※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりに関する悩みです。おしゃぶりに頼ることについてメリットやデメリット、使い方ややめる時期について教えて欲しいとの相談です。指しゃぶりについても心配しています。

おしゃぶりについてです!

生後3ヶ月の男の子なんですが、
最近寝ぐずりがひどくなってきました。
おしゃぶりをあげると結構寝てくれます。
夜の寝かしつけは、ここ3日ぐらいおしゃぶりじゃないと寝てくれなくなりました。

あと、指しゃぶり手しゃぶりをやるようになってきてたんですが、ここ3日ぐらいしなくなりました…
おしゃぶりをあげたときにおしゃぶりに手を添えてチュパチュパしてます。
おしゃぶりは手じゃないんだけどな(´・_・`)

発達に悪い影響が出たりしないか心配です。

旦那の家はおしゃぶり有りで育ったから、旦那も義母もおしゃぶり使いたがるんですけど、なるべく使わないほうがいいんじゃないかなぁと思ってます。
でももうおしゃぶりないと寝れなくなっちゃったし、泣き続けられると私もおしゃぶりに頼ってしまってます(>_<)

メリットデメリット、おしゃぶり使ってる方の使い方や頻度など、気をつけることや、やめる時期…
教えてください(>_<)

指しゃぶりとの関係もわかる方いたら教えてください(>_<)

コメント

ななみ

うちは2人もとおしゃぶりしてました!

寝かしつけは楽だし
1歳ちょっとでやめさせれば
問題ないとおもいますよ(´∀`*)

指しゃぶりが癖になると
取り上げることもできずに
2歳とかまでやる子もいます!
それならおしゃぶりにした方が
いいとおもいますよ。

mamaも楽になりますし(b゚v`*)

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

指しゃぶりが癖になることもあるんですね(>_<)

指しゃぶりは成長の過程だからやらせたほうがいいのかと思いました。

ありがとうございます!

• 8月13日
はなまる子

うちの子は、0ヶ月からおしゃぶり使ってます。

抵抗あるママさんや、使ってることに引け目感じるママさん多いですよね。

うちは、むしろおしゃぶり見せびらかしてる方です👶♡
誰にも何も言わせません‼️

メリットは、パパやママの寝かしつけどちらでも寝てくれる。入眠が早い(5〜10分)衝動を抑制できる効果がある。精神安定作用に繋がる効果がある。育児のストレスを軽減できる。

デメリットは、入眠しても眠りが浅い。おしゃぶりに依存してしまう可能性がある。歯並びに影響が出ると言われている(ですが、既に改良されてる)

おしゃぶり推奨してるアメリカですが、乳幼児突然死症候群を防ぐ効果があると、アメリカ小児科学会が発表したそうです!

ここまでは、ネット検索でも出てくる記事ですが、個人的なメリットで顎周りがスマート?口角がよく上がる気がします⤴︎✨

私の中では、買って損はないおすすめ(たった数百円です)ベビーグッズですね💕

赤ちゃんの感覚器官が正常なら哺乳反射が必ずあります。口が感覚器官になってて、口に指や物を入れながら感覚を確かめてるので、感覚を養うために指しゃぶりは積極的にさせた方がいいと言われてます。(反対意見もあります)

新生児期から哺乳反射は始まって、4か5ヶ月目で弱まり、離乳食が始まった6ヶ月頃に消失してくるのが一般的のようです。

うちの子も、今もまだおしゃぶりは使ってますが、手で器用に自分ではめたり外したり、しない時も多くなってきたので、そろそろ卒業に向かってる気がします。

おしゃぶりは、心配しなくてもほぼ自然に卒業できると思います。指しゃぶりは、3歳まであとを引いちゃうケースも多いようで、私は先手を取って新生児期からおしゃぶりを与えました!

添い乳も依存性があって、やめられなくなるというのもあり、乳首の代用品としてもおしゃぶりは役に立ってます。
しかも、いっぱい吸っても太りません✋😊

おしゃぶりは、泣く子を黙らす道具だと軽視されてますが、育児への偏見が少しでもなくなってくれればいいな〜と言う想いで、出かける時にも見せびらかしてます。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

うちも新生児、生後8日ぐらいからつかってます。パパが買ってきました(^^;;

はなまる子さんのコメント読んで
    堂々とおしゃぶり使いたいと思いました!!

おしゃぶり使うたびに罪悪感?感じてたので(^^;;

ありがとうございます!!(^^)

• 8月13日
  • はなまる子

はなまる子

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます👼✨

世間的にはおしゃぶりは泣き止ませる道具くらいにしか思ってないから、あー口塞がれて可哀想!!になっちゃうんですよね。実際、泣き止ませるのにも使ってるので事実なんですが😅

でも赤ちゃんて本当に泣く時、泣きたい時は、おしゃぶりを与えたって断固拒否しませんか?
    うちの子は手で弾きます。

罪悪感なんて気にせず使っていいと思いますよ☺️♡

• 8月14日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

たしかに。おしゃぶり拒否するときもあります。うちの子は器用に舌でペッと出します笑

• 8月14日
まろん。

私もおしゃぶりは出来れば使いたくなかったのですが、うちの息子は産まれたときからビックボイスなので、里帰りから帰って2ヶ月目からおしゃぶりを15分以上泣き続けたときに使用していました。今では指しゃぶりを覚えて、おしゃぶりより指がいいらしく出番がなくなりました。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

自然に自分でやめたんですね(^^)
    ビッグボイスだと近所のこととか気になりますね💦

• 8月13日
にゃんこ

上2人が指しゃぶりとおしゃぶりに分かれてたのですが…指しゃぶりよりはおしゃぶりの方がいいですよ。
指しゃぶりやめさせるのは本当に大変でした。歯並びもガタガタになりましたよ(;ω;)

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そうなんですね(>_<)
    たしかに指だといつでもチュパチュパできますね…

• 8月13日
かりん

どちらも自然にやめさせるしかないみたいですよ(>_<)
でも出来れば両方ともしないほうがいいみたいですが...(>_<)
指しゃぶりもおしゃぶりも歯がガタつく可能性はおなじですよ!
うちは主人が歯科医なのでそんな感じで言ってました(>_<)
うちの子も指しゃぶりでねてます笑
無理にやめさせるつもりはないです💓

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

指しゃぶりは自分の手を認識するための成長の過程だと思いまして(>_<)
    そうですね、自然にしたりやめたり、見守りたいです

• 8月13日
とむ05

抱っこじゃなきゃ寝ない息子で…アタシの腕の限界が来て、2ヶ月半頃から夜だけ使ってます➰
うちも寝ぼけながらおしゃぶりに手をそえてチュパチュパしてますー
本人は手を吸ってる気でいるのか…笑

おしゃぶりだと抱っこじゃなくても寝るので助かってます~

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

やっぱりおしゃぶりに手を添えてチュパチュパしますか!

たしかに助かります!!

• 8月13日