※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリア
ココロ・悩み

妊娠中の食生活について、親から「赤ちゃんの分と二人分食べろ」と言われますが、私は1日3食を食べ、好き嫌いが激しいため、野菜ジュースやプルーン味のヨーグルトで対応しています。皆さんは同じような経験ありますか?

妊娠中の食生活についてです。
ずっと私の親に、妊婦は赤ちゃんの分と二人分食べろとよく言われます。
私はちゃんと1日3食を食べています。私の場合、体型が細身なので、間食は食べたいときに食べています。
結構好き嫌い激しいので、野菜が苦手な時は野菜ジュースを飲んだり、鉄分補給するのにプルーン味のヨーグルトなど食べています。
皆さんは、ほとんど親御さんに妊婦は赤ちゃんの分と二人分食べろと言われたことありますか?
皆さんのご意見をお待ちしております。

コメント

義母に言われたことがあります
しかし二人分食べなくていいんですよ
1人分で十分赤ちゃんに栄養はいきます
食べ過ぎは体重増加などで管理ができなくなりますので逆によくないです
昔はよく二人分食べなさいと言われていたようですがそんなことして体重増えすぎたりしたら生まれてくるとき赤ちゃんが大変な思いをすることになります
ちゃんと栄養がとれていればいいです

ささまる

私は自分の親よりも、義両親によく言われてウンザリしています😅
たまに一緒に食事をすると、胃も圧迫されて最近はあまり食べれないのに、食べろ食べろの口撃です。
苦しくて食べれないんです!と毎回めげずに言いますよ😅
自分のペースで食事したいですよね!

まなまなてぃ♡

二人分食べなさいという考えは今の50代世代の話です(>_<)
その頃は20キロ太るのが当たり前でした
今は妊婦さん一人分で大丈夫ですよ!
あまり体重増加すると産道に余計な脂肪がついて難産になりますよ💦
あたしが通ってる病院では痩せ型の人は12キロ以内の増加が理想だと言われてます!

はじめてのママリ🔰

妊娠がわかってすぐの時に実父と旦那から2人分食べないと〜と言われましたが、今はそうじゃないんだよ〜と伝えました(^^)

ぷよぷよさん

私も義両親に会うたびに言われました(^^;
食べれないときに言われるとほんとつらかったです💦
食べたいときに食べるで大丈夫ですよー!
無理して食べて具合悪くなってもよくないですし、昔よりも今は体重管理が厳しいですので、ぼちぼちでいいとおもいますよ!

ブリオッシュ

言われた事ありますよ😊
常々言われてて、更に病院でももっと体重を増やすように言われたので、もっと言われました‼
言うだけじゃなく作ってくれたりしたので有り難かったです。😌

体重が管理できているなら、病院でこのペース、量で食べるように言われてるって伝えれば納得して貰えたりしませんか?💦
嫁の言うことは聞かないけど第三者が言うことは聞いてくれます😄

豆もやし

関係ないかもしれませんが
私は貧血気味なんですが
栄養士さんに
野菜ジュースでは野菜はとれない。
糖分の摂りすぎになるらしく
取りすぎると子供に糖分が行き過ぎ
大きくなりすぎるそうです。
プルーンでは鉄分は取れず
鉄分より糖分ばかりになり
それもダメらしく
野菜は野菜から
鉄分は魚やレバーから
レバーなら2週間に1回で
充分らしいです!
体型が細身でもしっかりした栄養をとらないと妊娠中毒症に
なってしまうそうです!

まさこ

妊娠初期につわりで食べたくても食べれない時に赤ちゃんの為に食べないと〜と言われて、食べれたら食べてるよ〜と思ってました💦

食べれるようになってから、言われるがままに食べてたら、18週〜22週目までで3キロ太ってしまって、病院で注意を受けて。

今度は食べ過ぎ〜と怒られ💦

今度は赤ちゃん小ぶりちゃんで赤ちゃんの為にタンパク質を〜と言われ💦

3食きちんとバランスよく食べるのが一番だな〜と思います😅
今は授乳中なので母乳の為に〜と言われてます💦