※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
ココロ・悩み

夫との保険の問題で喧嘩中。住友の保険に疑問があり、他社の終身タイプに変更したいが、夫が信用せず困惑。相談所でアドバイスを受けたが、苦慮中。

お部屋違いならすいません。
夫と喧嘩してます。理由は夫の今入ってる保険内容の事です。

義母が住友の営業レディをしており、医療、ガン、死亡の一体型ファンド千円のタイプに加入してます。
この保険は3年変動型で言葉通り、一定期間すぎると更新型で保険料がアップしていくものです。
次回2019年に二万超えるそうです。

うちは現在子供も生まれ夫の収入のみなので、金銭的に余裕なくて。
これを機会に他社の保険料変わらず終身タイプのものに変更したいのです。
そっちが安心ですし、若い時に加入すれば安いので。

私は保険の事に素人なんで、中立の立場から相談できる保険の相談所に三ヶ所行きFPにアドバイスを頂きました。

その上で住友の医療保険が私には合ってると思えないのです。

しかし夫は自分の母親が保険レディなもんで、その話をすると住友ら辞められない。
信用できないのか!の一点張りです。

住友では他に個人年金、子供の学資に加入してるのでそこは残しつつ、医療保険の部分だけ他社にしたいと思ってるのですが、中々難しく、ましてはお母さんの悪口を言ってる、信用してない、今後の付き合いに響くなど、ちがった角度の見方をされて辛いです。

何方か住友に詳しい方や、保険の詳しい方、、。
私は間違ってるのでしょうか。
Fpさんに相談したもののこんな言われようで辛いです。

コメント

いかちゃん

私の夫も仕事場が住友扱ってるので夫が住友ですがあの人たち怖いですよね…
私は違うとこに入ってたのに勝手に私のプランとか持ってきて個別年金もこっちでかけなおせ、子どもの学資保険はこっちで入れのオーラを出す…
そしてイベントよくしてるから来いなど…
私は信用できないのですべてきっぱり断ってます。
旦那の生命保険、個別年金と家の火災保険のみ入ってあとは断ってます(。>д<)
私もよく理解していないのですが、旦那のは保険料あがらないやつですよ(о´∀`о)
でもしっかりしていて、お金を少しずつ貯めていけるやつです(^^)
もし自分たちでもう少し頑張れそうならあげるってやつですね♪
なんか説明いまいちできてなくてすいません( ノД`)…

deleted user

私も住友ですが住友の一定金利額に加入してます
終身だったかは忘れたのですが住友でできることはおっしゃってくださいと言っていたので義母さんに住友の職員として相談するのもいいかもしれませんよ?

旦那を通してだとごちゃごちゃして話しにならないと思うので旦那有りで3人で話してみた方が得策かと思います💦

みし

ご主人と一緒にFPに再度相談してみるのはどうですか?
プロの話を聞いて、ご主人も客観的になれるかも。

私もティティはるにゃんさんの仰るように更新型でなく終身型の保険をオススメします。
更新で料金が上がるのは非効率だし、いざ病気や怪我があった時に保険金は降りるが次の更新期には加入出来なかった、など色々問題があります。

ご主人に分かってもらえると良いですね。

リイママ


そうなんですね。
義母にとは離れた所で暮らしてるんですが、少しでも保険の話すると、入らなければいけないオーラですよね。

安易に加入した私が馬鹿だったた後悔です。

義母なので他社の保険に加入したい旨を伝える事が言いづらいです。

ナヲ子(*´`)

私の主人は、元同僚が住友生命で働き出し営業にきたそうで
お付き合いで加入したんです。

しかし10年更新タイプ
現在は¥11000ですが
更新すると
月、¥35000になります(;∀;)←更新前他社に加入して解約する予定です


決してお姑さんを悪く言ってるのじゃないし、医療保険の見直し
って部分は ティティはるにゃんさん なにも悪くないですよね
安い保険もあるので
大手の保険ってかなり高い!と
感じてしまいますよね〜
内容はその分良いのも事実ですが…。


お姑さんの兼ね合いがあって
他社さんにするのが難しそうであれば
更新タイプじゃないものがあるのか?
もう少し料金抑えられるタイプないのか?
相談してみてはいかがでしょうか…。

リイママ

そーなんですね!
うちも、同じような商品です。

更新型って損ですよね。
一様同じ会社で一定型のあったのですが、内容がやはり、他社の方が充実していて、、、(>_<)
医療も日進月歩なんでより最先端なものに寄り添っているプランを選びたいですよね。

どうしたものか、、、。
何ていったら良いか言葉をどぉえらんだら、円満解約できるか悩んでます。

ママーリ

私と似たような状況です。
うちは義母ではないのですが、私の保険ですが実母の知り合いが日本生命でそこに加入してます。
この保険も更新型で将来保険が上がります。
ネットの評判みるとあまりいい事書いてないし、保険の窓口とかでちゃんと検討して入りたかったのですが、私が学生のうちから母が私に保険かけてくれたのはありがたいのですが辞めたいです。同じような保証でもっと安いところはあります。
母は昔から日本生命に加入していて、絶対日本生命というのでやめられないでいます。

それに今辞めたら10年意志払ってきた保険なのに解約すると10万程度しか戻ってこないようです。
なんかバカらしくなってきました。
しかも、なぜか主人の保険より私の保険が手厚いという(>.<)

今のところは9000円程度なので諦めてます…
答えになってなくてすみません。

ママーリ

追伸。
最初更新したときもっと高かったのですが、見直して更新しても11000円になりました。見直ししてみてはいかがでしょう!

あくびずむ

こんにちは。私もむかーし、住友に入ってたことありました。。今思うとすっごく高かった…。

お義母さまがお勤めでしたら、いいづらいですよね。私だったら、なかなか言い出せないだろうなぁ…。

保険以外の出費をきりつめるっていうのは難しいですよね。

それか、正直に「実はこのまま保険料が上がると払えないのです」と相談するか。。でも保険の人って、「高くてもこのプランの方が質がよくて安心」って粘ってくるからなぁ。。そーなんだけど払えないものは、払えない。。

「払えない」っていうと、ご主人のプライドを傷つけるなら、不毛ですけど、育児が落ち着いたら保険料分だけパートするとか…?(ほんと不毛な提案でごめんなさい汗) ご主人に多少なりとも理解があれば、「ごめん、そこまでしなくていいよ、俺がなんとかする」なんて展開になりませんかねぇ。。

…ならないか。解決になってなくてごめんなさい。なんだか、すごく共感してしまって思わずコメントしちゃいました。解決しますようにm(_ _)m

リイママ

そうなんですね。

何か専門家の方がいうには、日本の大手会社 住友、第一生命、日本生命などなどは、
昔の古来のやり方なので、消費者よりも会社側が儲かる仕組みに出来てるみたいですよ。


主契約が更新型は微妙ですよね。

リイママ

そうなんですね。

何か専門家の方がいうには、日本の大手会社 住友、第一生命、日本生命などなどは、
昔の古来のやり方なので、消費者よりも会社側が儲かる仕組みに出来てるみたいですよ。


主契約が更新型は微妙ですよね。

リイママ

そうなんですね。

何か専門家の方がいうには、日本の大手会社 住友、第一生命、日本生命などなどは、
昔の古来のやり方なので、消費者よりも会社側が儲かる仕組みに出来てるみたいですよ。


主契約が更新型は微妙ですよね。

リイママ


親身に相談の乗って頂きありがとうございます。
本当ー(>_<)
色々なシチュエーションが浮かび悩みます。
尽きないです(>_<)

けど、毎月安くない保険料を支払うのでやはり、納得しないと、気持ちもスッキリしないです(>_<)

ナヲ子(*´`)

私も、大手さんは 営業レディさんの給料分があるので
保険料が高いとか
聞いたことがあります

子どもができたので
主人の住友→他社へ
子ども保険の相談など
保険の窓口いこうと思ってました


ティティはるにゃんさんも
なんとかご主人さまにも
お姑さんにもわかってもらって
円満に話が進みますように

kmm

私だったら…夫に相談してダメなら、直接夫含めて義母に相談しに行きます。勝手に変えるのはやはり気まずいので。

・保険料が上がると家計が苦しくなるのでどうにかしたいんですが、どうすればいいと思いますか?

・いい方法ないか調べた結果〜だったんですが、どう思いますか?

・収入が無いわけではないのですが、保険料が上がるとその分の貯金が出来なくなり、子供や家族の将来の為になるべく貯金もしておきたくて、上がらない方法ありますか?

みたいな感じで聞くと思います。
義母も、主婦だし色々なお客様を見てるから、自分の息子夫婦の保険料の相談に嫌な思いはせずに一緒に考えてくれると思うのですが…。

ティティはるにゃんさんが、スッキリ出来る方向に進む事を願ってます(*^^*)

佑

義母が絡んでるのが厄介ですよねllllll(-ω-;)llllll
住友も決して悪い会社では無いので、義母に保険の相談してみてはどうですか?
プランは、義母がしてくれた物以外にもあると思いますよ!
きっと、今の保障内容はMAXに素晴らしい内容だと思う…
でも、自分達のライフサイクルに合わせた保障内容にして貰うなど
金額が少しキツイなど言ってみては?、更新型は終身型に比べて安いんです。
更新する際も、そのまま更新する人は少ないと思いますよ。内容を変更して行けるのが魅力の一部です。
終身型にしてしまうと、一生そのままなので。
なので、義母に相談して関係を崩さ無い様に生活できる範囲の保障の商品を進めて貰えるといいですね(b゚v`*)