※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako.ako
子育て・グッズ

フリーランスや自営業で2人目出産後、上の子の保育園問題について教えてください。どのように働いていましたか?①家で子供を見ながら仕事、②3ヶ月から保育園、③実家や義実家のサポート、④ファミサポやベビーシッター、⑤その他コメントください。

自身がフリーランス、自営業で
上の子は既に保育園に入っており
2人目出産した方、いましたら教えてください!!🙇‍♂️

市によるかと思いますが、大半は
産後8週間で仕事復帰しないと上の子は退園になりますよね…?

どんなふうに働きましたか?

①下の子を家で見ながら仕事
②3ヶ月から保育園にいれた
③実家、義実家が近く、祖父母に見てもらい仕事
④ファミサポやベビーシッターにお願いして仕事
⑤その他コメントください🙇‍♂️

コメント

hina

フリーランスでもなんでもないのですが上の子を預けながら現在産休してます☺️
場所によるかもですが、うちの保育園も産前産後は予定日から8週間ずつが産休で、そのあと職場探し?の期間として3ヶ月とれるものがありました!もちろんその期間中は上の子を見てくれます☺️今回はそれを使って生後半年くらいから働く予定です☺️

• ako.ako

ako.ako

市によってはそんな制度があるところもあるのですね〜😳!
    今一度市に確認してみます🌟

• 2月2日
ままり

自身が自営してます!
上の子は保育園行ってて7月出産予定です。
役所で聞いたのですが私の地域では自営で育休がなくても、育休中と同じ扱いで産後1年間は仕事しなくても上の子は保育園退園にならないと言われました!
でも大っぴらにはどこにも記載されてないとのことでした。
akoさんは既に役所で相談されましたか?もしかしたら対応してるかもですよ!

• ako.ako

ako.ako

出産予定私も7月です😊
    上のこの年も同じです♬

一年も!なんて素敵なんでしょう!!
    一昨年くらいに市に確認した時、産後8週間後は働かないと退園と言われたんです🥲
    でも今変わってるかもしれないので今一度確認してみます😊

• 2月2日
うー

うちのところは育休制度がない場合は6ヶ月になる前までだったら退園にもならず、加点がついて保育園に入園できます⭐️

• ako.ako

ako.ako

そうなんですねー☺️!素敵!!
    以前市に確認したら産後8週間たったら働かないと退園と言われ…まだそのような制度がないのかもしれないです😭
    でも今変わってるのかもしれないので今一度確認してみます!!

• 2月2日