※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がおっぱいをかみだすようになり、授乳が困難です。乳頭保護機を使うか、搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、完ミにするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。
生後10ヶ月の娘がいます。

最近上下の前歯が4本生えそろって、
急におっぱいをかみだすようになりました😔
痛くて痛くて、もう怖くて授乳したくありません😢

皆さんは、どうしたか教えてください🤧

乳頭保護機をつけて授乳する。
搾乳して、哺乳瓶で飲ませる。
この際だから完ミにしてしまう。

どれがいいんでしょうか🥲🥲

コメント

tatara

一日どれくらい飲んでますか?まだ結構飲んでるなら保護乳頭が1番安心感的にはいいかなと思いますが、10ヶ月なら断乳してもいいかなとも思います😊うちは今週あたり断乳します😉

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

コメントありがとうございます😊
    生まれてからずっと寝かしつけを添い乳にしてしまっていて🥲

私も今日から心を鬼にして断乳してみてるのですが予想以上のギャン泣きと夜泣きに心折れそうです…😞

• 2月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

量的にはそんなにたくさん飲むわけではなく一日2〜4回くらいですが寝かしつけが抱っこだと全然寝なくて😢

いつもおっぱいにしてしまってたのでなかなか寝れず可哀想です😞
    でも、結構前から夜間断乳したかったのと、離乳食の食べがイマイチなのでこれを機に断乳してしまうのもありかなと🙁

• 2月2日
  • tatara

tatara

そうなんですね❤️抱っこ紐使ってますか☺️?断乳の時はすぐ抱っこ紐に入れちゃってフラフラしたりそのまま一緒に寝たりしてました😉今日はいきなりもらえなくなるから泣いて当然なので耐えるしかないですがきっと3日くらいで落ち着くと思って頑張ってください🥺

• 2月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

抱っこ紐使ってます!抱っこ紐で寝てもおくときに起きちゃったりして心折れそうになりました😭笑
    今なんとか寝ましたが、また起きたら抱っこかぁ〜と思うとしんどいですが娘も頑張ってるので頑張ります🙏💓やっぱり三日くらいが山ですよね😔

• 2月2日
  • tatara

tatara

置いて起きちゃうならそのまま一緒に抱っこ紐したまま椅子とかで寝るといいですよ☺️うちの子たちは3日目には忘れて朝まで寝てました😅1日目は赤ちゃんもえ?なんでくれないの?おっぱいってこんなに言ってんじゃん!!ってブチ切れてるんでしょうね笑

• 2月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

たしかに産まれてからずっと寝るときあったおっぱいがある日突然なくなったら困惑するしぶちぎれますよね😔(笑)
    これを乗り越えれば楽になると思ってちょっとの辛抱ですね😢😢❤️
    ちなみに断乳後はミルクもフォローアップミルクも飲ませなくていいんでしょうか?😢

• 2月2日
  • tatara

tatara

体重がかなり減るとかじゃない限り飲ませなくて大丈夫です🙆‍♀️長女は飲ませなかったですが長男は大食いでしたが断乳後3ヶ月(9ヶ月〜1歳)で1.5キロ減ってしまってフォロミ飲んでる時期ありました!!元がおでぶちんだったのでどこに相談してもまだ飲ませなくて大丈夫だよって言われてたんですけど1歳の時ガリガリになっちゃって血液検査とかもされました😅💦

• 2月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

えぇそうだったんですね😭😭!
    今離乳食をあんまり食べなくて食べるようになればあげなくても大丈夫ってことですね🙆🏼‍♀️!
    うちの娘もだいぶおデブちんなのでそこらへんは今のところ心配なさそうです(笑)

• 2月2日
  • tatara

tatara

もし心配だったらごはんの時フォロミも少しあげるとかでも全然いいとは思いますが完母からミルク代かかるのってなんかもったいない気がして3人目も痩せるとかがなかったら飲ませないです😂うちも明日くらいから頑張らなきゃなぁと思います💕一緒に頑張りましょう❤️❤️

• 2月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

確かに🥲🥲!
    がんばりましょ〜🤣💕

昨日おっぱいを頑なにあげなかったからなのか朝おっぱい見せたらプイってされました🤣(笑)
    よくよく調べたら夜間断乳は今の時期でも大丈夫でしたが断乳は歩きはじめてからって書いてあって大丈夫か心配になってきました😂😂

• 2月2日
  • tatara

tatara

それは結構いい感じですね💕!!歩き始めてからってのは初めて聞きました!長男は歩く前に断乳しちゃいました笑2人目で出なくなってきたのでいいやーと思って笑だから痩せたのか?😂痩せてきたら早めにミルクを食事の時摂取すれば大丈夫かと❤️

• 2月2日
Elly🔰

うちは保護機も哺乳瓶も拒否だったので、噛んだら鼻つまんでました😅
そのうち噛まなくなりましたね

拒否してないなら保護機が安心かなって思います😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

コメントありがとうございます😊
    保護機試すのも価値ありですよね💪🏻💕色々試してみようと思います🤣

• 2月2日