※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

スーパーで2歳10ヶ月の子供がカートを押しているが、行きたい方向でないと泣く。普通に買い物できる日はいつか悩んでいる。同じ月齢のお母さんの気持ちを知りたい。

毎回連続で質問しすみません。

今、スーパーに行ってきました。
2歳10ヶ月からカートを一緒に押して歩いてくれます。
しかし自分の行きたい方向でなくなった途端
崩れ落ち寝転んで数秒泣きます。

最後は戻っては来ますが
いつになったら普通に買い物が出来るのか
頭が痛いです。

同じ月齢で私と同じお母様いたら
お気持ちを共有したいです…

コメント

ら

うちの子のこと⁉︎と思うぐらい同じでびっくりしました‥と同時にうちの子だけじゃないんだと少し安心してしまいました😭💦

腹立ちますよね‥
カートの椅子に乗りたがらないから私も一緒におしてるのですが急に力を入れて前の人にぶつかったり店の棚にぶつかったりもういい加減にしろ!座れ!!!って怒鳴り散らしたくなります‥もはやイライラしすぎて買い物すら一緒に行きたくないです。頭禿げそうになります。。
しかもそれがお店の中でたったの一回で済めばまだしも10回は繰り返すので旦那と一緒に行った買い物で普段あまりキレない旦那自身も二度と行きたくないこんなイラついたことないとぼろっと言ってました⤵︎

昨日保健所の方から丁度電話を頂いたので私自身買い物中のこの件に関してどうすればいいのかと聞いたところ、買い物する前にちゃんとついてきてね!って声かけするといいよ!と言われましたがそんなこと全然理解できる月齢じゃないし言ってきたけど本人分かってないし意味ないんですけど。。って感じで終わりました🤦🏼💦

ほんとに早く普通に買いものがしたいと私も思ってしまいます。笑💦

• はつまま

はつまま

私もう情けなくて嫌で嫌でマスクしてること良いことに泣いてます。
    もうほんと…悲しくて。
    頭がおかしいって息子なのに思います。

事前に言って聞かせられたらここには、書いてません😭

• 2月2日
ままみ

わが子は未だに好きな所に行ってしまいますよ💦だいぶマシになって手を繋いで歩いてくれるようにはなりましたが…個人差あると思いますがまだまだ続きますよ😂

うちは酷い時はカートに乗せて携帯見せてました😂解決策でなくてすみません😅

• はつまま

はつまま

まだまだ続く、、、、、🥶💦

• 2月2日
ゆー

降りたがるし、押したがるし、大変ですよね。私は動画見せてたり先におやつを買ってそれを大事に持たせてカートに乗せてたりしましまー

• はつまま

はつまま

カートに乗ることはもうしたがらないのでウロウロが酷い時に無理に乗せるのみです💦

動画には頼りたくなくて意地でみせたことありません💦

• 2月2日
あすか

うちの子も少し前までそうでした!
でも、お買い物の時はカートに乗ってね!お約束できる?と聞いてみて、本人ができる!と言ったらお約束してくれることを過剰に褒めて、カートに乗ったら少しガタガタとカートを揺らしてあげてアトラクションみたくしてあげました。
そしたらカート大好きになってくれて買い物が楽になりました。
で、途中で嫌がってきたら、お約束してくれたよね?と言ってみたり、カートを少し揺らして遊んであげます。
買い物が終わったら沢山褒めて頭ナデナデしてあげます。
ちょっとした使命感を与えてあげるとやり遂げようとしてくれる子多いみたいなので是非お試しください。

うちの子も一緒です😭
カート押しながら走ろうとするので注意すると泣く、行き先修正したら泣く、商品を自分で取りたくて取れないと泣く、、、
静かにカートに座る子が羨ましいです😂カートに座らせようとすると足を引っかけて意地でも座ろうしないので😓

色々吟味してゆっくり買い物したいですよね💦

• はつまま

はつまま

同じと言ったら失礼ですが、似ていて安心します。。

どうしてこう言う動作が起こるのでしょうか…😢

• 2月3日

退会ユーザー

全然失礼じゃ無いですよ!
    むしろ同じ方がいて安心しました😂
    近所のスーパーではこんなに大騒ぎしている子供はうちしか見たことないので😅時間を変えればいるかもですけど💦いつも人の目が怖いです💦

うちの子を見る限りでは、「全部自分の思い通りにやってみたい!試してみたい!自分一人でできるんだよ!!」って感じでしょうか。

家の中でも。電気をつける、エアコンをつける、洗濯を干す、料理を作る…全部に手を出そうとします😓おもちゃなんて目にないです。
    余裕がない時は泣かせっぱなしになることも💦
    早く終わって欲しいですよね😰

• 2月3日
  • はつまま

はつまま

たくさんのことを
    させていらっしゃるのですね✨✨✨
    これは私の息子とは断然『種類』が違います✨
    これぞ好奇心!ですね。
    うちは病的な感じです…
    今日はカートを息子の思いのままに動かすとわりかし上手く買い物が出来ました。
    褒めながら、褒めながら(ビクビクしながら💦です)

• 2月3日
ねりわさび

うちの子は、自分の行きたい方向へ私の手を引っ張りまくって、手が外れて勝手に転んで泣いたり、普通に買い物は無理です😅
崩れ落ちてなくってやつ、うちもやります(笑)
絶望スタイルと呼んでます。
「あ、また絶望してる」みたいな…
まあ勝手に離れて走り回らないからマシなのかなあ…と、思うようにしてますが買い物は大変ですよね。。

2人も3人も連れてるママさん、感心しちゃいます!

• ねりわさび

ねりわさび

動画を見せてないとのことですが、子供向け動画は勉強になるものも多くて、すごく物知りに乗りますよ!
    「リスはどんぐりたべるよ!」「パトカーは正義のヒーローだよ!」と色々と私に教えてくれます。
    あとスマホの無料の知育系アプリも、遊び感覚で数字やアルファベット、最近はひらがなのゲームをしてます。

おすすめ動画は「サメ忍者」「ぽこよ」などです。
    サメ忍者は生き物の生態を教えたり、工作などをしたりする動画です。

あと「ベイビーバス」などもよく見てました。

今はだんだんストーリー性のあるものを見たがるようになり、見るとキャラクターの名前とかストーリーを教えてくれる時もあります。

• 2月4日
  • はつまま

はつまま

絶望スタイル!!
    それです😃
    走り回ることはしないのですが、方向が変わると絶望スタイルなので息子の思うように推させて、その道で買うものをカゴに入れてます😭😭
    今日もうまくいきました。。
    …普通になりたい…です。

うち、まだ話せないんです😢
    なので物知りくんになるまでに時間が…
    そして今動画を観せると動画がなきゃダメになってしまうんです、、まだ、、もう来週三歳なのに🥲

• 2月4日