※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
その他の疑問

幼稚園入園グッズの準備にミシンを買うか悩んでいます。正直に申し上げ…

幼稚園入園グッズの準備にミシンを買うか悩んでいます。

正直に申し上げまして、裁縫には興味ゼロで中学生以来ミシンは触っておりません。
幼稚園で必要な物は、ティッシュケース、ナフキン、給食袋、上履き入れのみです。

娘のために生地を揃え作ってあげたい気持ちもありますが、この入園グッズを作る以外でミシンを触る機会はないような気もします。

今は市販で揃える方も多いのでしょうか。
人それぞれだと思いますが、購入された方、しなかった方、意見を聞きたいです。

コメント

あちゃん

もちろん市販でした( ུ•̀ᴗ•́)👍‎.✧.°笑
私は裁縫など細かい作業が苦手なので最初から自分で作る気は無かったです😅
ミシンって地味に高いですよね🤣

• とんとん

とんとん

市販で十分な気もしています。ミシン買ってもただの荷物になりそうな気もしてて。。

ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

中学以来で、なんなら仲の良い友だちに手伝ってもらっていたレベルです💦
雑巾すらまっすぐ縫えず…でしたが、裏地あり切り替えありで作りました!
達成感もありますし、子どものために作ってよかったと思いました!✨

• とんとん

とんとん

これを機に趣味になったりしたら素敵だなと思ったりしてかなり迷っています。

子供のためだとがんばれますよね!

ありがとうございます😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ衣装など手作りのない幼稚園を選びましたが、多少あっても大丈夫かも?!…という根拠のない自信がつきました(笑)
    そのあとミシンを買い直して趣味になりました😂

でも、市販の方が可愛いし、上手だし…子どものためを思ったらオーダーとかの方が良かったのかなとも思うんですが、、自己満足ってやつですね(笑)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もこの時期くらいしかタイミングないから作ってあげてみたいと思いましたが安い買い物じゃないのでかなり悩みました💦結果して母がプレゼントしてくれたので作りました!

私も学校以来でしたが久々にすごく楽しかったですよ!
市販品ももちろんいいですけど、うちは市販品にないサイズのバックがあったのでどのみち作るか、外部に頼むかはしなきゃいけなかったんですが、外部に頼むと断然高いので手作りして良かったです😆

楽しかったのでこれから違うもの何か作って趣味にできたらなぁと思ってます🤣

• とんとん

とんとん

お気持ちわかります!
    作ると楽しいんだろうなぁと思ったりしますが、安い物ではないのでかなり悩んでいます。

ミシンが趣味は素敵ですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

作るの割と何でも好きなのでミシンは久し振りでしたが自分用の買って幼稚園の持ち物作りました♪

それ以外でも結構ミシン使う事私はあります!

結局長女の幼稚園グッズを作ったのが最初で、その後長女の絵本袋は趣味が変わったので2つ目を作り、次女の絵本袋も作り、移動ポケット作ったり、洋服のほつれや布団などのほつれを縫ったり、習い事の道着の裾上げで使ったりです。
半年に一回くらいの頻度で使ってます。

• とんとん

とんとん

たしかに、本人の趣味が変われば生地買ってすぐ作り直せますね!それは魅力です。

これからもなんだかんだ使う機会ができそうですね!
    悩みます。。

ありがとうございます😊

• 2月1日
はる

私も高校授業以来15年位ミシン触ってなくて、裁縫も興味なかったです😅
糸も通し方分からないし、ミシン用語全く分かりません😂
でも、幼稚園入園準備で買ってなんとなく作ったら、最初は失敗して縫ってはほどき縫ってはほどき でしたが、なんだ完成したらかなり達成感でした😊
その後もマスク縫ったり、名前つけたりちょっとしたズボンの裾直しとか、あればなんだかんだ使ってます😊
二人目の今回はかなりレベルアップして、1人目より確実に早くきれいに作れました❗️
私は買って良かったです✨