※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
家族・旦那

里帰りで昨年末に女の子を出産しました。夫は東京のアパートにおり、義…

すみません、長いですが吐き出させてください。

里帰りで昨年末に女の子を出産しました。
夫は東京のアパートにおり、義実家は神奈川でアパートまでは車で1時間半、私の実家は北関東で高速のって2時間半程の距離です。
先日1ヶ月検診も終わり、あと2週間弱で東京へ戻る予定なのですが、憂鬱で仕方ありません。

理由は主に2つです。
一つはコロナ。元々1ヶ月検診が終わった頃にと言っていましたが、緊急事態宣言が延長されそうなので夫に打診するも育休とったから帰って来いと。
休みの日程(10日間)は夫が勝手に決めて私には事後報告だったし、妻子の健康リスクより自分の都合なんだ?ともやもやしてしまいます。因みに夫は在宅ではありません。
育休とってくれる気持ちは嬉しいし、早く子供と暮らしたいのも分かるし、東京で対策しながら頑張っているご家庭も沢山あるのは分かっているのですが、今10倍以上リスクの高いところに行くのは正直心配です。

もう一つは義実家との関係への不安です。
アパートが手狭なため、妊娠中から家の購入を検討しています。義両親は東京か義実家の在る県内で、と言う程度でしたが、産まれてからは義実家の近くにと言っている、と夫から聞かされました。
理由は、子供が熱を出したりした時に代わりにお迎えに行ったり、面倒みててあげられるから、と。
そこまで考えて貰っているのは本来有難いことなのでしょうが、私としてはあまり頼るつもりは無かったし、何よりこれから先干渉されまくるような気がしてきて気が重くなり、だんだん敵みたいに思えてきてしまいました。
東京に戻ったらすぐに会いに来るらしいので(コロナもあるのに…)その時イライラしてしまいそうです。
私が親なんだから気を強く持て!と言う気持ちと、待望の孫なのにひどい嫁だな…と言う気持ちとが交互に来て頭がぐちゃぐちゃです。ガルガル期と言うやつでしょうか?  

夫も義両親も手伝ってくれる気満々だなんて、贅沢なことなんだと言い聞かせても憂鬱な気持ちが消えません。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?
お叱りなどでも構いません。何か気持ちが整理できるアドバイスなど、いただけたら嬉しいです。

コメント

つーてぃー👶🏻💛

出産おめでとうございます✨
①ご主人が実家に来てはくれないんでしょうか??
私がその立場だったら絶対に東京には行きたくありません。。
仕事の都合とか頑張って調整して育休取ってくれたのは嬉しいですが、もしもかかってしまった時、後悔してしまうと思います…。
1番はママが安心して育児できないと子どもにも伝わってしまうと思います…🥲

②義実家の近くに住むなんて嫌ですよね。。。私は産後1ヶ月義母が家事をしてくれましたが、感謝の気持ちより娘を抱っこされるのが嫌で嫌でたまりませんでした。(ガルガルしてました😂)
でも初めのうちは嫌でも、熱もそうですし、自分の時間取りたいから義両親に育児頼める。とかいい事もあると思います!
ご主人に一度自分の気持ちを全て話して決めてみてはどうでしょう💭
それかもう少し自分の気持ちが落ち着くまで家のことは一旦考えるのやめてもらうとか💭

自分の気持ちを我慢しすぎないでください🥲

• りみ

りみ

お礼が遅くなりすみません。

折角の育休なので、里帰り延長する場合はに感染対策を万全にして実家に来てもらう方向にしたいと思います。

お義母さんが家事してくださったんですね!今の私も、素直に感謝できそうにないです…
    そうですね、長い目でみれば良い事もありますよね。
    面倒を避けずに、夫ともっとしっかり話してみます。
    少し前向きな気持ちになってきました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
初ママ

気持ちわかります💦
まず義両親ですが、私も一人目産んだ時から孫フィーバーがすごくてなるべく関わりたくなくなってしまいました😂
夫の転勤で地元に戻ることになり、家を探してますがなるべく義両親から離れたところを探してしまいます💦
会えば楽しいですし、孫の世話など助かるのですが私も自分達でやりたいのでなるべく関わって欲しくないです!笑
夫も私の気持ちをわかってくれてるのでとても助かってます!

次にコロナでずが、東京はまだまだ人数も多いので帰らない方がいいと思います💦
私もコロナが怖く食品はネットで頼みほとんど外出してないです😭
それに1ヶ月ですとまだ夜まとまって寝てくれないですし、実家に頼れるのであればもう少しいてもいいんじゃないでしょうか☺️

• りみ

りみ

お礼が遅くなりすみません。

批判覚悟だったので、気持ち分かると言っていただけてラクになりました💦ありがとうございます。
    義両親は良くしてくれるし嫌いなわけではないんですけど、孫フィーバー、若干引いてしまうんですよね😢旦那様が理解してくださるのは心強いですね。

コロナの件も、ご意見ありがとうございます。夫ともう一度話し合おうと思います。

• 2月4日