※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、妊娠前の体重を基準にして+10キロでリスクが高まるかどうか心配しています。食欲が戻りつつある状況で、増減幅はプラマイゼロか+3~4キロか不安です。つわりが収まった後の食欲の我慢方法についても知りたいです。産婦人科を変えたくない気持ちもあります。

体重についてです!!

私が通っている産婦人科では比較的リスクの低い妊婦さんのみお産が出来てリスクが高くなってしまうと、県立病院など設備のしっかりしている病院でのお産になってしまいます。
リスクの中に体重の増加も含まれてるのですが、
+10キロになると、ここで産めなくなるよ!と釘を刺されるみたいなのですが、この増減幅は妊娠前の体重を基準にすればいいのですか?💦

私は妊娠前150cm45~46キロでつわりで42キロまで落ち今食欲が戻ってきて妊娠前の体重に戻りつつあります!!
現段階で増減幅はプラマイゼロでしょうか?それとも+3~4キロとなりますか?💦

ユニセフにも登録されている産婦人科で先生や助産師さんの対応もよく食事も美味しくて、母と妹もその産婦人科で出産していて私も授かったらそこで産みたい!!と小さい頃から思っていたので転院になる事は避けたいです💦

つわりが落ち着いたあとの食欲をみなさんどうやって我慢していましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前から10キロです!
なので悪阻で何キロ減ったとしても
妊娠前から増えた体重の計算で大丈夫です😊

食欲のせいですぐ体重増加しましたが
切迫で入院してカロリーや塩分の計算された食事してた時は全く太らなかったので
やはり薄味のご飯にするのが1番かと思います😌

  • 🥝

    🥝

    すいません💦
    下に返信しちゃいました!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    私も妊娠中やたらポテトとか唐揚げとか食べたくなりました😱
    そして2週間でプラス2キロも増えて
    うわーヤバいと思ってたら体重突っ込まれる前に入院したので
    総合病院の病院食だったので
    余計に薄味でカロリーや塩分の表示もされてました!
    ご飯はしっかり食べてお腹いっぱいになってても
    全く太らなかったので
    味付け大事だなーって思いました🤣

    産食なのでコロッケや唐揚げ、アジフライなど
    揚げ物も出てたので
    揚げ物が完全にダメな訳ではなく
    ほかの副菜でシンプルにすればいいかと思います😌

    • 2月2日
  • 🥝

    🥝

    関係あるかわかりませんが、男の子だと揚げ物が食べたくなる!って言いますよね!!
    私も前回の検診で男の子と言われて納得しました😂

    病院食のレシピ知りたいです😭味が濃いからご飯が進む!!みたいに思ってたので、素材の味の出し方が知りたいです🥺笑

    たまにご褒美として揚げ物は取っておきます!😌

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘いものも同時に食べたくなってたので
    微妙なラインですが
    ポテト食べたくなるのは妊娠中あるあるみたいですね😂

    献立だけヒントになるかと思って入院中ずっと写真撮ってましたが
    子供の写真で圧迫してしまって消したので
    はっきり覚えては無いですが
    基本白ご飯で
    朝はパン食、
    小鉢がほうれん草などの和え物や煮物類
    サラダにコールスローみたいな感じのもの
    あとメインは結構ガッツリ
    角煮の日もあったり、エビチリの日もあったりでした!

    確かに検診後とかに食べるといいかもしれないですね😊🤟

    • 2月2日
  • 🥝

    🥝

    今いちごミルク飲み漁ってます笑笑
    マック様様ですよね!w

    日によってなんですね!
    ありがとうございます!!!🥺
    角煮って結構味濃くなりがちなんですけど薄味でしたか??💦

    検診後の楽しみですね!!!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    私もフルーツオレ入院中買ってきてもらって飲んでました🤣

    量が2.3口ぐらいしかなかったのですが
    割と味はしっかりありました😊
    でも家で作るよりはやはり薄味でした😭

    • 2月2日
  • 🥝

    🥝

    フルーツオレ美味しいですよね😂

    出汁をしっかりすればいいんですかね💦
    本買って勉強します!

    • 2月2日
🥝

そうなんですね!
よかったです😭

やっぱりカロリー気をつけなきゃですよね💦
コロッケなどの揚げ物が無性に食べたくなってしまって欲に負けて食べてしまい後悔します💦
私も旦那も濃い味が好きだったのですが、これからは旦那にも協力してもらって塩分控えめに和食多めの食事にしてみます!

ちゃま

うちの病院はツワリで減ったところからの計算です

  • 🥝

    🥝

    そうなんですね💦
    病院によって違うんですね💦

    • 2月2日
  • ちゃま

    ちゃま

    次回の検診とかで聞いてみたらいいですよ💦私は初期の保健指導で言われました😅

    • 2月2日
  • 🥝

    🥝

    今まで指摘されていなかったので次確認してみます!
    つわりでMAX4キロ近く減ってしまったので、今プラマイゼロだとだいぶ上限近づいてますよね💦

    • 2月2日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですね💦減ったところからだと後期に苦労しそうな感じしますね😅

    • 2月2日
  • 🥝

    🥝

    そうですよね💦
    つわり中から体重管理は容易じゃないですしね💦
    妊娠前の体重からである事を祈ります😭

    • 2月2日
  • ちゃま

    ちゃま

    あんまストレス貯めても太っちゃうし次の検診まで考えない方がいいですよ😅

    • 2月2日
  • 🥝

    🥝

    そうします!!!💦
    ありがとうございます!!

    • 2月2日
ママリ

1人目は妊娠前からの体重でしたが2人目は悪阻で減ったところからでした💦
病院によって違うので確認してみた方がいいかもです😊

  • 🥝

    🥝

    そうなんですね!!
    まだ体重についてなにも指摘されていなかったので次の検診で確認してみます!

    • 2月2日