※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り40で内20を貯金していますが、お金のことばかりで嫌になります。貯金が趣味で多く貯めようとしているが、家族にはやりすぎと言われます。無理して貯金した経験はありますか?

手取り40で内20を貯金しているのですが、頭の中がお金のことばかりで嫌になります😥自分がまいた種と言いますか、貯金が趣味で少しでも多く!と意地になっているところもあると思います😓夫も応援(?)と協力してくれているので実現していますが、実家の家族にはやりすぎと言われます。脳内が貧乏性って感じで😥皆さんは無理して貯金していた時期はありましたか?

コメント

ありません!
凄いなとは思いますけど、お金に追われた生活になりたくないです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😥ありがとうございます✨

• 2月1日

手取り40で20も貯金できてるなんてすごいです!旦那さんも応援&協力してくださっているなら続けられても良いと思いますけど、お金のことばかり考えるのに疲れてしまった感じですか??
私は結婚するまで貯金とは無縁の浪費家だったのですが、結婚して家を買い、子供が産まれた頃からお金について色々考えるようになり、毎日家計簿をつけ、保険や投資等の情報にもアンテナをはるようになりました。でも元が浪費家なので、全然無駄遣いもします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨春から仕事が始まるのですが、専業主婦の内にそういうスキルを身に付けたいと意気込んでしまったのが始まりです😥
    私も独身時代は浪費家で徐々に変わっていった感じです💦毎日の家計簿!保険や投資等にアンテナとは主婦の鑑です✨あと数ヶ月で節約とは言ってられないくらいバタバタな生活になると思うので、それまでは続けていこうと思います💖頑張れそうです。ありがとうございます🙌

• 2月1日

退会ユーザー

そうなのですね😄私も育休中に家計の見直しを始めて、今働きながら適度に?節約できているので、はじめてのママリさんも働き始めたらいい意味で時間がなくなって適度に気が抜けるようになりそうですね😄お互い適度に頑張りましょう✨😄

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖最初は手抜きしてデリバリー頼んだりしてしまいそうですが、適度に節約する生活を目指して頑張ります😊

• 2月1日

子供が1人で小さいうちは比較的自由にお金を使っていました。今、子供3人になり住宅ローンも支払いがあるし、小学生で色々お金がかかります。

今のうちに自由に使うのもいいと思います。ハイブランドバッグとか時計とか高いコートとか昔は自由に買えてよかったなって思いますし、そんな時期を過ごせてよかったって思います。
これから子供が増えたり大きくなると余計に自分のために使える機会がなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙌💖仕事が始まれば世帯年収も上がるので、もう少し肩の力を抜いて、使いたい時には使えるように、貧乏性を改善できれば良いなと思いました😣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

本末転倒な節約(過度な節約)じゃなく、家族にも問題なくて他人に迷惑をかけてないのであればいいんじゃないですか?
私も実家の家族にケチね‼️と言われました(笑)
でもそれにたいして旦那は不満もない感じで協力的だったので、気にせずコツコツ貯めてました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨今一番過度に感じているのが光熱費で3万円くらいです。ここを減らすために週末だけは乾燥機は使わず洗濯物を干しているところを夫は気にせず乾燥機使ったら?大変だよ😊?と言っていて、いや、ここは頑張りたい!と言った感じで、ちょっと意地になっています😣ケチで結構ですよね🌠

• 2月1日
雷注意

貯めたお金使う前に、カツカツの人生のまま死んじゃったら悲しすぎるのである程度は今を楽しんでます👍
もちろん貯金もしますけど、楽しめる程度にしかしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖それは悲しすぎます😣今は転勤族でマイホームは買えませんが、インスタで見たお家が素敵すぎて、手に入れるために頑張っている部分はあります🥺けど、日常の楽しみも適度にお金使わないとですね✨

• 2月1日
おもち

むしろどうしたらそうできるのか
やりくり聞きたいぐらいです😊

毎月の固定費など全部わかられていると思うので
変動する食費や娯楽費を
すこーしだけ予算アップしたらどうですかね!
貯めれる時に貯めておいて
コロナが落ち着けば
お出かけに使えますし
悪いことではないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖確かにコロナ対策が厳しめな家庭ではあります。殆ど公園か家にいるので土日もあまりお金がかかりません。暖かくなれば光熱費が半分くらいになると思うので、そちらを食費に当てたいと思います😁✨

• 2月2日
ポケ

40万のうち20万も貯金に回せるならすごいと思いますよ😊
他の回答者さんとのやりとりみましたが、機種が古くないなら、乾燥機をやめてもそんなに安くならないと思います。
我が家の乾燥機は一回で4時間くらいですが、電気代としては30円くらいですよ😅

私は子どもができてから過度な節約はしてないです!
今を楽しむことも必要だと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとう💖そうなんですか!!!昨年購入したばかりの新しいタイプのもので、確かにエアコンのが掛かってそうです😣参考になりました😣✨

• 2月2日
7791

うちが、手取り60で、月20貯金してるんですが、先日FPさんに見てもらった時に、三分の一を貯金してるなんて優秀ですって褒められたくらいです。

その方曰く、貯蓄(貯金、投資など)は、だいたい手取りの2割が目安だそうです😊

半分も貯蓄なんて、ただただ尊敬です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとう💖FPさんには相談したことがなかったのでうちもプロの目を入れるのも必要かもしれません!3分の1で十分なんですね🥺2割で良いとは知りませんでした!!全く意識せず暮らして15は貯金できる感じで、食費やネットショッピングを抑えてプラス5万貯金出来る感じなので、普通に暮らしてできる範囲の15くらいでもいいかもしれません😣

• 2月2日
ママリ

悪いことではないと思いますが、私なら絶対にしないかな。

周りに言われるくらいなら相当、節約節約!ってなって今知っているのかと思います😱

今しかできない経験がたくさんあると思いますし、
もう少し食に対して贅沢しても良いかもしれませんね。
お子さんが1歳半なら食が大切な時期です🤗

我が家はレジャー外食費を月に6万円確保してます。
(今はコロナで中々難しいですが)別に年間宿泊を伴う旅費を150万円計上してます。

子供たちにたくさんの経験をさせてあげたいと思いますし、キラキラして目は最高です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖早く旅行したいですよね…。今はコロナで趣味の旅行も、外食も、レジャーも出来ていないのでその代わりに節約と貯金が趣味みたいになってしまっています😣仕事が始まると都心へ出る生活に戻るので、お金を使う感覚も戻ってくると思います。コロナがきっかけでどこにも出掛けないのとやることがないので脳内が貧乏性になっています💦

• 2月2日