われちゃうから…となるのは当たり前で…。
    今加配についてるので(未就園児クラスに補助に入ることもあります)先生たちとのコミュニケーションも含め担任の先生たちと、子どものことについて帰りに少し話したいということもあって…
    定時に上がらせてもらえないという感覚ではないんですが…
    パートだから、子どもがいるから、っていうふうな仕事の仕方も、自分の中でなんだか納得できず…
    とりあえず、今後何かあれば、職場ではなく直接お話しいただけると助かりますってお手紙書かせてもらいました😫
    いろいろと憂鬱ですが、がんばります😫!!
    元気の出るお言葉をたくさん、ありがとうございました😭!!!

• 2月2日