※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

息子が早生まれで幼稚園に入ることに不安があります。集団生活未経験で、人見知りがち。幼稚園の対応や環境について心配です。経験者のアドバイスを求めています。

【早生まれ 幼稚園】

3歳以上のお子さんがいる方で、プレや保育園等使わず年少からいきなり幼稚園に通わせた方、またそのお子さんが早生まれ(1月~4月1日生まれ)の方に質問です。

息子が3月生まれで、4月から幼稚園に通う予定です。発達的に大きな遅れは無いですが、プレなし保育園経験もなし(事情で集団生活・小さなユニット生活経験はあります)のため、いきなり幼稚園て大丈夫だろうか?と心配です。
同年代の子に対しては、まだ興味があるようなないような状態、そこまで人見知りはしませんが、自分から話しかけることは稀です。知り合いの保育士には「子どもなんて環境が変わってもすぐ慣れるよ」と言われますが…

また、どうしても保育園の方(保育士)が幼稚園(先生)より担任等の配置が手厚い印象で、食事やトイトレや他の子との関係性に、目をかけてもらえるのか?(本人がある程度出来ればそこまで気にしませんがそうでは無いので)気になります。

園の主任には「保育園みたいに慣らし期間があるし、担任がお子さんの様子を見ながら対応考えていきます」とは言われましたが、実際はどうなのか…
園によって、先生によって対応が違うということは重々承知していますが、早生まれのお子さんがいて幼稚園に通われている・通われていた方、どんな様子だったか教えていただけるとありがたいです🙏
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2月生まれで、プレ無しでいきなり幼稚園に入れました😆

コロナでまともに行けたのは6月からでした💦

まずは全員半日から慣らして、2週間目に初めて1日、泣いちゃって慣れない子はしばらく半日でお迎えって感じでした。

1日といっても幼稚園は帰りも早いのであっという間に帰ってきますが😅

トイレは担任とは別の先生が声かけてしてみんな一斉に連れてってくれてたみたいです。

おむつの子もいればパンツの子もいたようですがみんなが行くからすぐ外れるみたいで、年少のうちに全員パンツになったみたいです。

うちの子も3歳なりたては他の子と遊んだりしなかったですが、3歳半くらいから集団で協調して遊ぶ時期に入るし、プレや満3歳クラスから長く園にいる子達も3歳なのであまり分け隔てすることないみたいて仲良く遊んでいます。

• にぼし

にぼし

ご回答頂きありがとうございます🙏

コロナ、大変でしたね😭

慣らしは10日(だったかな?)設けてるみたいですが、プレや兄弟がいる子は割と短めで、そうでない子はもうちょい長めの子もいると聞きました。そういう意味では子どもに合わせてくれてる感じかなとは思ってます。
    まだ3歳なりたてだと個々で遊んで、その後他の子を意識したりごっこ遊びとかする感じですよね。

ちなみに昼寝はどうでしたか?
    息子はまだ1時間半~2時間寝ます。園に簡易ベッドがあって必要なら寝かせてくれるようですが、生活パターンが崩れないかなと🤔
    だんだん体力ついて寝なくて済むようになると、説明されましたが家で夕方寝ちゃって夜寝つきが悪くなったりしないでしょうか?

自分や家族の事情で、出来れば8時台から17時頃まで預けたいのですが、慣らし終わってもう少し慣れるまでは10時~15時かなと考えてます🙁

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの園では慣れるまではお昼寝ありました。

遅生まれの子でも特にプールの後はみんな寝ちゃうみたいですね。

プールが終わった9月からは園にも慣れて体力もそれなりにつくのでお昼寝なしに切り替わります。

うちは元々お昼寝なしで21時寝るパターンでしたが、通い始めてからはお昼寝しても疲れるのか帰ってきて即お風呂、即ご飯食べさせないと18時から寝てしまうって感じで慌てました😅

今ではもっと体力がついて幼稚園帰りに公園で遊んで20時就寝のパターンが出来上がりました。

子供って本当に順応性高いなって思います。
    親が心配してても意外と何とかなっちゃうもんで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 2月1日
  • にぼし

にぼし

お昼寝あったんですね🥺
    それは安心。
    プールは確かに疲れますよね、自分もスイミングスクール通ってたので思い出します😅

初めはクラス人数が少なめでも、周りに他人が沢山いたら疲れますよね。毎日のスケジュールはありますし。
    しばらくは様子見ながら子どもに合わせたいと思います😄
    少食・食べムラっ子で小柄なので、食べずに寝られると心配で💦

そうですね、周りの真似や人に興味を持つようになるでしょうから、あんまり自分が不安だらけにならないように見守りたいと思います。

ありがとうございました。
    参考になりました🤗

• 2月1日
はるな

同じ3月生まれです😊
プレはなしで、月3回くらいある開放日に遊びに行ってただけでした。
うちは言葉も遅いし夏までは完全オムツでした。
夏休み明けからは園でもトイトレしてくれました。その前からトイレに誘うのはしてくれてましたが。

2人目出産にあたり産前産後に短期間保育園に預けようかと家の近くの保育園に説明受けに行った際に園長や先生にあまり良い印象がなく、開放日に行ってた今通ってる園のが断然先生も良かったので、保育園だから、幼稚園だからは気にしなくて良いと思います。

息子は基本嫌がる事なく楽しく通ってますよ。
最初は慣れるまでイヤイヤなどもありましたけど。
担任の先生2人良く見てくれてますし、心配事や不安な事を連絡帳に書いたら丁寧に園での様子を教えてくれます。

• にぼし

にぼし

ご回答頂きありがとうございます🙏
    すごい、お子さん2人とも3月生まれなんですね!

うちもまだうんちは事前・事後報告ありますが、おしっこはオムツに逆戻ってます😭

担任が2人いるんですね!
    保育園のことしか頭になくて、幼稚園事情が分からなかったので、クラスに先生は何人か、連絡帳はあるのかとかも確認してみます💦

うちは一度こども園に入ったのですが、園長先生は説明会の時は印象良かったのですが、入園後はなんか疲れてる感じで、面談の時の主任の先生男性二人は「え?、この感じで主任してんの?」て感じだったり、いざ入園してら担任は話しにくいし様子とか話してこないしなんなの?と思いました😩
    なので、必ずしも幼稚園より保育園・こども園がいいとは思ってませんが、イメージがわかなかったのでお聞きしました😌

ちなみに入園前は昼寝をしていましたか?
    基本、幼稚園て昼寝の時間は無いですが、息子はまだガッツリ1時間半位は寝ます。
    簡易ベッドはあるそうですが、変な時間に眠くなったり逆に夜寝る時間が狂ったりしないか気になります💧

• 2月1日
  • はるな

はるな

息子が通ってる園は年少、年中は担任2人、年長は1人です😊うちはバス通園なんですが、どの先生も優しく接してくれます。

本当園によりますよね。疲れてる感じは嫌です😅

2歳7ヶ月くらいからお昼寝はしたりしなかったりで、お昼寝すると夜寝ない。
    賃貸で苦情きた事がるので夜寝てほしくて無理やりお昼寝しないように起こしてました💦
    入園前にはお昼寝なしで全然平気でしたが、やはり最初は慣れない園生活で疲れるのか夕方寝落ちする事はありましたし、たまに園でお昼後寝た事も2.3回あるようです😂
    あとは帰りのバスで寝てる時もあります。息子以外にもバスの子ほとんど寝てる日もありますよ笑
    金曜は疲れが溜まってるのか寝てる子率高いですね。
    家帰ったら普通に起きてますけど。
    最初は慣れるまでぐずったり、眠くてぐずったりはあると思います。
    少しずつお昼寝なしの日を作って様子見てみるのも良いと思います。

• 2月1日
  • にぼし

にぼし

そうですよね、いきなり人数多いところで、ある程度のスケジュール決まった生活をするのは疲れますよね。それも週末は疲れ溜まりますよね😅

なるほど、バスの中で寝ちゃうのか🤔うちは送迎しようと思っているのでその辺はどうなるか予想がつかないです。

今後、昼寝のことはどうするか考えてみます😙
    夜遅くのお返事ですみません。参考にさせていただきます!

• 2月2日