※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
産婦人科・小児科

生理不順で悩んでいます。ミレーナの副作用や病院での手続きについて知りたいです。

ミレーナを入れようか迷っています。
もともと子宮筋腫持ちで生理痛はそこそこありました。
そして出産するたびに経血量が増え、昨日の夜から生理が始まったのですが先ほどお風呂に入れる前に8時間用のタンポンをいれ、寝かしつけが終わりトイレに行くと30センチナプキンがもう漏れそうなほどでした。
タンポンを入れてから2時間半弱でです。
2人目出産後からは常にこんな状態で、まだまだ自分のことを優先できずに子どものことをしていると毎回2.3回下着を履き替えるハメになります…

3人目は欲しいですが主人はもう2人で終わりと言っており、まぁ経済的にもあと1人いたら厳しいよな〜と私も現実を見るようになりました。
そこでミレーナを知り、生理の不快さをなくし3人目も潔く諦めつくなーと思い前向きに考えているのですが副作用等はやはり皆様つきものでしょうか?
また一度病院に行ってから入れる日を決める感じですか?私がかかっている産婦人科は予約制で結構先まで埋まっているので、そういう病院でもすぐにできるものでしょうか。
経験した方から良い面、悪い面を教えていただきたいです!

コメント

ちびトラマン

以前ミレーナ挿れていました。
私も2人目の生理再開から酷くて酷くて‥大量出血に貧血でもう大変でした。月経困難症ということで保険適用でミレーナをいれてもらいました。費用は一万弱でした。
挿れやすいのが生理終わりかけらしいです。ミレーナは扱っている病院が限られているかもですのでまずは電話で聞いてみたらいいかもです。
ちなみにいれてから3ヶ月くらいは不正出血がだらだら続きました😅でもあの大量出血に比べたら気にならなかったです。
ピルよりも経済的負担は軽いと思います。

  • ほのまま

    ほのまま

    保険適応でもできるんですね!病院にも先に電話で確認した方が良いんですね。ありがとうございます‼︎
    以前入れた時からどれぐらい効果が持続しましたか?ピルは定期的に病院に通わなければいけないし考えてなくてやるならミレーナがいいな〜と思っていました✨

    • 2月1日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    一応5年間効果が持続すると言われていますが、2年間入れていて少しずつ生理痛を感じ始めました💦
    ミレーナも1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と検診が必要でした😊
    経膣分娩だと痛みは少ないらしいのですが、帝王切開だと挿入時かなり痛むと聞きました。

    • 2月2日
  • ほのまま

    ほのまま

    そうなんですね💦検診が必要なのですか😳
    1人目経膣で2人目帝王切開なので痛みはどうなのかなーと感じですが検討してみます!

    • 2月2日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    ミレーナがずれていないか抜けていないかの確認だそうです😃
    1人経膣分娩なら大丈夫な気がします。私は挿入時痛みはほとんど感じなかったのですが、緊張が上回り変に力が入ってました(笑)
    生理痛もほとんどないし、貧血もないし、生理の時はおりものシートで間に合う位の出血量でずっとナプキンを買わずに済みました😊
    ミレーナは私はメリットしか感じなかったです😄

    • 2月2日
  • ほのまま

    ほのまま

    そうなんですね‼︎
    もともと貧血持ちですしストレスも減るし一石二鳥です✨
    一度病院に確認してみようと思います☺️

    • 2月2日
まる子

回答では無いのですが……
2時間半弱でタンポンとナプキンがパンパンになるほどの出血って普通では無いのですか(T^T)?
みんな、これくらいだと思っててずっと普通だと思ってました😭💭

  • ほのまま

    ほのまま

    私は産前はタンポン使用したことなく夜用でも2.3時間もってたのが、1人目→2人目と増えてきた感じがあります😢
    夜用ナプキンが1日1パックなくなるし経済的にも精神的にもやられてしまっています😭

    • 2月1日
  • まる子

    まる子

    生理用品代バカにならないですよね😭💭
    タンポンは、特に多い日用の紫色のパッケージの物にしたり
    夜用では無くてお昼とかにつける用を2枚使ってまん中の所で重なるようにつけたりしてます😭💭
    お昼用のやったら夜用より安いかなーと思ってるんですけどどうですかね(T^T)?

    • 2月1日
  • ほのまま

    ほのまま

    毎月生理始まると共に買いに行かないと足りなくなるので😭
    お昼用を重ねるやり方高校生の頃部活の時とかやってました💡✨寝る時とか忙しい時間はそうしてみます!

    • 2月2日