※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母は、うつ病×更年期障害×アルコール依存気味です。今は結婚して別々…

実母は、うつ病×更年期障害×アルコール依存気味です。
今は結婚して別々に暮らしていますが、実家との距離は徒歩30分ほどです。
①私が幼い頃に、きょうだいがいなくて寂しい、ごっこでいいからきょうたいが欲しいと母に頼んだみたいで、
たくさんのきょうだいのいる家族のごっこあそびを毎日していました。
色んなキャラクターがいて、それは私も今も覚えています。
とても楽しかったし、母との思い出として残っています。
が、その母に色々あり、(うつ病など悪化)このごっこあそびがいつの間にか母の方が離れられなくなったのです。
中学、高校、就職してからも、時々そのモードに入ってしまいます。
役になりきり、赤ちゃん言葉で話したり、私のことをお姉ちゃんと読んだり。
私も大きくなるにつれて、やめたくなり、何度ももうやめたいと話しましたが、「お前が望んで始めたことや。この子たち(架空のきょうだい)を殺すのか」と断られ続けています。
現在進行形です。
私がなりきるのはもう気持ち悪くてできないので、いつも母がなりきってるのを、私は私として適当に相手しています。
ごっこのキャラクターになりきっているときは、少し情緒がおかしいのかなと思ってなんとなくで流しています。
でも私の子どもも巻き込んで、「この子新しいきょうだいなの?私の妹なのね?いっちょにあしょぼー」とか言うので本当はやめてほしいです。
②謎に着信を残し、すぐ折り返すと電源が切れていたり、
「今から大量に薬を飲んで寝るね、おやすみ」という連絡がきたり、構ってちゃんのような行動が目立ちます。
放っておけば良いのですが、優しさからではなく、後からキレられるのが嫌なので、その都度相手しています。が、それも疲れます。大体お酒や薬でおかしいので。
本人は本当に死んでもいいらしく、むしろ早く死にたいと言っていますが。酷い娘ですが、勝手に死ねば?と言いたくなってしまいます。これも、後が怖いので言えませんが。
今日もそういう連絡があったので、わざわざ母と同居の祖母に連絡をして、母は大丈夫か様子を見てもらいました。朝まで寝れなかったので、私に連絡したあとお酒を飲んで寝ていたそうです。
放っておけない私にも腹が立ちます。
この①と②は、うつ病や更年期障害の症状なのでしょうか?
なにか他にあるのでしょうか?
なんか幼稚化しているところがすごい目立ちます。
③連絡がないときや、連絡をとっていないときでも、朝から晩まで母のことを考えてしまいます。良いことも悪いことも。私も病気なのかな。この写真母喜びそうだなとか、子どもがこんなことできるようになったから今度母に言おうとか、逆に、今頃機嫌悪くないかな、昨日ちょっと揉めたけど今お酒飲んで暴れてないかなとか。
考えなくていいのに考えてしまうそんな自分が嫌です。
母の機嫌を確認するために電話をかけてしまうときもあります。特に何もないのに。
もうすぐ仕事復帰なので忙しくなればこんなこと考えなくなりますかね。

コメント

ちまこーい

まず親離れしましょう😓

実母は完全な乖離おこしますが、とりあえずの診断はうつか躁鬱です。
機嫌の落差がかなりでご機嫌タイムがあるなら躁鬱って可能性もありそうですね😓

機嫌をとると、行動悪化しますよ。
キレたいならキレておけばいいとこちら側が変わるしかないです😭

駄々をこねてお菓子を買ってもらえた子供と同じです。
不機嫌を繰り返せばかまってもらえる、従うって思うから従うまで悪化するだけになりますよ。←母の担当医から距離感おいて相手の機嫌にながされないよう私側が指導されました💦