※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

ママ友関係でトラブル発生。友人に不信感。家族間の会話不足や金銭トラブルも。要相談。

ママ友の作り方接し方についての悩みです。
小学四年生の娘のママ友なんですが、私の地区は同じ幼稚園出身の子がおおくて
仲良くしてたkとmがいました。小学校に上がりaという家族としょっちゅう買い物がかぶったりして仲良くなり、隣町から来たので友達がいないということでkとmを紹介しました。
aと買い物行った時にa の娘がうちの娘のアイカッカードをとったので注意したのだけど出会ったばかりだし親にいうべきかわからないのでとりあえずこういう場合どうしたらいいかkとmに相談しました。するとaに注意したならいいんやない。って言ってたので忘れることにしました、けれどaが遊びに来るとカードがまちまちなくなることがあり、玄関先の娘の財布を持って勝手にお菓子買いに行ったりと問題行動が多くなって来ました。
親を見るとバイキング行っても基本持ち帰りやし。下の子が商品持って来て気付かないことはあるけど普通返しに行きませんか?ばれなければいいとお金払うとこ見たことなくて、だからaにとっては欲しければとると言うことがあたり前なんだなと今となっては分かりますが。
2年に上がりaが大分に出稼ぎに行くと言い出し子どものこして行くと言い出したので近場で働くことを進めたのですが小学生の娘だけ旦那が帰るまでみとってって言ったので私とmが見てたんですが
mが何を思ったのか一年のころのアイカッカードをとったことをてぐせが悪いっていいよったとかaが来るとものが無くなるって聞いたけん私もそういうめで見てました。ごめんなさいって言ってたらしくてaが出稼ぎから帰って来たらいろいろな悪口聞かされてmに対しての信頼性がゼロですよね。mと疎遠になり、今度kも私の悪口いいよるとかaから聞いて私は影で言うのすかんけ面と向かって言うけん。
でもk はそんな人ではないのでずーと考えていたんですが、それと人の子を犬ネコ呼ばわりして常識振りかざしてますがaの家族の考え方にもついて行けず、k に話しを聞きに言ったら私が悪口言ってるってaに聞かされてたらしくmにも話しを聞くと少し言ったことがa言うと大きく代えられてって言ってました。みんなaとは無理って言ってたのでaと距離おくってことで話しをつけたんですが三人でいるところ見られてしまって、私は居留守を使ったんですがmが対応してkもこっち来てるからでてこい言われて行くとa夫婦と弟夫婦とお母さんまでいて、てぐせが悪いって言って傷ついたとか言われて私ではないけど、とられたのは事実ですって答てaにカードとかとってないんやろって娘に聞いてたら笑いながら知らんと言って逃げたので嘘ついたらだめやんって大人げなく言ってしまったんですが次の日から夜妹夫婦と本人夫婦とで不登校なったけん責任とれって車のクラクションならされるし、警察呼んでも追い払うことはしてくれず結局引っ越し費用50万はらわさられmとk にも割り勘してもらうように頼んだのですが無理ごめんなさいと一言でした。私と話した時はaがひっかきまわしとると強気に言ってたのに、いざaを前にするとaにこび売りだして。
もともと人付き合い好まず家族の会話なしのわが家だから友達との会話だけがストレス発散で夜行くより昼のランチが安上がりだったのにaは何がしたかったのかいまだに分かりません、私というおもちゃを生涯そばに置いときたいのか私から友達を奪いたかったのか。
夫婦仲も亀裂が入りまったくもって会話がない常態です。口を開けばペラペラしゃべるからとかお金も請求してくるようになり、娘の高校で八万請求来とるのに余裕ないやんどうする?って聞くとあんたが請求に合うことするけと返されました、私は相談しただけで悪口言ったのはmなのに友達に相談とかクラスのことか話さないんですか?

コメント

ママ

友達は所詮他人。
本当に信頼できる親友並みの人以外は相談しないほうがいいと思います。
とくに人間関係や他のママ友、ましてや共通のであれば尚更トラブルのもとです。

引っ越し費用払ってしまったんですか?
お金払う必要ないですよ。
証拠残ってれば恐喝罪にだってできたのに。
さらに要求されてるんですか?
であれば録音して警察に聞かせて事情話されてみては?
おそらく50万も証拠がなければ取り合ってもらえませんが今後同じ子のにならないようにはできるかなとおもいます。

オタママ

きついことをいうようですが、私は何故そんな人達とダラダラとお付き合いしていたのかわかりませんし、出稼ぎに行くからって何故昼間の子守りを引き受けたのですか?
子どもが注意しても取るなら遊びに来させなければ良かったのではないですか?
50万円にしても、払ったのが間違いだったと思いますし、その50万は旦那さんと話し合いの上での支払いでしょうか?
そうでなければ亀裂が入るのもわかります。

いまさら、その人達のことを言っても戻れるわけではないので、いい勉強になったと思って、旦那さんと修復するよう努力するといいと思います。

  • なみ

    なみ

    私の性格上ですかね、困ったら助けてあげなきゃと思ったんですがmが見ることにより、悪口を言われるなんて思わず、出会ってすぐのため頼れる人もいないということで出来ることならと返事しました。彼女が帰って来てから距離をおこうと決めてましたが、mとkが私の名前で悪口を言ってたらしく逃げるに逃げられなくなってしまって
    話しをしたらaが原因と言ってたからaと出会う前は争いなかったやんって私の名前をださんでって話し合いをして絶縁から和解しました。50万は旦那が打算して納得したことです。
    けれど警察がこれほどあてにならず私は払わなくていいって言ったんですが、御近所迷惑ですし払うまで収まらず解決策が分からないので払いました。
    でも、本当にいい勉強と付き合いを考える機械では有りました

    • 8月13日
  • オタママ

    オタママ

    50万円払う払わないは、警察ではなく民事なので、嘘ついてるついてないは警察は追及しないです。近所迷惑だから払うというのはあさはかでしたね。
    ママ友は広く浅くが無難じゃないですかね

    • 8月13日
はすみっく

家庭の愚痴ってママ友に聞いてもらうものですか?家族と話さないから逃げ道なんてしてるので揚げ足取られたのでは?
私はまだ子供も小さいですが、母親だったり昔からの友達に話します。友達はママ友といつもつるんでいるのを見ていますが子供の為より自分が楽しいから?なんて思っちゃいます。広く浅く付き合うのがいいと思います。引越し費用払うのはおかしくないですか?親族引き連れて押しかけるとかまず頭おかしいしお金に困って揺すれる所探してるんじゃないですか?
他の方たちが払わないのは当たり前です。

  • なみ

    なみ

    旦那に悪いところを言っても直さないので旦那の転がしかたをお互いいいあったりランチ行ったり私も自分が楽で付き合い安いから付き合ってるつもりがk とmに悪口言われて私のほうが被害者なのにaは私に恐喝して来て二人とも強気に発言してたのに結局にげてだったら最初から悪口言わなければいいのに
    今偽装家族や子どもがファッションとして考えてる親がいることが分かり付き合いを考えました。

    • 8月13日
なみ

信頼してた友達だっただけにショックでした。ママでしょ言って良いこと悪いこと分からんとって感じです。
争いのたえないひとだなって思っていたんですが慣れてるんですね。データ消されたあと話しあいって家来て、娘が不登校で病院行きよるって診断書もって来て、娘も私にあったら言われるととか嘘つかれて何故に警察もそいつの嘘わからんのかなと不思議でなりません・50万は泣いても戻りませんが以後の友達も怖くてつくれなくなり、精神的に苦痛と戦っています

ママ


じゃあこっちも精神科行って診断書持ってきたらどうするんですかね?その方!はすみっくさん

  • なみ

    なみ

    払いませんね‼なんだかんだでこっちが根負けするの待ってるのでしかも6対1とかなので
    めんどくさい、恐いと追い詰められました。個人ならいいんですが娘の職場や旦那にも嘘はっ百言ってたらしくて手段選ばん人だと思ったんです。

    • 8月13日