※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
ココロ・悩み

産後うつ経験者や身近な方からの声かけポイントや嬉しい言葉を教えて欲しい。友達が不安そうで、飲食を伴わない形で会いに行く予定。うつの励ましは傾聴が大切。手土産のお菓子についても気を使っている。

産後うつ経験者、もしくは身近な方で経験された方。
声かけのポイントや嬉しかった言葉を教えてください💦
友達が産後うつになったかもしれないと不安そうにしています。
コロナとか心配なこともある世の中ですが、本人も希望したので近々飲食は伴わない形で会いに行く予定です。
産後うつに限らず、うつは「頑張れ!」と励ますような言葉や鼓舞するような言葉はご法度で、ひたすら傾聴して「よく頑張っているね」と寄り添う姿勢が大切だとはなんとなく知ってはいます。
が、私自身にそういう経験がなく「どういう言葉が嬉しいだろうか」「どんな言葉だと前向きな気持ちになるだろうか」そんなことを考えるとぐるぐるしてきました💦
かけられてしんどかった言葉、嬉しかった言葉、喜んでいたことはありますか?
元々甘いものは大好きな子なので、お菓子のファミリーパックを何個か持って行こうと思いますが、何か手土産があると負い目に感じて余計にしんどくなったりしますかね?💦
間柄としては独身時代から10年以上の付き合いで、ママ友である以前にごく普通の友達でもありました。

今仕事の昼休みにこれを書いているので、個別の返信は遅くなるかもしれませんが必ず目を通します!
どんなささいなことでも良いです、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうですかね。。
きっと個人で違うのかもしれませんが😢

わたしなら
アドバイス的な発言は一切しない
あなたのことがそのままで大好き
抱きしめて一緒に泣きます。

そういうことを伝えたいです。
手土産についてはちょっとわかりませんが、その辺で買えるファミリーパックなら負い目に感じることもないと思います🥺

• ぬこたそ

ぬこたそ

行政のサービスとしてはこういうのがあるよとか、産後うつや病気療養でも保育園は入れるよとか、取れる手段については何個か教えました。(待機児童の少ない地域なので、人気の園を除けば実際に入園することは可能です)
    どこからがアドバイスになってしまうのか線引きが難しいですね…💦
    授乳やミルク、体重の増え方だとか、聞きよう切り取りようによってはマウントになるような話題はなるべく避けようと思っています。

その辺のドラックストアでまとめ買い割引になるような気軽なやつを買っていくつもりしてます。
    2パックくらい…?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち明けてくれたってことは、きっと助けを求めてるか話を聞いてほしいんだと思います。。
    いろんなサービスは興味ありそうならこういうのもあるよって伝えるし、でも子供は自分で見たいし、、って言ったらすぐ引きます。
    あとは赤ちゃんに会ったら、愛情たくさんもらってる顔してるね、とか
    そういうこと伝えたいです。
    気軽なやつならいいと思います!わたしこれ好きだからついでに買っちゃったーみたいな感じで!

• 2月2日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

そうですよね。
    「とにかく誰か私を助けて!」って思ってるだろうし、話し相手が欲しくてわざわざこのコロナ禍でも家に来て欲しいと言ってきたんだと思います。
    私も保育園を無理強いするつもりはないので、本人が興味ありそうなら話す程度にしておこうと思います✨
    愛情たくさんもらってる顔…そうか、友人自体を「今までよく頑張ってきたね」と称えるだけじゃなくて、赤ちゃんのことを「たくさんお世話してもらって、こんなに大きくなったんだね!」と称えるのも友人の気持ちを汲むことになりそうですね!
    目から鱗です、是非そんな感じで声かけしてあげようと思います。
    友人の気持ちが少しでも和らぐよう祈って…!

• 2月2日
あやせ

私も鬱ですが
打ち明けた友達には

なんかあったら
すぐ来るし言うてな!って
言ってくれたのが
嬉しかったです。

普段と変わらず接してくれています!

• ぬこたそ

ぬこたそ

まだ本人に会えていないのでそれは言えていないですが、LINEでなにかあったらいつでも連絡してきて良いからね!とは言っています。
    会いに行った時は帰り際には必ず言おうと思います✨

• 2月2日
焼肉ヤッキヤッキ

1人目の時に産後鬱になりました〜
私の場合はただ電話で話を聞いてくれれば満足でした😭
また家に来られるのは予定を立てる時は楽しみにできましたが実際となると掃除やら何やで余計に疲れてしまいました💦
人によるのかもしれませんが心が休まるような特別な言葉を言ってほしいわけではなくいつもの会話の方が癒されました😭
ぬこたそさんはお友達思いでとても素敵だと思いますがあんまり気を使いすぎなくてもいいのかなと思いました💦

• ぬこたそ

ぬこたそ

そうなんです、まだ眠りのリズムも整わないような月齢だと家に行くのもかえってしんどいかなぁとも思ったんですが💦
    でも今回は本人が電話より直接訪問を希望したのでそうしてみようと思います。
    次回以降話す時は、また来て欲しいか今度は電話がいいか尋ねてみることにしますね✨

私のことまで褒めてくださってありがとうございます、素直に嬉しいです😊
    堅苦しくならずいつもの雰囲気で会いに行こうと思います!

• 2月2日
ぷにまな

うつ病です!変わらず普通に接してくれることが嬉しいです🙂✨

体調は大丈夫?とか気にかけてくれる言葉とかも嬉しいです!

• ぬこたそ

ぬこたそ

大丈夫?って聞くのはOKなんですね!
    大丈夫じゃないから鬱なんだよ💦って凹むのかな…とか迷ってましたが、「あなたのことを気にかけていますよ」っていうシグナルみたいな感じですかね。
    重くなりすぎず、いつもの感じで話すようにしたいと思います✨

• 2月2日
まにゃ♡

私もなりました。
相当辛かったし今でも思い出すだけで泣けてきます、、優しいですね
( ; _ ; )それだけで羨ましいのでお友達にもきっと届いてるはずですよ!
私も、何かあればいつでもかけつけるからね、って言ってくれた言葉が嬉しかったです。

• ぬこたそ

ぬこたそ

何かあればいつでも〜は必ず伝えるつもりしてます✨
    このフレーズ、嬉しいんですね!

やっぱり相当つらいんですね…。
    人並みに育児に悩んだり泣いたりしたこともあったけど、鬱まではいかなかったので体験談だけでも胸が痛みます😢

• 2月2日