※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

産後1年ちょっと経ち、2人目を考え始めてクリニック通い。旦那がサポートしてくれる中、自己嫌悪や不安感。申し訳ない気持ちも。

2人目が欲しいけど不安です。

産後1年ちょっとが過ぎ、最近2人目を考え始めて、クリニックに通っています。1人目もクリニックへ通って授かりました。

なのに自分がクズすぎて、これで2人目がもしお腹に来たら大丈夫なのかと不安になっています。

昨夜の、夕食の片付けから息子の寝かしつけ、すべて旦那がやってくれて、ぐずって大泣きしても旦那がだっこで寝かしつけてくれて、挙げ句の果てには、お弁当、自分の朝ご飯、息子の朝ごはんも全部やってくれていました。

わたしはというと、眠くてずっと寝ていました。

最近、自分の感情の浮き沈みが激しく、2人目欲しい!すぐに妊活がんばる!!と意気込んでクリニックへ行ったはいいものの、こんなんで2人目を授かる覚悟できてるのか?と思ったり、だいたいこんな人のとこに赤ちゃん来てくれないよな、と思って自己嫌悪に陥ったり…

朝から晩まで仕事をしてくれている旦那に申し訳ない。

コメント

すー

旦那さんにありがとう!すごく助かる!!って伝えて、自分が出来そうなときに出来るだけやるって感じで良いんじゃないですかね😅
全然クズだと思いません。。というか、それでクズだったら私もクズです😱

• サリー

サリー

ありがとうございます😭
    結構自分でも全て完璧にしていたい気持ちもあって色々やっていたのですが、(やってあげたい?)すずやんさんのいう通り、出来そうなところをらがんばりすぎないでやってみようと思います。「適度」が難しいです😢

• 2月2日
nakigank^^

もう少し心が落ち着いてからされてはどうでしょうか?
妊娠すれば自分の負担もあり周りの負担もありますし。お子さんがまだ1歳で我慢してもらうことはできないので大変かと思います。
私は自分に余裕がなく息子が言葉の理解を少しわかってきた2歳前にようやくその気になれました。😊

• サリー

サリー

なるほどです。ありがとうございます。
    はい。1歳の息子は好奇心旺盛でなんでもやりたがりますが、言葉はわかっているのかわからないのか…
    2歳前になると理解してくれるようになるのですね💡
    年齢のこともあるのと、また時間がかかるのでは?と思い、先走っていたようです。気づかせていただきありがとうございました。まずは目の前のことに夢中になりたいと思います😣✨

• 2月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳半でも手がかかるけどつわりの時は一人で遊んでくれて可哀想だけどとても助かりました。
    私は高齢出産なので本当は1.2歳差がよかったのですが余裕がなかったので諦めました。💦

• 2月2日