※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

4歳の男の子がイヤイヤやわがままをしています。自分でやる時もあるが、ほとんどママにやってほしいと言います。泣き出すと手がつけられなくなります。どうしたらいいでしょうか?

4歳の男の子のイヤイヤ、わがままってどの程度ですか?

ご飯はママあーんして
洋服はママが着せて
靴下も靴も全部ママやってーです。

今朝は家を出てから長靴がよかったーとグズリ、もう幼稚園バスが間に合わない時間だったので、ギャン泣きのままバスに乗せました💦

調子がいい時は自分でやるのですが、ほとんどやってーと言ってきます。

泣き出すと手がつけられなくなります。
どうしたらいいのでしょう?

コメント

るか

そのまま続けるともっとわがままになっちゃう気がします(´;ω;`)

朝は忙しいのである程度でやっても良いかもですが、
時間がある時は泣いても放置、自分でやるように促して……

私はわがままで泣く時は面倒なので放置します😅
甘えるな!自分でやれ!と。笑

もちろん体調の悪い日、どうしても上手くいかない日は手伝っていましたが、もうできない訳ではない年齢だと思います😅

• りーまま

りーまま

もうすでにわがまますぎて困ってます😭
    色々やってあげすぎましたね…

これ以上ひどくならないように、気をつけます😭

• 2月2日
  • るか

るか

うちの長男(6歳になった子)もおばあちゃん子でそんな感じに育ってきたのでお気持ちわかりますよ🥺💭

なので、私がきつくすると、すぐにばーちゃーん!って泣きます。笑

それでも泣くな!やれ!と一喝……🤭
    でも最後、できた時は褒めちぎるようにしています😂
    飴と鞭、難しいですよね😭

• 2月2日
  • りーまま

りーまま

我が家もおばあちゃん子です💦ばぁばが孫の言いなりなので…

できたときに褒めちぎるを徹底してみます😭

• 2月2日
みーこ1001

甘えたいんでしょうね😂
5才の息子も言ってきます💦

全部自分でして!ではなくて
ごはんなら1回アーンするからあとは頑張って!とか
洋服も上は手伝うからズボンは自分で!とかお互い少しずつ妥協するのはどうですかね💦

• りーまま

りーまま

5歳でも言ってくるなら、うちはまだまだ続きそうですね💦

色々妥協案も出してはいるのですが、1回あーんして、あとはやってと言っても永遠に食べないんです😭それで時間制限つけて片付けているのですが、お腹いっぱいじゃないと泣き出す始末で…

こっちが泣きたくなります😭

• 2月2日
  • みーこ1001

みーこ1001

ママさんも大変ですね😭
    本当泣きたくなりますね😢

自分で食べてくれてらママは嬉しいな!とか、一口でも自分で食べたらほめまくるとか!
    自分に余裕がないとできないですが💦

• 2月2日
  • りーまま

りーまま

まずは演技が上手にならないとですね(笑)
    少しでも余裕があるときに実践してみます😊

• 2月2日
あや

うちの息子のことかと思いました😅笑
私も同じことで悩んでました。どれかひとつくらい自分でやってと1日何回言ってることか。。みなさんの意見を見ると厳しくするのがいいのですかね?でも幼稚園で息子も頑張ってきてるしなぁ、、という思いもあり。難しいですね😓

• りーまま

りーまま

同じ悩みの方がいて、ちょっとホッとしました。
    ほんと1日何回言えばいいのか…

幼稚園で頑張ってるんだから、少しくらい甘やかしてもと思う反面、幼稚園でできるんだから、家でもやってくれよーと思ってしまいます😭

• 2月2日
  • あや

あや

逆に甘えさせてあげるといいってお話もたまに聞きますよね。もうどっちにしたらいいのか。。😭

• 2月2日
  • りーまま

りーまま

育児に正解はないと言いますが、ほんとどうしたらいいのか…
    誰でもいいから答え教えてーってなりますね😵

• 2月2日
かーちゃん

うちもです😢
兄妹でうちと月齢も近いですね!下の子がそろそろ手がかかりだしませんか?!うちは下の子がイヤイヤ期に入ってきたようで、ギャーギャー言ってます😅なので長男に手をかけれないことが増えてきて気付いたら一人で着替えてた!とか一人で支度してた!とか増えてきました😂程よく放置する方が良いのかな😄
でもまだまだ手のかかる長男です💦

• りーまま

りーまま

下の子ギャーギャー言い始めました😱もう2人同時にギャーギャーされると耳栓欲しくなりますね😂
    確かに放置してると諦めて自分でやってるような…少し放置しつつ、できるようになるのを気長に待ってみます😭

• 2月2日