※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業、もしくは育休中などの方、旦那さんの誕生日のお祝いってどうして…

専業、もしくは育休中などの方、旦那さんの誕生日のお祝いってどうしてますか?

来月が夫の誕生日なんですが、プレゼントなどどう祝ったらいいものか悩んでいます。昨年までは私も働いていたので、自分のお小遣いからプレゼントを用意し、ケーキを買ったり作ったりとしていましたが、今年は妊娠を期に退職したので悩んでいます。プレゼントを用意しても、結局夫が稼いだお金ですし、もうすぐ初出産を控えていてその後の生活がどうなるのかもまだ未知数なもので…💦
欲しいものを聞いても、何もないよ、いるものは買っていると言われてしまいます。
日頃の感謝を込めてお祝いしたい気持ちと、そのお金などは夫は子供や生活に回したいのかなという気持ちと…最終的に誰にも責められていないのに働いていないことが辛くなってしまって😞
前駆陣痛と胎動と、ぐるぐるした気持ちで 全く寝れないので、よければ皆さんのことを教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴぃ。

専業主婦です!
あたしの場合も自分のお小遣いは結局旦那のお金になるのでそこは仕方ないなとおもって
とりあえず毎年夜ご飯好きな食べ物作ったりします!あと手紙とか!お小遣いも誕生日までに地道に貯めておけば後々なにか買ってあげたらいいかなとかおもったり🤣✨気持ちです✨笑
参考にならんかもしれないですが、、😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐに回答いただいてありがとうございます✨
    参考にならないなんて、とんでもないです!仕方ないことは割りきってしっかり気持ちは伝えようと思いました😹
    食費の管理などは私なので、誕生日は好きなものをたくさん作ろうと思います🍀

    • 2月2日
  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    気持ちわかるので答えたくなりました🥺笑
    旦那さんもきっと気持ちだけでも喜んでくれますよ🥺✨✨
    やっぱ日頃の感謝とかを手紙に書いて渡すと仕事の元気付けにもなりますし✨
    なにかしてあげようって気持ちが嬉しいはずですから🤤💓いい誕生日になりますように💃🏼✨✨

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人で悩んでいたので、コメントいただいてすごく嬉しかったです🙇‍♀️
    手紙は実はかなり恥ずかしいのですが、皆さんの言葉に励まされたように、私もしっかり言葉にできるよう頑張って書いてみます😳✨
    本当にありがとうございました😹

    • 2月2日
はじめてのママリ

育休中です!
私も全く同じ状況に以前なりました😂

その時はそのまんまを旦那に伝えました笑(自分が働いてなくてそのお金からプレゼントを用意するわけじゃないから申し訳ないこと、結局そのお金は旦那のお金だと言うことに罪悪感があること、欲しいものないなら無理に買わずに生活費などに回したい?など)
そしたらほんとに今はいいから思いついたら言うねと言われちょっとお高めの食事行こうとなり、結局欲しいものは思い付かず誕生日が終わってしまったのでお手紙書いて渡しました🤣
喜んでくれたので結果オーライでした😂

お手紙とかはどうですか?
もうしてたらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、お小遣にしても貯金にしても、罪悪感が消えなくて😹
    手紙は思いつきませんでした😳付き合ってからも書いた事がないのでドキドキしますが書いてみようと思います!優しい回答ありがとうございました🍀

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

結婚前の貯金や、自分の小遣い貯めた分で気持ち程度のプレゼントを買ってます。
あとは手紙は必ずつけてます。

子どもが生まれてからは、休みの日も家事やら育児やら手伝ってくれているので、
この先の誕生日は家のこと何も考えずに好き勝手やりたいことやっていい日、をあげようと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん手紙を書かれる方が多いのですね😳はじめて書くので緊張と喜んでくれるか不安がありますが、素直に書いてみようと思います!
    好き勝手やっていい日も素敵です!笑 我が家でもそうしたいと思います😹
    回答いただいてありがとうございました✨

    • 2月2日
うさ

同じく悩みましたー!なので、旦那に相談して子どもうまれたら誕生日プレゼント交換はなし!クリスマスもプレゼント交換なし!にしようと😌✨
そのかわり、手作りケーキかケーキ気分ではない時は他の手作りお菓子と旦那がその時食べたい夜ご飯にしています!結婚記念日も特別なにかってわけではなく、今はケーキと食べたい夜ご飯って感じです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じく悩まれた方の意見、ありがとうございます😹
    そうですよね、家のことなので、私も皆さんを参考に素直に相談してみます。食事関係は私の管理なので、好きなご飯はいっぱい作ろうと思います!回答いただいてありがとうございました✨

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じで悩みました!!!
で、それを旦那に相談しました!

話し合った結果、それぞれの誕生日に使う金額を決めて、その中でプレゼント買うなり、ご飯食べ行くなり、プランを考えようってなりました!

アドバイスとかになってないですけど、こーゆーやり方もあるよって感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩みますよね!💦
    確かに金額設定の案なら、夫も好きな物を買ったりしてくれるかもしれません!1番はやはりしっかり相談することですね💦皆さんのアドバイスを参考に、話し合いたいと思います😹
    とても参考になります!貴重なご意見、ありがとうございました✨

    • 2月2日
つまま

優しいですーーー♥
私は共働きですが、結婚後は家計にお金いれるからお互いプレゼントなしシステムになりました。。
でも夫はケーキとお花とお酒買ってきてくれます。
私は美味しいご飯作って、ケーキだけ(笑)

プレゼント贈りたいっていう愛情が素敵だなと思ってコメントしちゃいました。
答えになってなくて、すみません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人で、なんで何もできないんだろうと悩んでいたので、優しい言葉にうっかり泣いてしまいました笑
    お花やお酒を買っきてくれるご主人も、美味しい食事を用意するおこまさん🐮も素敵です✨優しいコメントありがとうございました😹

    • 2月2日
じらちゃん

絵を上げました😊家族の。笑
その周りに旦那が26歳なので
26個ハートの紙に好きなところ書いて絵の周りに貼りました😊
あとは寿司ケーキ🎂に
旦那が好きな春巻きと唐揚げ
ローストビーフを作りました💓

お金ないからこゆことしかできな買ったけど気持ちです!
って言ったら照れ臭いけど
めっちゃ嬉しいって
言ってくれました💓
今でも絵と好きなところ
書いてる紙、壁に貼ってるので義母が来た時も
あんた可愛らしいことするね
ぇと言ってくれました😇

  • じらちゃん

    じらちゃん


    私も仕事柄、妊娠を機にやめました😊
    責められてないけど気持ち的に沈みますよね😅

    けど、旦那とそれを話たら
    結果は俺は外で働いてるけど
    じらは家で働いてるでしょ!
    家事育児!
    だから俺が外で働いてる時は
    一緒の労働時間ね💓笑
    お金だって稼いできたのは
    俺かもしれないけど
    ご飯を食べれて良い匂いの
    作業着で仕事いけて
    お昼もお弁当作ってくれて
    帰ってくると綺麗な部屋と布団で疲れ取れて、
    サポートしてくれてるのはじらでしょ!
    俺の金じゃないから!
    2人のてか家族のお金でしょって😌
    多分世の男たちも
    口数少ないけどこう思ってると思うよって😊
    言ってました!

    仕事7時から22時
    そしたらじらも
    俺が帰ってくるまでは
    子育て辛いけど頑張って👍
    俺が帰ってきたら泣いたらあやすし!
    仕事の日は夜中任せちゃうけど
    休みの日は夜中やるから!
    ちゃんと寝なね☺️と
    休みの日は昼ごはん私
    夜ご飯旦那子供の風呂も旦那
    って感じで協力プレイしてます🤝

    少し前までは
    寝不足すぎて子供の鳴き声でもイライラしたり泣けてきたりしんどくて旦那との
    2人時間も楽しみだったのに
    笑えなくなっちゃって
    それを伝えたらこうなりました😊

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は絵しりとりを秒で終わらせる程絵心が無いので、絵は描けないのですが、素敵なお話を聞けて何だか幸せな気分のお裾分けをいただきました😻優しいご主人、素敵なご夫婦ですね✨
    そうなんです、責められてないし、他の専業の方を働いてないから~って思った事もないけど、自分の事だと沈んでいくという💦笑
    もうすぐ我が家もチビが産まれる予定ですが、じらちゃんさんのお家のように感謝しあって2人で頑張っていけたらと思います😣
    誕生日も、私なりに精一杯心だけは込めてお祝いしようと思います😹
    素敵なお話をありがとうございました✨✨

    • 2月2日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    絵しりとりの話笑っちゃいました🤣🤣
    私も絵心無いです。笑
    ギリ人間、って感じだけど
    画用紙切って貼ったり
    工夫で誤魔化してます。笑

    専業だから沈むって事は
    ちびちゃん生まれると
    ホルモン的にもとんでもないことになるんで…
    勝手に泣けてきたり…
    それプラス寝不足…
    だけど専業だから全部しなきゃ…
    って気持ちになっちゃうので
    私はそれで笑えなくなりました😂

    いまから旦那と
    できる限り頑張ってみるけど
    そうゆう日が来るかもしれないからその時は宜しく…
    なだめてね…と
    ジャブ打っとくといいですよ😊

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドキっとしました😳
    既に、専業何だから、頑張らなきゃって結構思ってました💦笑
    ちょうど夫が仕事がかなり立て込んで連日疲れて帰ってくるというのもありますが…

    姉や知人にも産後はとにかく死ぬぞ、記憶が飛ぶと言われているので、アドバイス通り、疲れてなさそうな時を選んでジャブ打っておきたいと思います🙀

    • 2月2日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    全部頑張ったら
    本当壊れます😂😂笑
    ホルモンなんて見えないけど
    今落ち着いてるので
    本当にあるのかもと思います。笑

    お姉さんや知人に言われてる事、本当にそうです!笑
    毎日記憶がないです🤣
    旦那との会話も忘れてる…笑

    私もご飯食べ終わって
    マヨネーズしまったら歯磨きしようと思ったら洗面所にマヨネーズ持ってってて
    旦那に、大丈夫か?どうした?って言われてハッとした事あります🤣🤣

    ジャブ大事です自分のために☺️
    出産頑張ってください💓💓

    • 2月2日
たんそく

専業主婦です!
うちの旦那は明日が誕生日です😊
旦那が好きなケーキを作ってステーキ焼きます!
それくらいになっちゃいますね💦
プレゼントは私は稼いでないし選ぶセンスもないので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの夫もお肉好きなので、ステーキは喜びそうです✨お子さまが2人もいらっしゃって、旦那さんの好きなケーキを手作りって決してそれくらいの事じゃないです😹
    皆さんの声を聞いてると、私が変にこれまでと同じに拘りすぎだったのかなと思えてきました。相談しながら、来月までじっくり考えようと思います。
    たんそくさんの旦那さん、早いですが、誕生日おめでとうございます✨素敵な1日になりますように😄✨
    回答ありがとうございました🍀

    • 2月2日