※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で同じクラスの女の子が息子を叩いた。息子の反応が気になり、保育園での様子が心配。連絡ノートで相談するのは適切でしょうか。

今どうしても気になってることが。

2歳の息子がいます。
先日保育園に迎えに行った時、玄関で
同じクラスの女の子ともお迎えが被りました。
※今もコロナの影響で玄関での受け渡しです


その女の子はもう靴を履き帰るところで
息子は先生と手を繋いで玄関に歩いて来た時です、
女の子が持っていた冬用の紐付き手袋で
息子をバシバシ叩いてきたんです。
最初は、あら〜😅って感じで見てて
ママー!って助けて欲しいような顔で走ってきました😂
親御さんもすみませんって謝ってきましたが
別に2歳児の事なのでなんとも思ってません。

でも良く考えてみて、、、、
いくら2歳児だとしてもお友達を突然バシバシ叩くのかな?
息子はまだうまく喋れず単語しか出ないせいで
その子に限らずいつも叩かれたりなんか言われたりしてるのかな?
とか色々考えてしまって😞⚡️
2歳児なので仕方ないとしてもモヤモヤして
そして息子のその反応も気になって(>_<)
本当に突然されてびっくりしたのならまだ良いですが
嫌な事ややめてほしい事は家ではちゃんと意思表示できますが保育園ではできていないのか?と心配です。


その事があってから約1週間経ちますが連絡ノートに
「先日こんな事がありました、息子は保育園ではしっかり意思表示できていますか?上手く喋れないので色々心配はありますが、お友達と仲良くできていますか?」
等と書いたら角がたちますか?💦


コメント

deleted user

2歳クラスですか?1歳クラスですか?月齢差、個人差あるのでなんとも言えないですが、なかにはついついやっちゃう子も居ると思います😅

でも、質問者さんのその不安な気持ちをそのままノートなり送迎時に会えた時なり伝えて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨個人的には、ノートだと伝わり方がそれぞれになるので毎日会えないとは思いますが直接の方がいいかなー?と思いました😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1歳児クラスで、 
    うちの子は2歳1ヶ月です★
    女の子は2歳になって何ヶ月かはわかりませんが
    とっても上手にお話しができます🍀

    実は私の仕事の関係上
    送り迎えはパパのお仕事になっていて💦
    パパにお願いしても肝心な事聞き忘れそうで
    ノートなら確実かな?と思って🤔💡

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子ってお喋り達者な子多いですよね😊!一歳クラスなら、まだ善し悪しも分からずただやっちゃってる感じだと思いますし、息子さんだけにじゃなく他の子にも同じなんじゃないかなー?と思いました!

    そうだったんですね😊ではノートで伝えるのが1番ですかね✨

    • 2月1日
momo

いや全然かいて大丈夫と思います!
わたし書いてますよ😂
先生もなんでも言ってください!ってかんじなので😉

下の子が4月から幼稚園いきますが同じようにきくとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    心配な事があればなんでも書いて
    と言われてはいたものの
    過保護な親だと思われないか心配で
    なかなかお友達に関しての事は書けずにいました。
    でもこれからの人間関係を築くうえで
    大切な事なのでしっかり聞こうと思います!✨

    • 2月1日
まい

2、3歳児は相手に感情ある事を知る時期だそうです‼️
意地悪して相手の反応をみたり...相手にも感情がある事を知り、4歳児くらいになると喧嘩なども減ってくるそうです😊✨

うちの長男が仲良しだったお友達なはずなのに💦叩いてみたり、押してみたりして...
毎日支援センター行ってるんですが、そこでの出来事です😱先生に相談した時に聞きました‼️
逆にお友達に叩かれた時は、ビックリしたのか?やり返す事もなく、ママにくっついてきました😂笑

おもち

私のクラスは先生が結構バシバシいうタイプなので
あまり手を出す子や
おもちゃの取り合いはなさそうなのですが
同じ学年の隣のクラスは
結構トラブル多めみたいです😂
なのでそんなもんなのかなぁと思いますね!

はじめてのママリ🔰

うちもこの前同じクラスの2歳の女の子に叩かれました。息子やり返すかな?と思ったら逃げてきましたwww

しかもお母さんは子供に「だめよー」一言のみ。うちの息子には謝らん、、、

なぜ?!www

すみません、愚痴りました🤣