※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオピ
子育て・グッズ

Canonの一眼レフカメラで迷っています。サイズはKiss X7が好みですが、ピント合わせや肌色感知でKiss X8iも検討中。友達はX7で綺麗な写真を撮れると言っていますが、子供の運動会などを考えるとX8iが良いかもしれません。どちらがオススメでしょうか?

一眼レフカメラについてなのですがcanon eos kiss x7かcanon eos kiss x8i で迷っています😖
サイズ的には7のほうが気に入っていますが8iの方がピント合わせが早いことや肌色感知があるということで迷っています💦
友達が7を持っていますが充分綺麗です!
ですがこれから子供の運動会などの写真を撮るとなった時に8iにしておけばよかったと思うかも知れないし…
みなさんオススメはどちらですか😖❓

コメント

❤︎男女ママ♡

カメラは頻繁に使えてこそのものです

違いが素人目に見てわかるのはA4サイズ超えるほどに印刷した時だったりします
あとは、言われれば〜程度。

重さ、使いやすさ大きさこれが結構大切ですよ!!!

でかいものかって、結局億劫になることってよくあります!
普段から持ち歩いて撮りたいのか、ここぞとゆうイベント時だけでいいのか…でも選択が変わってきます◡̈

また、運動会はいつでしょうか?
結構何年も先なら買い換える可能性十分にありえます!

• サオピ

サオピ

コメントありがとうございます❤️
    なるほど!ではピント合わせのスピードなどもそんなに変わらないんですね😊✨

両方だいたい重さは500グラムで2つの重さの違いは約150グラムぐらいなんですがやっぱりずっと持っていると重さの違い出てきますよね😭
    普段から常に持ち歩こうかと思っています📸

運動会は2.3年後ですが買い換えは多分ないと思います🙏

• 8月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

私なら末尾にiがつくのを買います。
この場合ならX8iですね。
iがつくのは液晶画面をクルッと回して自撮りや集合写真が撮れるからです。
リモコンを併用していますが、この機能はかなり重宝しています。

今はX6iを使ってますが、動画を撮る際のピント合わせの遅さが気になるので、運動会を撮る頃にはX8iのようなピント合わせの早い機種に買い換えます。

necoQ

機能的には充分だったので、x7を買いましたよ。使いやすいです。個人で楽しむ範囲では充分に楽しめてます。あまり機能的すぎても、個人レベルでは使いこなせないと思うのですが。カメラ好きさんなら、わかりますけど。

私はキャノンではなくニコン派なのでなんとも言えないのですが…

1番欲しかったカメラがレンズやその他もろもろで20万超え(^_^;)
次のグレードは安いお店で10万位でした。

本体の重さも200位の違いがあって、一眼ってレンズが絶対必要だから、その重さまで考慮したのと、あとは持ちやすさとかバリアングル使えるとかあって、安い方にしました!

もちろん、望遠つけたら本体軽くても1キロはあるので、少しでも軽くて手に馴染みやすい方が使い勝手が良いと思いますよ!

さとみ

私はX6i使ってる者です(古い…)
8は触ったことはないですが、恐らく画質はそう大差ないでしょうね。
ピント合わせの速さは、結構重要かもしれません。(カメラ素人なら尚更)
6はちょっと遅いので、赤ちゃんを撮るのにちょっと苦労してます。

カメラを買う時は、納得いくまで実機を触って比べるといいですよ。
中古機も扱っているようなカメラ専門店なら、どちらもレンズを付け替えたりして触らせてくれるはずです。

重量やサイズにどれくらい差があるのか分かりませんが、使い倒したいなら軽くて小さいほうがいいですが、そのうちイベントやたまの外出にしか使わなくなる…かもしれません^^;
(私はそうでした…)
普段使いだと、サッと取り出せるスマホのほうが出番多いので。