※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが細切れ睡眠で毎日寝不足でイライラしています。睡眠退行が続き、子供の笑顔も可愛く感じられない状況です。睡眠退行を経験した方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
来週で5ヶ月になる男の子を育てています。
夜少しずつ長く寝れるようになっていき、それまで6〜7時間まとめて寝れるようになってきていたのが、3ヶ月半頃から細切れで寝るようになりました。
1〜3時間間隔で断続的に起きたり、一旦寝かしつけたと思ったら10分後に再び起きてしまったりすることもあります。
時々5時間程まとめて寝てくれる時もありますが、細切れ寝の時が圧倒的に多いです。
昼寝も短く1時間寝るのがやっとで、20分程で起きてしまうのがほとんどなので一緒に昼寝して仮眠を取ることを厳しいです。
睡眠退行についてネットで調べると短くて1週間、長くても1ヶ月で治まるようですがうちの子はもう1ヶ月半程経ちます。
個人差があるのはよく分かります。
しかし、こうも終わりが見えなくて毎日寝不足が続くとイライラしてしまいます。
子供が寝顔や笑顔を可愛いと思えない時がありますし、夜中は特にニコッとされても「笑ってないで早く寝てよ」と憎たらしくすら感じてしまいます。
子供は悪くないと分かってるのにイライラしたり可愛く思えない自分が嫌で仕方ないです。
最近は夜が憂鬱で、夜になると気分が落ち込んできます。
新生児期も細切れ寝ですが、その頃より辛く感じます。
一番解決になるのは睡眠退行が終わることなんでしょうが、いつ終わるかなど誰にも分かりません。
睡眠退行を経験された方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月までは4〜5時間寝る時あったんですが、4か月過ぎてから1〜2時間で起きる期間がありました😭😭
しんどいですよね😭
2か月くらいでまた4時間くらいに戻りましたが、昼寝の時に隣りで横になって、子供が起きても寝転がったまましばらくあやして自分が起き上がれるのを待ってたりしてました😭

• しょこたん

しょこたん

ご回答ありがとうございます。
    2ヶ月くらいかかったんですね😣
    やっぱり眠れなくても子供と一緒に寝転がって、自分のタイミングで起き上がるようにして休むしかないですかね😭

• 2月1日