※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お金・保険

組合保険で返ってくるお金についての請求方法について、旦那の会社に言うべきか、組合保険に直接言うべきか、どちらが良いか迷っています。また、どのように伝えれば良いかも教えてください。

組合保険で返ってくるお金についてです。

上の子が装具を作ることになりました。
お金が返ってくるんですが、各所属の組合保険に請求しなきゃいけません。
その時、請求書?を書かないといけないのかなと思ってるんですが、旦那が勤めてる会社に言うのかor組合保険の方に直接言うのか、どっちなんでしょうか?
また、なんて言えば良いんでしょうか?

コメント

あおまま

上の子が弱視用メガネで申請しました!
保険のとこに直接申請でいいみたいですが、
うちは独自の保険組合で書き方がいまいち分からなかったので事務員さんを通して申請しました!
主人→支店の事務員さん→本社の保険組合の順で回してもらいました!

子どもが弱視用メガネ作ることになったので、と言いましたよ!

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    紙は書かなきゃいけないですもんね!
    勤めている会社の事務の人に伝えて保険組合の方に回してもらえるなら回してもらおうと思います!

• 2月2日
  • あおまま

あおまま

うちは1ヶ月かからないくらいで入金ありました!
    こども医療の方からも帰ってくる可能性あるので聞いてみて書類のコピーとか用意してください✨

• 2月2日
はじめてのママリ

子供が装身具が必要になり、申請しました。

会社で書類貰って記入して組合に出しました。

直接言っても構わないと思いますが、普通に装身具の申請と伝えるだけだとおもいます。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    普通に言えば良いんですね!
    旦那に伝えて書類持ってきてもらおうと思います!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請からかなり時間がかかったので、忘れた頃に戻ってくると思った方がいいですよ。
    半年以上かかり、組合に問い合わせしたくらいですから。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

装身具は10割負担です。
    8割を組合が負担してくれます。

2割は翌月、乳幼児受給で戻ってきました。

この8割がすごく書類も手続きも時間がかかるので、1ヶ月かからないなんて信じられません💦

私は遠方の大学病院に通院して、コルセットを作ったので、医師の診断書も書いてもらったりして12月末に購入して、振込8月でした。

すぐ書いてもらえたり、予約不要な診療科なら大丈夫なのかもしれませんね。

• 2月2日
ゆちゃん

返ってくる日はバラバラなんですね😥
子ども医療からも差額が返ってくるので、組合からのお金が入金されてからの申請なので早く返ってきてほしいです💭