※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が熱を出しています。病院へは明日の朝で良いと言われました。熱は下がっていますが、保冷剤を当てると寝苦しそうになります。夜は静かに寝かせる方が良いでしょうか。どう過ごせばいいか悩んでいます。

現在生後5ヶ月の女の子です。
今日の夕方から38℃超えの熱をだしました💦
救急相談に電話したら、病院へ行くのは明日の朝でいいでしょうということでした。

機嫌も良く、ミルクも飲み、今は寝ています。

熱も一度は39℃までいったのですが、今は38.3まで下がりました。

でもまだ完全に下がったわけではないので保冷剤で冷やしてあげたいのですが
保冷剤を当てるたび、寝苦しそうに動いたり指しゃぶりをしたりしてしまいます💧

その場合はだまって寝かせてあげたほうがいいのでしょうか、この一晩の過ごし方をどうすればいいのか悩んでいます💦
私が寝ている間に急変したら💦
とかも考えてしまって...

みなさんはお子さんが熱を出した時夜はどのように過ごしていますか?

コメント

くと

うちは、機嫌よく、ミルク飲み、寝られる状態なら様子見です。
保冷剤当ててあげたり、水分補給したりしてましたよ!
早くよくなるといいですね。

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

ありがとうございます💦

保冷剤や水分補給は起きた時にしてあげてるんでしょうか?

• 8月13日
  • くと

くと

水分補給は起きたときにしてました。寝てるなら睡眠優先で!
    保冷剤は寝ててもそっとあてたりしてました。タオルやガーゼで包んで脇の下にはさんだり、頭の下に敷いたりしてました。でもじっとしてないので保冷剤で冷やすの、なかなか難しいです💦

• 8月13日
  • ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

やっぱりそうですか💦
    脇の下も足の付け根も難しくて、皆さんはどうしてるのかと...
    ありがとうございます!
    今は睡眠優先にしてみます!

• 8月13日
  • くと

くと

ですね。寝て起きたら熱下がってたらいいですね!
    保冷剤、難しいですよね💧おでことか首(耳の下あたり)とかも冷やしたりしてましたよ。
    がんばってください😣

• 8月13日
  • ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

ご丁寧にありがとうございます💦首の下もいいんですね!!!
    やってみます!!

• 8月13日
12mama

心配ですね>_<
寝れるのならば眠るのが1番かと思うので私ならば睡眠優先にしています。
夜間救急何度も行きましたが時間はかかる割に特に何もしてもらえないことも多く結局次の日にまた薬をもらいに行きなおしです。38度くらいならば家で寝て明日に行くのが私もいいと思います。
40度超えでも同じようなことを言われました。

ちょくちょく様子を確認してあげながらお母さんもしっかり休息してくださいね。
早く良くなりますように…

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

40℃超えててもそーなんですか😭
    初めての高熱で動揺してしまいました💦

ありがとうございます!私も今のうちに少し仮眠してみます💦

• 8月13日
はるみん

家も熱が出たとき心配で仕方なかったです(*ToT)
けど冷えピタは剥がれて窒息の恐れがあると、聞いたので自分が寝るときは外してあげて下さいね!
私はアイスノンにタオル巻いてました!気持ち良さそうに寝てくれてました!
早くよくなると良いですね(*´-`)

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

心配ですよね💦
    冷えピタの話、考えもしなかったです💦ありがとうございます!
    とりあえず熱が出た時の準備なんてしてなかったので、アイスノンも買っておこうと思います💦
    今日は保冷剤でなんとか少しでも下がってくれることを願います💦

• 8月13日
スクラッピー(=゚ω゚=)

一度、熱がでたときに、アイスノンを、使用したと病院で話したら、赤ちゃんは寒いと言えません。
と言われました。

明日も熱があるならドラッグストアに売ってある、赤ちゃんのポカリスエットみたいな(赤ちゃんのアクアライトをうちは飲ませます)
これを飲ませると、早めに熱が下がるとママ友達から聞いて飲ませます。
うちは完母で、あまりこのんでのみませんが、ちょこちょこ水分補給してあげてます。
試してみるのもいいかもしれませんよ(*^^*)お大事になさってくださいね。

• ぽんぽこちゃん

ぽんぽこちゃん

そうなんですか💦
    アイスノンや冷えピタは使い方に気を付けないとですね💦
    ありがとうございます!!

まだ熱が下がらないのでアクアライト見てきます!!

• 8月13日