※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠14週の妊婦です。入籍前に貯金がないことが発覚し、将来のお金の不安を感じています。友人は何とかなると言いますが、不安で相手を信用できません。仕事を続けるつもりですが、不安が募ります。

現在14週の妊婦です。
入籍予定もない状態で妊娠が発覚し、入籍する事になったのですが、それまで金銭面の話など一切してなかったのでいつかは聞かないとと思ってた時に、貯金も手持ちも全くない事が発覚して、これから先不安しかないです。
友人に相談したら、貯金ないのは問題だけどお金なくても何とかなるよ!と言われましたが、これからどんどんお金も必要になるので不安しかなく、相手(旦那)を信用出来なくなってしまっています。
私もまだまだ仕事しているので働けるだけ働く予定ですが、何とかなる精神で居て大丈夫なのでしょうか。不安に思う事が多く、赤ちゃんは不安がってないか気になります。

コメント

たこ天

無いものは仕方ないので、これから頑張って貯めていくしかないかと思います。

らいあん

きちんと話し合うことをオススメします!
お金の問題は先にスッキリしないと後々面倒くさくなりますし大きなストレスにもなります!🙋🏻‍♀️

家賃
食費
雑費
光熱費
通信費
車?維持費
お小遣い
毎月目標貯金額
赤ちゃん貯金額

上記は必ず整理しておいた方がよいです!

⋆͛🦖⋆͛ママ

2人共貯金ない状態ってことですか?
私も全然貯金なく20歳で妊娠21歳なってすぐ出産しましたが何とかなってますよ☺️
ちなみに旦那は1つ下の年齢です!
足りないお金は出産してから働けば大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

私達もそうでしたよ😆(笑)
今までは何も気にせず使ってたんですが
妊娠してからはお金を使わなくなり
今では家も建てましたよ~!

貯金も手持ちもなかったですよ😆(笑)

am

コメント失礼致します。
お相手の方はまだお若いのでしょうか?

お子さんが産まれるまでまだ時間がありますのでしっかり働いて貯金しなくてはならないと思います。

これから夫婦になるのに、お金で揉めるのが1番辛いと思います。

主様は出産に向けてお仕事も出来なくなりすので、今のうちから月いくら貯金に回すかきちんと話し合った方がいいですよ!

りん

相手の方は働いてるんですよね?
お子さんできたならこれから頑張るしかないと思います。
お互いでしっかり話し合って今後のお金の管理や家賃など…
これは貯金有無関係なく夫婦になるなら必要なことだと思います。
結婚する予定なかったから年齢がいくつかわかりませんが貯金ない人なんて稀じゃないと思うので💦

みく

うちは貯金ほんの少しの状態でしたが、お互いフルタイムでガッツリ働いていたのではじめはなんとかなりました!
ただ、後期に切迫でまったく働けなくなってかなり困ってしまい、最終的には産後に引っ越す予定だったアパートを早めに引き払って実家に頼ることになりました💦

妊娠出産はなにがあるかわからないので、自分が働かなきゃ生活できない!という状態はオススメできません…
産後すぐ働こうにも、万が一身体や心が病んでしまったら・産まれた赤ちゃんが病気などで付きっきりの看病が必要になったら…など、考えたくないですが、絶対ない!とは言いきれないので😣

私はありがたいことに両親・義両親共に現役で時間とお金に多少の余裕があったので、恥を忍んで頼ることができ解決しましたが…
旦那様以外に、いざとなったら頼れそうな方はいますか?

とりあえず、旦那さんが管理できそうに無いなら、奥様が全て管理しましょう。
男の人って、結婚する前に貯めてない人多いですよ。笑
結婚して、2人で貯金していくパターンが多いと思います。
ただ、妊娠が先なら不安になりますよね。今月?来月?から、収入と支出を2人で確認した方がいいですね。

貯金も手持ちもないのはこの際どうしようもないですが、
旦那さまがこれから頑張って働いて養っていこう、という甲斐性があれば大丈夫だと思います。
あくまで親などに頼らず、自分の力で頑張ろうとする気持ちがあるかどうかです。

はじめてのママリ🔰

借金が無いだけまだマシかとは思いますが、何故貯金が無いかというのか重要だと思います。

若くて貯金に回せないのか、一人暮らしで生活費に全部使っているのか、何か浪費癖があるのか、ギャンブルしているのか。
そこをハッキリさせて、出産までに少しでも多く貯金をするようにした方が良いと思います。
ご自身も貯金が無いのでしょうか?
出産子育てはお金が思った以上にかかるので、きちんと話し合い計画的に貯めた方が良いかと思います。