※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年まで正社員で働き、現在は専業主婦です。確定申告が必要かどうかわからず、手続き方法も不明です。

昨年、正社員で~3月末まで働き退職、その後現在まで専業主婦です。
この場合は確定申告をしなければいけないのでしょうか...?
今まで確定申告をしたことがなく、必要な場合どこで何をすればいいのかもわかりません(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で、確定申告します😊
国税庁のホームページからできますよ!

3月までの所得があったのなら確定申告は必要です。
源泉徴収票はありますか?

退職金も受け取っているなら金額によっては確定申告が必要です。

私の場合退職後、失業保険を受給してその間は国保と国民年金を支払っていたので社会保険料の控除も申請します。

本当なら私の生命保険料控除と社会保険料控除は夫の年末調整で出来たみたいなのですが、分からずしなかったので一緒に申請します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要だったのですね...
    気付いて良かったです(>_<)
    源泉徴収票あります。
    国税庁のホームページを確認してみます!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻

    • 2月2日