※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

子供を保育園に入れ、復職予定。扶養内でパートを考えているが、年間トータルで超えないようにするには、月給をどう調整すればいいか?

4月から子供を保育園へ入れ5月から復職予定です。それまでは育休手当をもらう予定しています。
今後扶養内のパートを検討しているのですが130万や103万の扶養内で働こうと考えているのですが、年間トータルして超えないようにしたらいいのでしょうか?
今回の場合ですと5月の給料から超えないようにすればいいのですか?それとも108333円を超えないようにしないといけないのでしようか?

コメント

たぷ

年末調整の金額が超えなければいいので5月から働いた分からですが、育休ということであれば何割か毎月お給料出ますよね?
だとしたらその分も含めて今年の年収が超えなければいいんだと思います🤔

はじめてのママリ

保健組合によって違うので、問い合わせるのが一番ですよ。
私は夫の扶養内で働いていますが、3ヶ月連続で108,333円超えると扶養から外れると言われました。
厳しい組合だと、ひと月超えただけでNGな組合もあります。
また、1年のトータルで超えなければOKの組合もあります。

保険証に記載されている組合に電話したら教えてもらえますよ。